• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

u-locの愛車 [ポルシェ 911]

パーツレビュー

2018年6月8日

AASCO Motorsports アルミニウム シングルマス 軽量フライホイール  

評価:
5
AASCO Motorsports  アルミニウム シングルマス 軽量フライホイール
996カレラ純正のダブルマスフライホイールから、シングルマスの軽量フライホイールに交換しました。

空ぶかしのピックアップスピードの向上。
アクセルオフ後のエンジン回転降下スピードの向上。
などが期待できます。

シフトアップ時にすぐにエンジン回転が落ちるので、素早いシフトアップが可能になりました。

シフトダウン時のブリッピングもレスポンスが良くなりました。

発進時のシビアさは特に無いと思います。

アクセルオフ後すぐエンブレが効くので、タイトコースをキビキビ走れるようになりました。
ダブマスだとアクセルオフ後にフライホイールの惰性で加速が一瞬続く様な感覚がありました。

通常シングルマスフライホイールには、スプリング付きのクラッチディスクを使いますが、ダブマス用のソリッドディスクを入れてみました。

乗りにくさは無いですが、温間ニュートラル停車時にミッションからチャタリング音が出るようになりました。
クラッチを切れば止まるのですが、不快なのでミッションオイルをオベロンの75w140にしました。

9割位は消えましたが、次回のクラッチ交換時はスプリング付きにすると思います。値段が3倍w汗

定価100,000 円
購入価格100,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS 超軽量クロモリフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:455件

KTS / カインドテクノストラクチャー / 超軽量鍛造クロモリフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:104件

Side Way / 軽量フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:252件

KC TECHNICA / クロモリフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

NISMO / Lightweight Flywheel

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:161件

POWERHOUSE D.T.M / 軽量フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

ポルシェ(純正) クレスト付バルブキャップ

評価: ★★★★★

ポルシェ 「PORSCHE」 ナンバー盗難防止ボルト

評価: ★★★★★

ポルシェ(純正) ヘッドカバーパッキン

評価: ★★★★

ポルシェ(純正) クレストキーホルダー

評価: ★★★★

オークション ポルシェマニュアルトランスミッションペダルセット

評価: ★★★★★

新日本海フェリー キャップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月8日 14:26
コメ失礼します。
なるほど!
私のC4も変えれるのかなぁ
コンピュータは、そのままで
トルクは、痩せないのでしょうか?
コメントへの返答
2018年6月8日 15:19
コメありがとうございます☆

C4も適合しているはずですよ。
ほとんど海外ですが取り扱いサイトでアプリケーションの確認が出来ます。

perican partsやebayなど
自分が買った時はebayが安かったです。

純正クラッチ、カバーに対応していますが、クラッチディスクをスプリング入りの物($500位)にした方が扱いも更にルーズに出来、チャタリング音も防止できるはずなので、おススメです。

フライホイールはエンジンマネージメントの外に装着するパーツなので、ECUはノーマルでもチューニングでも、フルコンでも大丈夫ですよ☆

トルクやパワーに関しては厳密に言うと有利な方向に行くはずです。
クランクシャフトに取り付けられている重りが軽く成るので。

アイドリングからクラッチをポンと繋げて、エンジンがストールしそうな状況ではダブルマスの重さが効きそうですが、そんな乗り方はあまりしませんよね。

自分のカレラの場合は、ダブルマスのフライホイールがヘタっていたのか、アイドリング回転でクラッチミートして動き始める、更にクラッチを戻すとギクシャクしてエンストする様な事が良くありました。
ダブルマスフライホイールは中にスプリングが入っているので、それが寿命だったのかも。

とにかくエンジンのピックアップレスポンスがビュンビュンに成って、ヒールアンドトゥが気持ちいいです。

アクセルオフ即エンジン回転が落ちるので、シフトチェンジが早くなります。

自分はどんな車でも必ず交換する部品です☆おススメです。
2018年6月8日 20:22
こんばんは。

来年あたりにクラッチ交換を検討しているので軽量フライホイール、非常に興味あります!

ただ、普通に検索してもどのメーカーが良いのか等の情報が全く手に入らないので大人しく純正にしようかと考えていたところです。

特にダンパー付きクラッチディスクの適合が個人的には謎すぎます。

書いてあるように音が出るようになるケースもあるみたいですし・・・



コメントへの返答
2018年6月9日 8:09
おはよう☆ゴザイマス

バイク乗る人であれば、ゼヒおすすめですよ〜

carrera用だと適合するのがAASCOかクワイフも出しているかもです。

クラシックディスクとカバーは純正ダブルマスフライホイールに使える物が適合します。

スプリング付きディスクは88-1861-999-856とゆう品番のザックス製の物がいいと思います。$518
pelican partsとかebayで買えます。

ほとんどの乗用車はシングルマスとスプリング付きディスクなので、この組み合わせで音は出ないと思いますよ☆

youtubeで動画がありました。
https://youtu.be/wok1q455ZkI
2018年6月9日 8:54
おはようございます☀

シングルマスフライホイール
いいですね〜
インプレ読んでると欲しくなりました(^.^)
レスポンスが上がるだけでなく
コーナリング特性まで変わるんですね〜🙄

とはいえ換えたいと思いつつも
まだまだ、
クラッチが残ってるので
どうしよう🤔と思案ばかり
工賃含めて かなり、高くつきそうですしね

ところで
シングルマスにしたら
クランクプーリーも軽量なのにへんしないと
調子悪くなるようなことを
どこかで
読んだような気がするのですが
どうなんでしょう?
コメントへの返答
2018年6月9日 13:13
おはよ〜ゴザイマス☆

GT3にシングルマスは最強ですね〜!!
ピュンピュンにフケますよー
993、964と同じなのでRSクラッチが使えますよ。
安いっす。涙

確かフライホイールが$500位だと思います。
クラッチそのままでフライホイールだけ交換、でも良いかもしれないですね。

GT3のダブルマスは乗った事無いんですが、例えば2速で加速して、次のコーナーのブレーキポイントでアクセルオフの時に加速が一瞬残る感じ無いですか?

カレラはそれが有ってタイトコースでイマイチだったんです。

クランクプーリーとのバランスはどうなんでしょうかねぇ?
特に聞いた事無いです。

ロードスターとかはクランクプーリーが二重構造に成っていて、エアコンやオルタネータのon offのショックからエンジンを守る様になってる。と言うのは聞いた事があります。

エアコンレスだったので、ソリッドのアンダードライブプーリーに変えていましたが、気持ちよく回るしトラブルも有りませんでした。

カレラは純正が6インチのソリッドで4インチにしました。

どちらにしても、アンダードライブプーリーにすると更にビュンビュン度が上がるし安いのでおススメです☆
2018年6月9日 14:01
ありがとうございます😊

加速の残りですか🤔
無くなるとコーナリングのボトムで効くかも
知れませんね

何れにしても
いつかは
と思ってます😬
部品代は意外と安いのですね
コメントへの返答
2018年6月9日 15:48
ブレーキキング始めるタイミングにまだエンジンに押されてる様な感覚でした。

交換は大変ですが、コスパの高い部品だと思います☆
2018年6月9日 15:53
部品番号まで教えていただいてありがとうございます。
993RS用が適合するのですね。

FD2 シビックが純正で軽量フライホイールだったため、今の回転の上がり方が鈍く感じています。

重ねて質問で申し訳ないのですが、今回のフライホイールにパイロットベアリングはついてきましたか?
コメントへの返答
2018年6月10日 0:05
違います!!
993RS用は996GT3プル式クラッチに適合します。

996 Carreraはプッシュ式クラッチで全く別物です。

実は一度間違えて買いましたw

パイロット、、、

全く記憶無くて写真見直しちゃいましたw
パイロットベアリングがセットされてボルトとベースプレート(写真に写ってる物)がAASCOのフライホイールセットです。

何でも聞いてくださいねぇ〜
分かる範囲は狭いですが、何でもシェアしますよぉ〜

プロフィール

「@ごくさん 2020貼る所無いからワイドボディー化する?w」
何シテル?   05/22 14:12
タイヤの付いた乗り物とエンジンが大好き☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント周りを分解して色々な角度から見てみたよ2 クラムシェルとフロントバンパーも外したよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 19:52:36
エラーコード P0014④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 10:54:46
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 07:20:31

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
一生乗って行きたいクルマと出会えたと思います。 大切に乗りメンテナンスカスタムしていきま ...
ベスパ 50s ベスパ 50s
この子もレストアカスタム待ち
マツダ ロードスター RS298 (マツダ ロードスター)
RS298 中学生の頃に親が新車で購入。 一生乗るって決めていたけど、アメリカに来るの ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996 Cafe Carrera カフェ・レーサー biarritz-weiss ビアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation