• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すったこのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

やっちまったなぁ (*`▽´*)ウヒョヒョ

やっちまったなぁ (*`▽´*)ウヒョヒョ今月半ばに箱変え宣言してから約2週間、毎週末には雨の中、朝から晩まで純正戻しに勤しみクタクタなすったこです。

純正戻しのお手伝いをしていただいたお友達の皆さん、嫁ぎ先に立候補していただいた皆さん、ホントありがとうございますm(__)m

大半のパーツは嫁ぎましたが、まだまだ大物(?)も幾つかありますので、おいおい売りたしにでもあげますね!


いやいや 宣言してからは、ワクワク ドキドキしてはいたものの、反面ヒヤヒヤもしていた2週間でもありました。

何故って?


嫁にいつ言い出すか…?


ずっと悩んでおりました。


それとなく言ってはいたんですが、全く反応無し。

純正戻しをしているのは知っていたからきっと気付いていたはず?

まぁバイク車に関しては言い出したら絶対に効かないから嫁も諦めていたんでしょう。

朝から残りの純正戻しをして、昼頃に


「取り替えに行ってくる( ̄Д ̄)ノ」


って行ってでてきちゃいました…\(//∇//)\


レガシィ最後のドライブ、ほぼ純正の状態でしたがなかなかいい感じ( ̄▽ ̄)

目的地 春日部まで約1時間、マッタリと走って行きました。 この3年10ヶ月よく走りましたよ。

いろいろな思い出をありがとう!


前置きが長くなりましたが、ついに来ました!

ニューファミリーカー!

家族が乗れる4ドアセダン。 でもちょっと?スポーティ。


色はなかなか落ち着いた感じのネズミ色。



男心を刺激するこのエロいフェンダー\(//∇//)\




って、もう察しがついたかと思いますが…


やっちまいました…


WRX sti



しかも限定中の更に限定車



S206 NBR チャレンジパッケージ!〜〜Σ(゚д゚lll)





画像の続きはフォトギャラで…(iPhoneなんもんで…)


たまたま九州の箱変えされた方が中古だって言うから、なんぼするん? って調べて見たのが運の尽き。

一発目にでてきちゃったんですよ、これが。

走行1.8万km ワンオーナー 禁煙車⬅︎ここ大事!

屋根は黒いし羽も黒い。

ホイールもデカくて黒光りしてるし。

餃子もデカイΣ(゚д゚lll)

もう一人で悩みましたよ、タップリ一ヶ月。


しかし現地について アッサリとレガシィを引き渡し、用意されていたネズミ色のWRXに乗り込むと…


ニヤケながら更にやっちまった感に襲われ…( ̄▽ ̄)



まぁこんな事できるのはもう最後でしょうな…



まだまだ帰り道しか乗ってないんで、慣らし運転がてらユックリと帰ってきましたが、そこには自分がレガシィに求めていた それがありました!






それはそれは立派な箱でした!









Posted at 2014/06/29 19:12:42 | コメント(42) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年06月17日 イイね!

出会いがあれば別れもあるけど…また出会う!

出会いがあれば別れもあるけど…また出会う!また事務所立ち上げで右往左往しながら、ダメだしばかり食らっている すったこです。
この数日は特に疲れました・・・

2個目事務所なんで前回と同じ間違いをしないようにと所長と詰めて行ったはずが、話が二転三転して結局、この数日は不動産廻りでダメだしのオンパレードでした・・・


そんなこんなで、みんカラ内では箱変えのブログを見ることが増えてきている今日この頃ですが・・・
ストレス抱えているオイラには背中を押されているよう錯覚に陥り・・・








突然ですが、今月いっぱいでレガシィを降りる事になりました・・・
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!? 
  
