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u-locの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2020年2月27日

996/997のウィンドートラブルを1/100の値段で直すボクスターにも使えます

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ドアを開ける時にガラスが5mmぐらい下がる機能がついてますが、ワイヤーの伸びや滑車の摩耗でガラスが下がらなくなり、ガラスがウィンドーレイルに引っかかりドアの締まりが悪くなります。

通常はウィンドーレギュレーターの交換でPCだと10万?、海外手配でレギュレーター交換でも部品代で3万近くします。

ワイヤーが伸びてアウターが縮んでいるだけなので、調整ナットを取り付けて伸び分を吸収出来るようにしました。

用意するのは自転車のブレーキのアジャストに使うチューブ状のM6ボルト&ナット。178円

ただしこのままではインナーワイヤーに組み込めないので、1mm厚のサンダーでスリットを入れます。

左が加工後バイス等に挟むと加工し易いと思います。
2
左ドアの調整です。

ドアのインナーパネルを外し、スピーカー、防水シートを外します。

まずは可視状態でウィンドーを上下し、不具合がワイヤーのタルミで有る事を確認して下さい。

ドアノブを引きウィンドーレギュレータモーターが作動して居るのに、ガラスが下がらない場合この方法で対処可能です。

ウィンドーレギュレータ前側のボトム部にアジャスターを取り付けて調整します。

白い滑車上側からワイヤーをずらして外します。

工程4の写真のスプリング上のクリップを外すと遊びが増えて作業し易いです。

完成してますがグリーンのプラスチックアダプターに刺さって居るのがアジャスターです。

長めのアジャスターボルトであれば、グリーンのアダプターは破壊して取り付けても良いと思います。
3
ワイヤーを白い滑車に掛けます。

ホルダー部に外れ留めが有るので、滑車の切り欠きと突起部を合わせ、滑車を回転させながらかけて行きます。

工程4のスプリングが抵抗してくるので、クリップを全て外し遊びを多くすると作業し易いと思います。

根気良く出来ると信じて、ゆっくりユックリw
4
スプリング上のクリップを取り付ける。

何度かウィンドーを上下しガラスがフルボトムする際にスクリングで優しく受け止めるポイントまでクリップを挿します。

それにしても、なぜ4段あるのか?
なぜ全てにクリップが刺さって居るのか?

分かる方教えてください☆
5
ニッコリ☆

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この記事へのコメント

2020年2月27日 16:50
こんにちは。
これ、私の左側は一度安い社外品に交換したら、うまく作動しなかったので、仕方なく半年後にOEM品に交換しました。
最近になり今度は右側が調子悪いので、よい情報をありがとうございます。(誰かはいつの日か、再利用の仕方をやるって思ってました。さすがです。)
お疲れ様でしたー。
コメントへの返答
2020年2月28日 8:51
こんにちは☆

ウチのカレラは引っかかる症状は無かったですけど、ウィンドーがフルボトムする際にガタンっと愛想の無い音がしていたので、ワイヤーが伸びているのかなぁっと始めてみました。

調整でワイヤー切れるまで頑張ってみようと思います。w

切れたら。。。


カーボンドア良いなぁ。。。www
2020年2月28日 13:42
こんにちは。
レギュレータ本体を外さないで完治出来るところが良いです(^-^)流石ですね。
僕の996も下がり幅が大きくなってきた感があるので、真似してやってみたいです(作業場所の確保の問題もありますが・・・。)
コメントへの返答
2020年2月29日 12:28
こんにちは☆

ドアをバラバラにして掃除したい衝動に駆られたんですが、見えない〜見えない〜と言い聞かせて、手の届くトコだけにしました。w

ドアを開け放てる場所って意外と無いですよね〜
2020年2月29日 8:08
オラのは、マイクロスイッチが悪くなり下がらなくなりました。
スイッチを押す部分の摩耗。適当に修正しましたよ。(笑)
パワーシートもスイッチの接点を押す樹脂の摩耗でした。
レギュレーターは、予備を買ってありますが、出番なし。(^^)
USAから買った新品左右で、8000円くらいでしたよ。
なぜか、片側だけが安い、、、3000円くらい、、、、。
コメントへの返答
2020年2月29日 12:32
こんにちは☆

マイクロスイッチまさにマイクロで外したらバラバラになっちゃいそうですよね〜w

安いっすねー!!
やっぱり右側は動かさないから壊れないんですかね?

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「@ごくさん 2020貼る所無いからワイドボディー化する?w」
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