
年末年始とバタバタしていて遅くなりました。
E46からF36への代替えイベント・レポです。
デザインが非常に気に入って乗っていたE46(318CIクーペ)も寄る年波。諸々含めそろそろ…と思っていた昨秋、ディーラーにその最新型F32(420iクーペ)の試乗に出向いた。(若干昨秋のブログと重複失礼)スタイリングはだいぶモデルチェンジ直後の野暮ったさ・メカゴジラ系から脱皮してスタイリッシュに変貌を遂げた。エンジンは今の傾向なダウンサイジング・ターボ過給なので、NAと比較するとどうしてもワンテンポずれる感覚は仕方ないのかな。パワーの選択肢として428・435と弩級モデルもあるが、やはりお財布に優しい420が 身分相応かと;;;。
居住性に関しては、E46より狭いリア・ヘッドクリアランス…アタマがつっかえる。これにはかなり閉口・・。参ったぞ。 ふと、隣に置いてあった「グランクーペ」試しに座ってみるとほぼE46に近い感じ。足下も広い。これは良いかも。スタイリングもクーペなシェイプはほぼそのままだし、セダン系とは雲泥の差があったので、検討課題にした。 …後日試乗車でウチの車庫入れ実験の後、狭いスーパーの駐車場での乗り降りが4枚ドアは楽で;;;…この時点で、グランクーペ(F36)に決定となった。
こだわりなLED架装に関して、フロントはLEDヘッドのオプションでバッチシなのだが、後ろに関しては非常に悩み処。5シリーズより上は全てLEDアッセンブリなのに、4以下は悲しいかな「電球仕様」(テール・スモールのみLEDチューブ採用)。多分数年後のマイナーチェンジ時にはLED化されるのだろうが現況はネットでもLED Accyの選択肢は無い。シェビーのようにハナから「穴開けLED埋め込み作戦」も若干気が引けるので、ここは涙をのんで昨今成長しているLEDバルブに頼ってみることにした。ただ例によって口金トリックが判らない。事前にディーラーに聞くもなかなか返答が帰って来ず、ギリギリで設置してみたものの結果は燦々たるものでただただ涙! その他のカスタマイズに関しても先日のブログに記した通り。
ボディー・コーティング(磨き)は納車前にキャリアカーにて搬送してもらい、お馴染みの
K9ポリッシュさんでしっかりとエステ完了!(この時点ではまだカーボントリムに換えておらず。オリジナルはこの写真のような「アルミ」;;;;;)
オーディオに関しては、オリジナルは余りにも悲しい質感なのでディーラーお奨めの
『Best2♪』を架装した。本音はメーカーオプションの harman kardonを装着したかったのだが、3ヶ月待ちになる等々あって、これは断念。
…というような所で、クリスマス・イヴな12/24、ディーラーにE46で出向き記念撮影☆
その後、買い取り業者まで2台で併走して 11年のお礼を言い、ドナドナしてきた。
F36くん、これからヨロシク☆
色々手直しや若干のカスタマイズは途中だが、それに関しては追々レポする。
写真を貼っておこうかな・・

新旧揃い踏み!E46の可愛さが懐かしい

E46と同じイエローベージュの本革に貼り替え

アルカンタラとカーボンのトリムが印象的になった

デイライトは、BREXでコーディング。100%だと明るすぎるので40%にセット

ウィンカーのみSEED のLEDバルブに変更!シャキッと度がサスガ☆

K9さんが名付け親!?「う」

Posted at 2016/01/10 12:27:01 | |
トラックバック(0) | 日記