• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@白狼のブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

お気楽ジムカーナFINAL

今年の締めくくり、お気楽最終戦ですが、大いに盛り上がった最終戦となりました!!

ウェット>ほぼドライと目まぐるしく状況は変化し、路面温度は低く、マシンコントロールがシビアな中、各ドライバーのリカバリー能力も試された一戦だったと思います。

最終戦らしくパイロンターンが多かったのですが、ハンディは承知の上。二本目以降は僕なりに最良と考えた最終テクニカル進入の1本のみにサイドターンを絞りました。

一本目>前日、急遽リヤバネのレートを変更したので、その様子見でした。思い切りが足りず、何ヶ所かでアンダーも出してしまいましたが…
[1.05.369]
二番手タイム!!

二本目>バネの感覚も掴んで、いざアタック!!奥でオーバーが出るも、リカバリーはOK。むしろこれでコントロールし易いリヤと気付き、積極的に曲げていけました。

[1.02.975]
ここでトップタイム!!

三本目>目の前で[ぱっつん君]が[1.01.730]の脅威のタイム!!
「だがしかし!!俺は更に上を行く!!」
ほぼ、ノーミスのアタックでした。
[1.01.669]
僅差でトップタイム更新!!

続くH口選手
[1.02.409]
よっしゃ!!

最終走者Y村選手
[1.00.538]
うわぁぁぁ!!またやられたぁぁぁ!!orz

結果は二位!!
ですが、昨年から一度も勝てず、「デフなしで勝つのは無理。」とまで言われたH口選手に三本全てで上回り、この難しいレイアウトで勝利を収める事が出来ました。正直、優勝より嬉しいですヽ(≧∇≦)ノ

同じく激戦のN-3、全日本選手がスポット参戦したN-E、「どこの全日本戦ですかw」と言いたくなるS-E、東北N-4チャンプ[ひで…]さんがタイヤハンデを背負って若手が挑んだNS-4、N-1はA澤さんのハイブリッドVS軽スポーツと珍しい戦い。
 各クラスとも、白熱した展開で、ギャラリーとしても楽しめました!!

皆さん、一年間お疲れ様でした!!!!


[お気楽ジムカーナ]は、ライバルであり、仲間であるみんなと共に練習し、教え合い、お互いを高め合って、また勝負に挑む…。とても熱く、楽しいジムカーナシリーズです!!

初心者の方、サーキットや峠で伸び悩んでいる方も、きっと今よりもっと上手に車を操れるヒントが掴めると思います!!
[SS PARK CURCUIT]で一緒に走りましょう(^∀^)9
Posted at 2011/11/23 11:58:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月13日 イイね!

お気楽練!!

行ってきました~(^_^)v

がしかし、今日はなかなか思うようにいかないと言うか迷走しまくりでした。

絶対良いと思ってたものがそうでもなかったり、サイド使った方が速いと思ってたらそうでもなかったり、一番はブレーキングがちょっと駄目でした。もっと上手く向き変えられないと…。
反省ばかりの1日でした(´・ω・`)

周りと比較しても、タイムは悪くないはず、だが事故で覚醒したマサ君(笑)が意外と早く、焦りましたねw

まだバラつきは有るけど、もしかしたら爆発タイムを出すかも?マサ君の本番タイムにご注目を!!<プレッシャーを与えておくwww


ということで、後は来週日曜のお気楽ジムカーナ最終戦を迎えるのみとなりました。
今年の集大成を見せるべく、上を狙って攻めます!!
Posted at 2011/11/13 22:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月08日 イイね!