                            

もうお気付きの方もいるでしょうが・・・





この1ヶ月かなり悩みましたよ~。


以前から弄り倒すだの 乗りつぶすだの、次は6レガかな・・・とか散々吹聴していましたから。やはり弄りに金銭ばかりが掛っていても、以前に代車で乗ったD型NA B4のような箱な車体やエンジンレスポンスが忘れられず、弄っても弄ってもそうはならない、思いが届かない感がMAX、ずっとモンモンとしていました。



そしてここ最近の箱変えする方々のブログを拝見する度に気持ちが傾き、今が値崩れする前の最後のチャンスなのかなぁと考えていました。走行距離的にも買取価格的にも。


そこでたまたまネット徘徊中に見つけてしまったんです、前から乗ってみたかった次期車を。

以前に前年度モデルを試乗もしたことがありましたが、独身だったら…とかいいながら諦めていましたし、家族を乗せて走れるのか?等の疑問譜が付きまとっていました。



でね・・・  実物を見に行ったんですよ、現地に。



やっぱり駄目ですよね~ 実物見ちゃうと。


普段から実印を持ち歩いてちゃいかんですな。



だいぶお勉強もしていただきました。

しかも、前に事故った分のマイナス査定まで下取り価格を上げてくれました。


そんなされちゃったら、ねぇ~

結局、ものの2時間ぐらいで書類に印鑑押してました(´-ω-`;)ゞポリポリ




車を運転する楽しさ、弄ることの楽しさを思い出させてくれた五レガ。

五レガで初めてみんカラを知り、五レ会に入って全国の色々なお友達と出会い、各地のオフ会に参加して可愛がってもらい、ホントに五レガで良かった、五レ会に入って良かったと思える3年10ヶ月でした。

よくまぁ関西中国地方へ行ったものです・・・




次期車は五レガではないですが、れっきとしたスバル車です。


箱変え以降も今までと変わりないお付き合いをよろしくお願いします。




これから純正戻しが大変ですが、数人のお友達が駆けつけてくれることになりました。  ありがとね~




納車は今月29日。


それまでに純正戻さないと・・・



あっ次期車は一応ファミリーカー・・・ですよ。

















 
Posted at 2014/06/17 23:59:34 | コメント(49) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年05月25日 イイね!

昨日に引き続き 一部分純正戻し…囧rz

昨日に引き続き 一部分純正戻し…囧rz今日も関東地方は真夏のような暑さで、所により30度になった所もあったとか無かったとか…

ここ最近では珍しく2日続けて車維持りができてご満悦のすったこです。

昨日はリアサスの純正アッパーマウント仕様に変更、今日はフロントの純正アッパーマウント仕様に変更です。

フロントは純正と言ってもSTI純正アッパーマウントですが…

流石に流用するのに適合がないから少々心配しましたが、見事にビッタリハマりました!

情報を頂いたみん友さんに感謝ですm(__)m

さて装着に辺り、オーリンズをバラし そこに使っているカラー(10mm厚)とスプリングマウントをそのまま使いまわします。

カラー(10mm厚)をアッパーマウントとスプリングマウントの間に挟み込む事でスプリングマウントがアッパーにギリギリ当たる事なくクルクル回って装着ができます!

あとは外した逆手順で装着すればOK!

まぁボンネットを開けた風景は純正アッパーそのものです(笑)


さて、肝心な乗り心地…








ゴメンなさい…(^^;;


昨日のリアアッパー装着の時に左側のトップナットを舐めてしまい、ナットが無い状態で着いている為 駐車場の出し入れしかできてないんです…囧rz

それだけでもイオンがするわ、シャフトがアッパーマウントから抜けてるわ…

今日シャフト抜けを修正して、オーリンズ直営専門店 ウノパーウノさんへナットを発注しました。

届き次第、完全装着できるようにしたいと思います。
Posted at 2014/05/25 23:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年05月25日 イイね!

一先ず…

一先ず…久々に車体下に潜る事が出来たすったこです。

仙台でいたたまれない事故があったようで…。

自分も車体下に潜る事が好きなプライベーターなんで、デカイ3.25tジャッキに3tウマは必ず使用しています。

で、今日はようやく足回りの弄り?ができました。

O脚に純正アッパーマウントを装着です。

今回はリアのみ(時間なくて…囧)装着してみました。

外す 着けるは問題ないのですが、やはり純正アッパーなんで、車高の調整が必要となりました。

結局、純正アッパー仕様にする為には、リアもオーリンズのカラーを使用しなくてはならず、オーリンズ推奨車高よりも1cmほど高くなりました。(ts純正車高ぐらいですけどね)

しかも車高調整はMAXで下げた状態なんであとは上げる調整のみ!

今日のところは午後から開始したのでリアのみで終了。

フロントはまた明日の予定で…( ̄^ ̄)ゞ








Posted at 2014/05/25 02:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | ニュース
2014年03月31日 イイね!

駆け込み乗車…

駆け込み乗車…もうすぐ5%とともお別れが近づいてまいりました。

皆さんが続々と駆け込み乗車をするのを見ていると裏山しい限りでございます。

そんなおいらは前の週末ではフロントパイプをHKSに交換、この週末はあれもこれも駆け込みたい衝動(買い?)をグッと堪えながら初めてやる車弄りを敢行しました。

最近 五レガでプチ流行っているガレージノブんさんちのFFTBとRFEBの取り付けです!


土曜日はお友達のこにくさんと共にFFTBをあーでもないこーでもないと言いながら? 初のフロントバンパー外しに挑戦しました。

あぁ〜 今の車は簡単にバンパー外せるのね!
あのクリップだけで×××kmだしても飛んでいかないんだからたいしたもんです!

ただ、何が大変て下回りのクリップが砂や泥を噛んでるもんだから固いこと固いこと…
それが一番時間がかかったかもしれないです。

バンパーが外れれば取り付けは元のレインフォース(インパクトビーム?)を外してFFTBに付け替えるだけなんで割とすぐに交換できちゃいます。
14mmBOXレンチにロングのエクステンションがあればOK(^O^)/

交換後はちょいと一息いれながらSABの駐車場でおっさん二人で装着したFFTBを眺めながらニタニタしながらし撮影会。



撮影会のあとはいそいそとバンパーの再装着。
ライトとフェンダーに養生テープを貼り付けて…
二人でバンパーを持ち上げながらユックリと…

やっていたはずなのに、片側をちょいと持ち上げたら反対がしなるように跳ね上がり、養生テープの上の方をこすりつけてるじゃないですか!

何のための養生テープだったんだか…

流石にこにくさんのをやるときはかなり慎重に取り付けました。


走り出してすぐに違いを体感。またもニヤつきながら帰り道を走り抜けていましたよ。



翌日は午前中に雨が降らないうちにと思っていたら上司から呼び出しをくらい、打ちっ放しのお付き合い…

午後は目一杯雨が降るわ看板が飛んできそうな強風だわで諦めかけていたところ、夕方になりピタッと雨がやんだもんだから その隙にRFEBを取り付けました。

前日のフロントである程度要領を得ていたからリアバンパーを外すのも手慣れたもん。左右リアテールを外し、クリップを必要箇所を外します。(リベラルバンパーは左右各タイヤハウス2個づつ、ラゲッジ下3個)
ここまで外せればあとはバリバリとバンパーを剥がしていきます。すると申し訳ない程度の純正RFEBとご対面。
やっぱり大変なのは泥と埃にまみれたクリップ外しでした…

ここも14mmBOXレンチにロングのエクステンションがあるとOK(^O^)/



しかしリアバンパー内部の汚いこと汚いこと。軽くフキフキしていると暗くなってきたんでバンパー再装着。

今回は1人作業なんでかなり慎重に再装着しました。


装着後は、シッカリした箱…セダンチックな車体になった印象です。


前後で交換したからか、ワゴンと言うよりセダンに近くなったかなと。



これでまた 『いなし』が… tsが遠のいていきました…

Posted at 2014/03/31 02:03:44 | コメント(10) | レガシィ | 日記

プロフィール

「たまにうちの原ニについてるだけど、日本人じゃないな(ー ー;)」
何シテル?   06/25 20:44
18歳で免許取ってからスカイラインで車弄りにハマり、GC8インプレッサSTIVerⅢに乗ったのが運のツキ!? そこからスバルの罠に嵌ってしまい… B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後席カップホルダー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 18:08:15
TRUST シリコンホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:12:41
GVBパワステフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 01:06:04

愛車一覧

スバル WRX STI 盆栽さん (スバル WRX STI)
S206を降りてからもう4年も経ってしまったの。 本当はS206を乗り続けたかったの… ...
スバル R2 スバル R2
とりあえずSUBARUに戻ってまいりました。 今回は R2 R でございます。16年落 ...
ヤマハ シグナスX SR 蒼いカマキリさん (ヤマハ シグナスX SR)
新しい通勤先に職場駐車場が無く、近隣のコインパーキングに停めてるの…毎日600円は流石に ...
イタリアその他 ジオス ミストラル イタリアその他 ジオス ミストラル
単身赴任を機にジモティで見つけました。 しかも実家の近くの方でした… 徒歩圏内に買い物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation