• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無宇のブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

購入経緯(NA8C編)

購入経緯(NA8C編) 昭和63年、当時自分は社会人1年生。
雑誌でショーモデルのMX-5を見た時に一目で
「コレ、発売されるなら本気で欲しい」と思った。

当時も基本、ハチロク大好きだったのですが・・・
ライトウエイトFRという魅力プラスMX-5は
「オープンカー」

昔観た映画の影響なのか、それとも漫画のせいなのか、
はたまた西部警察に登場していたガゼール(爆)の影響
なのか、とにかく自分は、オープンカーにも憧れてまして^^;

しかも、実際にデビューすると、、、自分でも頑張れば何とかなりそうな現実的な値段。
これは、マジ欲しい。ていうか、次車買う時は本気でコレ買おう!と思いました。

そう。S13編86編の「購入経緯」で出ていた、当時本気で買おうとした本命とは
NA6だったんです。

平成2年。自分の予想より何年か早かったのですが(汗)
ランサーの傷みが酷くて車の買い換えを検討しなくてはならなくなりました。
そしてNA6の新車なら、なんとか買える!と言う結論に達したのですが・・・・・・
思わぬ障害が^^;

当時実家住まいだったため、親に猛反対されてしまったのです。
自分で払える払えないという次元の問題ではなく、2人乗りのオープンカーなどという
浮ついた車を借金して買う、という行為自体が許せない、という考えらしく(汗)
「最低でも屋根があって4人乗れる普通の車を買え」と。しかも
「どうしても買うなら、家を出て見えないところで好きなことをしろ。但し
見えないところでやるのなら当然保証人も頼めないと思え」と。

・・・当時二十歳ソコソコで、さすがに一人暮らししつつローンは払えない・・・それ以前に
就職して1年やそこらで保証人無しのローンなんて通らない・・・ということで
泣く泣くロードスター購入を断念。

半ば自棄なイキオイで、金額的に無理があったにもかかわらず、ロードスターの
新車(当時、車両本体170万円)よりも高い中古のS13を購入。
実はその時、180SXも視野にあったのですが、そんな経緯があった為、
当時ある種「スポーツカーの象徴」的なリトラクタブルライトの180を避けた、
というのも若干あったり(笑)。

いゃ、もちろん「S13編」に書いているとおり、スタイリングに惚れ込んでたので
ここはぜんぜん渋々の選択ではないのですが。

そんなこんなでシル号購入。。。その3年後に今度はハチロクも購入。
どちらもお気に入りのため、全く手放す気にもならず、車道楽に興味ない親からは
「いつまでもそんなボロ2台も持ってないで、さっさと両方潰して普通の1台にしろ」
と言われ続けつつも、しぶとく維持し続けました^^;

そして数年後、引っ越して一人暮らしへ。。。


・・・・・・・時は流れて、平成21年(笑)。^^;10年以上経ってる
サーキット通いにハマって銀黒号の仕様が色々変わったり、何度も修理を重ねたりをしつつ
相変わらず無宇の所有車両はシル号と銀黒号の2台。

もう、ヘタな面白みのない新車乗らされるくらいなら、コレに新車1台分つぎ込んで
さらに10年乗ってやる!というくらいのノリで、2台体制継続中。

ただ、だいぶ年を取ったためか、まわりではぽちぽちと車道楽から離れる友人が。。。

その中の、古い友人の一人が、ちょっと路線変更して免許取得し中年ライダーデビュー(笑)。
それに釣られて、他の友人も免許取得。ウチの回りでちょっとした「プチ2輪ブーム」が。
そして、今までの購入経緯でも出ているとおり、元々欲しかったのに何故か免許取りに
行こうとすると車を買ってしまうパターンにハマって、今でも免許取れていない自分に、
しきりに「免許取れ~免許取れ~単車なら維持費も安いぞ~」という呪いをかけ始める(笑)

確かに元々欲しかったし、ちょうど保険が一本終わって払い戻しが若干あったので手元に
お金もある。。。今度こそ本当に行こうかなー、と思い始めました。。。が。

5月末。。。関東にいる同級生が帰省してきて、地元に残っている友人と3人で
食事した時のこと。

「今、車入れ替えようと思って探してるんだよねー」と地元の友人。
「へー。今乗ってるNA、廃車にするなら勿体ないからちょーだい♪」
なんて軽口を叩いたところ・・・・・約2週間後の6/17(偶然にも無宇の誕生日)

「次のやつ決まったんだけどさー、15年落ちで走行12万キロという事で査定無しで
廃車になるって言われたんだけど・・・本当に引き取る?」

なんて電話が(^◇^;)びっくり !

確かに20年前に凄く欲しかったのを断念して・・・今でも大好きな車種。
前に住んでいた家なら、置き場の関係で無理だったけど、3年前に引っ越しして、今なら
3台車庫証明取れるスペースがある。バイクの免許諦めれば、車検1回取って2年は遊べる。

いくら何でも3台は無理がありすぎる・・・。さすがに長く維持は出来ないと思うけど・・・
今なら、今だけならなんとかできる条件が揃ってる。

「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」

あの車のカタログの最初のページに記されていた一文。

幸せかどうかはともかく・・・・一度は所有しておいた方が、最終的には手放すことになった
としても、無宇的にきっと後悔しないと思う。

だから・・・・・・・。



しばし思案した末に出た結論が「この際だからいっちまえ!」でした。
またしても、なイキオイ任せの暴走開始^^;

安月給なのに普通車3台!これを暴挙と言わずとして何という(笑)

そうして、平成21年7月。タダってのもアレなので、ほんの気持ち程度の金額にて、
高校時代の同級生からNA8Cを譲り受けました。最初に買おうとしてから20年。
やってきたのはM2コンプリート仕様等を除けばノーマルの中では最も走りに比重
を置いた500台の限定車RSリミテッド。
よりによってそんなのが友人経由でウチに来るなんていうのは・・・
これも漫画「カウンタック」で言うところの「縁があった」という事でしょうかね。


・・・・もちろん、またしても2輪免許はお流れ^^;これは何かの呪いですか?

あ、もちろん、購入後一度もロドは実家に乗って行ってません(笑)

シル号1年、ハチロク10年、ロドは20年・・・・・。
次の車は30年落ちですかねぇ? ^^;



・・
・・・・
・・・・・さて、無宇が引き取らなければ廃車にされる見込みだったこのロドが、
実はシル号よりも、当然ハチロクよりも年式が新しい、ウチで一番の新しい車で、
しかも走行距離はシル号の半分に満たないという現実はどうしたものか(爆)。
Posted at 2010/09/20 19:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA8 | 日記
2010年09月18日 イイね!

間一髪?!

間一髪?! 最近、自分が休みになると天候不順(笑)で、あまり遠くまではウロウロしていないものの、ちょっと近場に出かける時には原付が活躍しています^^;燃料代節約

ウチのマグナには燃料計というものがついてないのですが・・・だいたいの走行距離を目安に給油しています。(もちろんリザーブは有ります)

車だと、燃費を見る為に給油時にトリップをリセットするのですが、マグナにはトリップメーターもない^^;オドメーターしか無い
なので前回給油時の距離を忘れてしまうと・・・「あれ?燃料いつ入れたっけ?」
となってしまいます(汗)。まぁ、リッターあたり50キロは走るので、リザーブになって
からスタンドに向かっても別に全然遅くはないのですが。

で、あまり遠出もしていない、そのへんちょっと乗り回す程度だとなかなか燃料が減らないしあまりに給油が少量だと、なんだかスタンドの人に申し訳ない気分になる(笑)
(車は量が多いので、少し安いちょっと離れたトコのセルフで入れてますが・・・マグナは家から一番近い町内のGS。ここはセルフじゃない)

なので、ある程度減るのを待っていたら日にちがたってしまい、前回の給油時の距離を忘れてしまいました^^;

にしても、たぶんもう400キロは走ってるし、いいかげん無くならないと変だよなぁ?
と思い、とりあえず不安になってきたのでスタンドへ。

・・・・・給油完了。元々の容量が少ないので車と違ってすぐに満タンになる(笑)


が。

給油量の表示に、なにかひっかかる物を感じる(笑)

『8.06L』

レシートを見ても、8.06Lと記入されている。



・・・・・?



・・・・マグナのタンク容量って、8リットルの筈なんですが(汗)


0.06リットルは、傾き具合とかで誤差もあるだろうから、大した問題ではなく。
全くガス欠症状の一度も出ることも無く8L使っていたというのが問題で^^;


・・・・確認。いつの間にか(最初から?)燃料コックがリザーブ側になってました(汗)
つまり、一度でもガス欠症状が出たらジ・エンドになるトコだった。。。

あぶねぇ~^^;間一髪だ


今度から変に気を遣わなくてもいいように、携行缶で燃料買ってきてちょこちょこと
足した方が精神衛生上良いかな?(汗)


まぁ、すっからかんの状態から満タンにして千円で済むというのは有り難いね(笑)
Posted at 2010/09/18 20:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2010年09月15日 イイね!

購入経緯(AE86編)

購入経緯(AE86編)AE86がデビューしたのは自分が高校生の時。
当時もうチューニング系の自動車雑誌を購読していて、
自分は峠系の人になるんだろうな、という自覚も持ち始めていた頃(笑)

最初の車がいきなり新車なんて間違いなく無理・・・と思ってたので現実的な選択として^^;実際に買えそうなのはTE71かな?とは思っていたけど、本当に欲しかったのはAE86。

最初はKPもしくはTEで練習するにしても、いつかはハチロク買うぞ!と固く心に決めて、もう、寝ても覚めても欲しくて欲しくて。毎日のようにカタログ眺めて
過ごしてました。しかし、進学したためもあり、社会人になる前に生産終了(涙)。

就職の際、「もしかしたら程度の良い中古に出会えるかも?」という不純な動機で
ディーラーに就職を企てるも不採用(爆)。その後、なんとか就職は決まったものの
メーカーの選択にかなり制約が出来る職場で・・・結局、最初のマイカーはランタボに。

もちろんランタボもかなり好きな車種だったし、乗ってるうちにもっと好きになったので
後悔は無し・・・後悔してるとしたら、廃車にしてしまったこと。

 平成2年。次の車を買う際にも当然候補として再浮上。その時は職場環境も
変わっていたのでメーカーの制約は無くなっていたものの・・・中古の価格が異常に高騰中。
どのくらい高騰してたかというと、当時新車のAE92と、ほとんど価格差が無いくらい^^;

それなら、もうひと頑張りすればデビューしたての、本気で欲しくなった「あの車」が
なんとか買える・・・と本気で思ったものの、今度は事情によりそれが却下され^^;
この後の流れは購入経緯「S13編」にある通り。
当時の自分としてかなり無理をして買ったS13.凄く気に入って乗ってました。


そして、平成5年の春、いろんな意味での人生の転機が(笑)。

一身上の都合により(笑)転職したのですが、今度は家と職場がかなり離れた場所に。
片道約50キロ。通勤で往復するだけで1日100キロ弱。

凄い勢いでオドは進むし、シル号の燃費では通勤手当も大赤字(笑)
多少ながら退職金もあるし(ホントはそれで今度こそ中免を・・・と企んでいた(^^;))
シル号温存の為に、通勤用に安い軽でも買おうか?と中古車情報誌を眺めていたところに
友人から電話が来まして・・・・。

「誰かハチロク欲しいって人いない?」

この電話がいろいろ人生変えました(笑)。

聞けば、その友人の従姉妹が新車で購入して乗っていたAE86.結婚して子供が出来たので
奥さんの車を処分して軽にしようと思ったら、ディーラーで10年落ちで下取り査定無し、
と言われたので、誰か乗りたい人居たら格安で売るよ、という話らしく。

「ヘタな軽買うよりも安くて、しかも憧れのハチロクなら、税金くらい高くなってもいい!」
と、イキオイ任せに暴走開始(笑)

 そんな訳で平成5年5月。10年越しの思いを実らせハチロクオーナーに。
それなりにはボロいけど、ワンオーナーでフルノーマル。走行は8万キロ。
初年度登録昭和58年5月という、発表展示会の時にはもうディーラーにあったと思われる
超初期型。シャシーNoはなんと300番台(驚)という3ドアトレノGT-APEX。
顔の見える範囲での個人売買なのでナンバーは変更せずに、当時のまま。

NAなので期待通り、シル号よりも良好な燃費で当初の目的である通勤の燃料代節約
という部分もちゃんと貢献してくれました。

ただ・・・ハチロク買ってしまったからには、もうフルノーマルのまま乗り続けられる訳も
なく^^;しかも、ちょうどその年、地元にサーキットがオープンしたというタイミングも
重なり、ダンパーだブレーキだと手を入れ始めるのにはそう時間もかからず(笑)
結局、またしても貯金を使い果たして中免取得はお流れに(爆)。

更に追い風になったのは、10年落ちで引き取って、最後の2年車検で、2年乗ったら
どうしよう・・・?と思っていたところ、丁度車検が切れる1ヶ月後の平成7年7月1日。
法改正で1年車検が無くなる事になり、今後はずっと2年車検で済むことになった事。

これで更に車検取得決定(笑)

・・・そしてハチロク繋がりの仲間も増え、何年かたって何人かは降りて・・・・
でも無宇は今でも所有し続け、何度かの改修を経て気付くとハチロク歴17年^^;

今でも手放せません・・・というか出来れば一生手放したくない1台です。


現在の大まかな仕様はフォトギャラリーに上げておきます。
Posted at 2010/09/16 00:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年09月13日 イイね!

銀黒号

銀黒号 ここ数年サーキット通いを休止中なのと普段の通勤と
遠出はシル号、天気の良い日のお出かけはロドか
マグナ・・・という感じで、最近めっきり影の薄い銀黒号。

が、ちょっと思うところあり・・今週は無宇的に「ハチロクに乗ろう週間」(笑)にします。

という訳で・・・今日、仕事がハケけてから、早速軽く銀黒号でひとっぱしり・・・・。


・・・・・やっぱ、いい。

強化マウントの弊害で内装がビビりまくりだし、開き気味のデフは騒々しい。しかも
ステアリングラックあたりがもうガタってるのか多少センターに遊びも出てきてるけど・・・

トルクが細くて、回転を上げるとだんだんパワーが乗る感覚は、3台の中でやっぱ一番強い。
速くはない・・・つか、ヘタすると直線は一番遅い(笑)けど、回した時の気持ちよさは
間違いなく一番。

良くも悪くも、コレに乗っている時が一番アクセルを踏みたくなる。

・・・・登りだと、踏んでも大して加速しないけど(爆)

爽やかな気持ちよさじゃなく、古くさい熱血な燃えるフィーリング(「萌え」ではない)。


ヤバイ・・・なんかスイッチ入ったかも^^;
今、無駄にテンション上がってます(笑)
Posted at 2010/09/13 22:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月12日 イイね!

DHT導入

DHT導入 ロドに、DHTを導入しました。

今のところ、前オーナーがNB幌に交換してあるため
雨漏り等は無いのですが、うちは、青空駐車なので冬場の
雪対策と幌の延命を兼ねて、ずっと欲しかったのです。

ところがDHTは中古でも結構高い。しかも物が巨大な為
個人から買ったら送料がいくらになるかわかったものじゃ
ない・・・更に塗装代が必要・・・・?。

というわけで、ちょっと二の足を踏んでたのですが、たまたま知り合いのツテで格安のが(しかも純正熱線入り)出てきたので思わず購入。

地元で買えたので直接ロドで引き取りに行って、載せて帰ってきました(笑)。
色が黒とかだったら塗らないでそのまま使う所だったのですが・・・
Vスペの緑色だったので、馴染みの板金屋さんにお願いして同色に塗装。

ロック用のサイドフックは付いてきたけど、何故かトランクのフックボルトだけ無かった
ので、近場のディーラーで注文。取り付け自体は当然問題なく終了。

これで冬も安心♪幌も少しは長持ちすると良いな。


・・・ま、たぶん11月頃まではほとんど外してると思うけど(爆)
Posted at 2010/09/12 21:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ

プロフィール

「あ、新スイフトの「ハンドリング」の解説動画で走ってるの十勝スピードウェイだだ^^;;すぐわかるhttp://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/special/performance/
何シテル?   09/26 22:52
帯広近郊在住 50目前になっても車遊びが止められないどころか重症になる一方の、いろんな意味での暴走中年(笑) ゲーム好き・・子供の頃、運転の疑似体験を求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 234
56 78 910 11
12 1314 151617 18
19 20 212223 2425
26 27 2829 30  

愛車一覧

スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
スズキ イナズマ400 GK7BA 1998 2012年4月末に納車。購入時の走行距離 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
S13シル号から入れ替え。 他2台(銀黒、ロド)が、2人乗り状態なので、1台は普通に4人 ...
スズキ SX125R スズキ SX125R
スズキ SX125R SF41B 1988 2014年5月に納車。購入時の走行距離は1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成6年式 NA8C ユーノス・ロードスター RS-Limited 平成21年7月に高 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation