
プチ・カスタマイズ(1)" コーディング "
昨今のクルマはほとんどコンピュータ制御が施されているのは周知の通り。 この為、電球バルブをLEDバルブに差し替えただけでもエラーメッセージが表示されたり、ちょっとした「おいた」もやり辛くなってきている。そんな中、本国仕様では設置されているにも関わらず「何か??」の理由で 日本仕様では外されてたり仕様変更されている箇所をカスタマイズ出来るのが「コーディング」という作業。施工業者に出して「一項目 何円」でやって貰う事も可能らしいが、紹介された
「CODE PHANTOM」 値段はちょっと高いが自在にON-OFFを試せるという事もあってつい手を出してしまった。
納車後、早々に試す。BlueToothでの接続となるので、私は愛用のiPad miniに "VIM" のアプリをインストール。 説明書通りに検索を掛けるとサクッと同期が出来た。「車種によって項目が異なります」の説明通り添付の表と違う項目を色々発見。・・下の表参照・・
×印は個人的に必要無いかなと思しき項目。
✔ 印が変更した項目。
?印が変更してみたにも関わらず変化が判らない項目。
項目に打ち消し線 は実際項目として存在しなかったもの。
△は変更するかどうか"考え中"な項目・・・である。
一番変更したかった『デイライト』:巷で見る、これ見よがしにビカビカと点灯している感じはイヤだったので光量をカット&トライ。40%がイイ感じだったのでこれに設定。 『インパネにデジタル速度表示』:これは有効!ただもっと大きく見易いフォントだったら◎なんだけど;;;w 『リバース・ゴング音』:これは不要だよね! 『アイドリングストップ・キャンセル』:停止時にブレーキを踏みっぱなしにする習慣が無いのでこの項目は嬉しい。 『GPS時計連動』:なんでデフォでOFFなんでしょ? 『ドアミラー格納』:これも速攻畳んで欲しいので0秒に! 『インパネ・ロゴ』:もちろん Mスポ仕様 に変更! 『リバース・ナンバー灯調光』:これは嬉しい!ナンバー上にリアカメラがあるので白飛びが防げる。0%でも良いと思ったがお咎めがあると面倒なので50%に設定。 『オートライト設定』:鈍感→普通に、だが変化がイマイチ体感出来ず;; 同じく『フォグ・コーナリングライト』:はONにしても何故か点灯しない。 『ドアロック・アンサーバック』:ONにしたが音が出ない。 『USサイドマーカー』:デフォでONのようなので光量60%に変更してみたが変わらず…。等々 ”
謎” も盛り沢山である。 ともかくこれは!と思しき箇所をを変更してみた。
欲しかったが項目が無かったのは、リバース時の助手席側ドアミラー下向き角度調整。デフォだとほぼ真下を向いてしまい、リバース時見たい左後輪近辺に焦点が合わない。動作しないようにこれは別途ドアスイッチで設定済み。
これらの項目はディーラーに点検に出すと、一旦「出荷時」状態に戻されてしまうらしいので、再度セットが必要だそうな…。 まてよ? これらを業者に出したら再設定を何度も無料でやって貰えるのかな? と考えると今回の4諭吉は高くないか;;; と敢えて思おう!!
しかし、運転席に腰掛けて無線で iPad上で色々設定する。これって、ひと時代前では考えられない光景だよねーーー☆


Posted at 2016/01/13 11:14:34 | |
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