バネのテスト

ついでにお気楽ジムカ戦の練習へ。

当日は午前中晴れ、午後は雨。

練習に来ていたのは、N-EのSW20乗りの[N山さん](2日目らしいwww)、そして見たことないインプの夫婦(?)のみ。

インプのお二人は広場の方でずっと基礎練習。

僕とN山さんで最終戦レイアウトで練習。タイム計測は無しかと思ったら、N山さんが『1人光電君』を貸してくれるというので、タイム計測付きのしっかりした練習に(≧∇≦)b

結果は午前中のドライでN山さんと約4秒差。
午後のウェットで約2.5秒差。(2人ともバリ山)

肝心のバネの効果ですが、主に立ち上がりのトラクションが少し良くなりました♪
縁石も今まで通り使える。他は別段変わった感じはなく…と言うか、基本的にやることは同じですからね。
それでも確実にプラスに影響したことは確か。コンマ3秒くらい稼げるかな?

リヤに関しては変わりませんでした(^_^;)
やっぱレートが高過ぎの様です。もっとリヤが出た方が絶対早い、どうしょう…やっぱリヤバネ戻すか。

↓んでこっからが今日一番ためになった話。

お昼休みにインプの方とお話しましたが、全日本ドラさんでした(爆)女性の基礎練のお付き合いの模様。

自分の走りのヌルさ、路面の事、サイドターンの事 、色々聞かせて貰いました。


そして、僕がつい聞いてしまう事。

『やっぱりスイフトよりデミオとかのが速いんですかね?』

この質問に対して、多分僕が一番聞きたかった言葉。

『確かに今年のPN1はデミオが勝ったけどね。上位の3人(2位フィット、3位スイフト)のドライバーも車の有利不利なんて考えてないんじゃないかな?車のポテンシャルはイコールだと思うよ。』


『結局ね、最もその車の性能を引き出せた奴が速いんだよ。』


↑うわぁぁぁぁ!!超カッコイイ~!!!!

やっぱしっかりしたレギュラレーションがあって、そん中で速い[上手さ=速さ]ってのがジムカドライバーの格好いいところ!!

M浦さん、アドバイスありがとうございました。

兎にも角にも、とても有意義な1日でした~♪

次はまた来週の日曜日に練習行きますよ!!
Posted at 2011/11/08 12:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月05日 イイね!

バネ交換してみた。

バネ交換してみた。今日は福島TRGオフの時にマサ君より拝借したバネに交換してみました!!

以前スイスポの車高調取り付けはショップに任せたんで、自分でやるのは初めて。

でも180SXのときは自分でやったんで出来んじゃね?と思ったら普通に出来ました(笑)

オーリンズ吊しのアイバッハバネ[5キロ]から、メルヴェのバネ[8キロ]に交換してみての感想↓

・乗り心地が若干悪くなった。
「これは許容範囲内ですね。オーリンズ君が優秀なので接地感は問題なし」


・レスポンスが激変した。
「今までと同じ感覚だとインに付くのが早すぎるくらい。慣れればラインのトレースも抜群でしょう。
でもスルスル走るとたいして変化ない気がするけど…S字の切り返しで動きが段違い。これはジムカーナでのスラロームに期待です♪」

・発進、ブレーキングでのノーズの動きが少なくなりました。
「スタートが多少よくなるのかな?それとブレーキングでの過重変動が少なくなったので、ブレーキングを変えなきゃならないかも?」

とまぁ、レート上げた普通の感想なんでどうでもイイですね(ぇ)

一番は前後バランスが変わって、限界領域でどんな挙動が出るか。特にリヤの動きがどうなったかが最重要。
これでリヤの動きが満足いかないなら[吊しのバネ4.5]に戻すかも…。

あぁ走りたい!!明日はリンクのイベントがありましたが、申し込みもしてないし、どうせ雨だろうし、ちょっくらSSPでテストしてこようかなぁ…。
Posted at 2011/11/05 21:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@けいすけ@ZC32S 」
何シテル?   05/11 22:12
ども!!黒いZC31乗りの黒猫@白狼です(〃∀〃)ゞ PN1的なジムカーナ仕様に乗ってます。 お気楽ジムカーナシリーズ N-2クラス2009、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/27 13:38:02
優勝(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 12:20:52
変態様・・・・・(^-^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 18:11:04

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
街乗り、ジムカーナメインに使ってます。 おまいらイイね!すんなwww

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation