• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンビーやんのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

3代目ムーヴ詳しい解説頂きました♪

※ひろとも3さんから、三代目ムーヴの詳しい解説を頂きました♪(ありがとうございます♪)
それを、元にいろいろ検証していきたいと思ってます。

L150系 moveは、
前期に 前期と後期 があります

※ くろすけ(MOVE)が、三代目ムーヴが、発売された2002年10月から丁度1年後の2003年10月の発売です。恐らく、前期の後期の最初期にあたるんじゃないかと。

ドアノブ ドアミラーが メッキ仕様
リヤーのカスタムエンブレムシール
が 前期の前期

※くろすけのエンブレムは、すべて外されているので、残念ながら検証できませんでした。

前期の後期が 
ドアミラー ドアノブが ボディー同色になり カスタムエンブレムシールが 無くなります

※くろすけのドアミラーとドアノブが同色です。



L150系 カスタムの グレート別は、
L .X. R . RSと 4つのグレードが基本になり
そこから 特別仕様車 ナビセレクションや SVシリーズなど 出してます

RSリミデット は、前期のみにあった グレードだったと思います

ボディーカラーの赤も前期だけだったはず

※赤が、検索できないので、前期の資料を集めてみたいですね。先にブログに載せた赤のムーヴですが、仕様を見ると前期の前期のようです。
全塗装じゃなく、オリジナルなら極めてレアなんだけど、人気の赤がなぜ検索できないか?非常に
不思議です。


※このアルミがRSの標準なのかな?この、赤。前期の前期として、面白い資料ですね。

外見で グレード別を 見分けるのは、注意して見ないと 分かりません。 後期になると なおさら…‥

前期型での見分けるのは、

L メーターがタコメーター無し 
マニュアルエアコン
スチールホイルにホイルキャップ仕様

X メーターは、Lとおなじ
オートエアコン
14インチアルミホイル

※Xから、オートエアコンが標準なんですね。
オートエアコンが、このグレードで標準って言うのも、かなり奢った仕様になってる気がします。

R Xとほぼ同じ だがマニュアルエアコン
エンジンが3気筒のターボ
サイドスポイラー が付いてます
( LとXには、
サイドスポイラーは 無し)

※くろすけに、サイドスポイラーが、ほしい。左のその位置に凹みがあるので、取り付けと隠しを兼ねて(笑)

RS エンジンは、4気筒ターボ
メーターは、2連タコとスピード
アルミホイルは、
15インチ専用ホイル

※専用アルミの確定したいです♪

オートエアコン
本革巻き MOMOステ 
パドルシフト付き

※これも、検証したいなぁ。

サイドスポイラー
リヤースポイラー内蔵ストップランブ
専用テールパイプ

さらに RSリミデットに なると
HIDヘッドライトに CD カセットオーディオが 標準装備に なるんじゃなかったかな

リヤースポイラーのストップランプは、
前期の前期型は、RSのみで
前期の後期型になると RとXにも標準装備されるように なったはず



※くろすけにもある♪

私の知ってる限りでは、以上なりますが
L150系 後期型だと また違ってきます
間違えがありましたら スミマセン

あと RSに付いてる 
ステアリング パドルシフト も前期型のみの装備で 後期型は、廃止になりました。

※ひろとも3さん♪詳しいですね。大変参考になりました。

※今後は、紙資料を探したいですね。古本屋探すのは相当な重労働です。でも、やろう。

※改めて、教えて頂いた内容から、検証を進めていきます♪
Posted at 2018/08/21 21:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

リサイクル料金の比較チャンス♪



※ソラ(ekワゴン)のリサイクル料 9150円

リサイクル料金って、どうなってるの?って気になり、たまたま、3台分の比較チャンスがあったので比べてみました。

※くろすけ(MOVE)のリサイクル料 9200円


※ぶち(MAX RS)猫ちゃんのリサイクル料9140円

微妙に数十円の違いは見えますが、比べる程ではありません。
高い順に並ばせると
1.くろすけ(MOVE)9200円
2.ソラ(ekワゴン)9150円
3.ぶち(MAX RS)猫ちゃん 9140円
年式順じゃないし、グレード順でもない。ターボ付きも、エンジンの違いもありません。
考えられるのは、車重かな?エアバックが三菱が高いのも理由がわからないなぁ。フロンは、エアコンのガスの処理費用。ノンフロンならタダなのかもしれませんね。

あんまり、比較する意味なかったような(涙)

ハイブリッドなんかは、安いのかも知れません。いやいや、バッテリー処理費用とかあるのかも。

軽なら9200円くらいって
覚えておけば十分かな(涙)
Posted at 2018/08/21 13:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

意外に簡単なのね♪Aピラーの外し方♪



※写真は、ぶち(MAX RS)猫ちゃんのAピラー

くろすけ(MOVE)のAピラーがきちんと閉まってません。ナビの音声認識のマイクが邪魔してる様子。
Aピラー着脱をみんカラで調べてもあまり分かりやすいページがありません。

YouTube検索したら、あら、簡単なのね♪
実際やったら、こまるのでしょうが、数アクションで着脱できちゃいます。



まずは、Aピラーとドアとのゴムパッキンを外します。そして、最上部に、内張り外し工具を差しこみ。テコの要領で開くと、あら、不思議♪
パチって、とれちゃいます。
戻す時は下から、はめてたたくだけ。
ゴムパッキンを戻せば出来上がり。

に、見える(笑)

やる気満タンになりました。やってみよ♪

でも、ぶち猫ちゃんで試す度胸も技術もない(涙)。

くろすけでチャレンジしてみます。
一種の差別でしょうか?(笑)

Posted at 2018/08/21 07:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Hoosuke さん。

こちらも、連発してました。角煮レビューアップしたのが消えたので再度書かなきゃと(涙)数時間後残ってました。

かなりサーバーの容量がヤバいんじゃないかと、心配です。」
何シテル?   04/09 17:37
ボンビーやんです。現在はソニカ RSのぶちねこJr.ちゃんと暮らしてますが、写真は愛したMAX RSのぶちねこちゃん。 ぶちねこちゃんを忍んでアイコンは替えてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最近当りの悪いファミマのゲーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 08:57:28
吉野家さんの親子丼復活も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 05:11:38
スパイシーベーコンポテトパイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 05:04:42

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ぶちねこJr. (ダイハツ ソニカ)
MAX RSのぶちねこちゃんがお年を召してきましたので、後続車(ダイハツさんは否定)のソ ...
ダイハツ MAX ぶち猫ちゃん (ダイハツ MAX)
なかなか劇的なぶち猫ちゃんとの出逢いです。 初めて会ったのは(笑)ヤフオクで1.2年前。 ...
ヤマハ ジヨグ 100 ひょこちゃん (ヤマハ ジヨグ 100)
中国YAMAHAの逆輸入モデルのようですが、ネットで検索してもあまりでてこない車体なんで ...
三菱 ミニキャブバン デカ耳のちューたん (三菱 ミニキャブバン)
ミニキャブの型式U61Vです。U60とはダッシュボードが違うのかな? 名前はデカ耳のちュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation