• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月13日

運転が楽しい。特殊な車です。

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / カルタス GT-I(3ドア_MT_1.3) (1988年)
乗車人数 5人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・可変機構を持たない高回転型DOHCエンジン。ノーマル市販車とは思えないエンジンのフィール。
・軽自動車より短いホイールベースで、取り回しが良い。狭い峠道や町中では重宝する。
不満な点 ・エンジン音、排気音が大きく、ノーマル市販車のレベルでは無い。改造車としか思われない。
・アイドリン時の振動が大きい。
・エンジンのピックアップが激しいのに、相反する柔らかすぎるエンジンマウント。
・ノーマルの足回りがあまりにプアで、高性能品へ交換しないと危ない。
・ノーマルの状態ではミスファイヤーが発生し易く、点火系の強化が必要である。弊害として、触媒が壊れやすい。
・冷間時のエアレギュレーターが劣化するため、定期の調整が必要である。
・約10万Kmで、リアのサスアームに亀裂が入る。
・構造上の問題であるが、エアコンの効きが悪い。
・1速と2速が離れすぎ。
総評 市販車としては未完成な部分が多く、満足に走らせるには目的に応じて改良が必要である。エンジンはバイクのノリであり運転が楽しい。その分同乗者には迷惑な話である。
中古車の2台に1台はロールゲージが入っている。こんな車はこれ以外存在しない。
現在のスイフトスポーツとは明らかに種類の異なる車、スズキの車造りの中では特殊な存在だと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/06/13 05:57:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

21世紀美術館
THE TALLさん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

今朝は粗大ゴミを捨てに行って…
S4アンクルさん

DIYホームセンターショー2025 ...
musashiholtsさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CO2排出量の削減 http://cvw.jp/b/823078/45147324/
何シテル?   05/28 09:29
マイティー2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マイティー2さんのスズキ カルタス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 03:49:11

愛車一覧

スズキ カルタス スズキ カルタス
新車購入から30年間、走行24万Kmになりました。 目指してきたものは、路面を選ばない車 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フルノーマルですが、完成度の高い車です。 2020年11月、全塗装しました。 しばらくの ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation