2013年05月21日
車検対策 「デイライト・イカリング」
車検ラッシュ(?w)ですが、私も8月に車検です。
基本ノーマルなので(嘘w)あまり心配はしていませんが、ヒカリモノだけは気になります。
そこで以前調べたことで、備忘録的ですが、デイライトとイカリングについて…
自動車検査法人・日本自動車安全協会とも、デイライトについては
デイライト=デイタイムランニングランプとは、
日中走行時に車両が見えやすくなるようにする目的で備える前向きのライトであり、
一般的に自動車の走行中常時点灯させているものを指しています。
このライトを装着した自動車は、次の要件を満たしていなければなりません。
① ライトの色が赤色でないこと
② 前面ガラスの上部に備える場合は、ライトの色が緑黄色又は青紫色でないこと
③ 灯光が点滅しないもの
④ 光度が増減しないもの
⑤ 直射光や反射光が、装着車及び他の自動車の運転操作を妨げないもの
⑥ 光度が300カンデラを超えないもの
とサイトに掲載しています。
また、自動車検査独立行政法人の審査事務規定5-82-1
( 9 ) 自動車に備える灯火の直射光又は反射光は、その自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものであってはならない。(細目告示第218条第8項)
とあります。ちなみに細目告示第218条第8項は
自動車には、反射光の色が赤色である反射器であって前方に表示するもの又は反射光の色が白色である反射器であって後方に表示するものを備えてはならない。この場合において、指定自動車等に備えられた前部赤色反射物と同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた反射物は、この基準に適合するものとする。
ということです。
上記を総合すると…
【デイライト】
前面に白か青のデイライトは取り付けていても構わないが、点滅したり、フワフワ明るさが変わったり、明る過ぎて対向車が眩しいのはダメ。
「日中走行時」とあるので、スモールoffで消灯するとか、運転席でスイッチ操作できて「夜は点けません」と主張できれば好ましい。
【イカリング】
個数の制限はなさそうなので、イカリングやイクラリングもデイライトとみなせばOKだが、明る過ぎる等、上記に反するものはダメ。
ということになりそうです。
私の場合、デイライトはスイッチ操作できるし、ボロくなってちょっと暗くなってきたから問題なさそうです。ただしLEDが切れかけてチラチラしないかが若干心配(^^ゞ
イカリングもスイッチ操作できるし、光度を測ったことはないけれど、眩しいまではいかないと思われ大丈夫そう…まぁいざとなったらスイッチを切っておきます。
実際にこれまでDで他についてはいろいろ言われましたが、デイライト・イカリングについては、「イカリングのコンバーターから出火することがあるので、絶縁を十分に」と言われただけでした。
尚、上記は私個人の法的解釈なので、参考になれば幸いですが、あくまでも自己責任でお願いします。
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Posted at
2013/05/21 18:28:36
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