• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月22日

TEZZOドラスク 行って来ました! (考えてみた編)

TEZZOドラスク 行って来ました! (考えてみた編) 忘れないうちに続編を。。

走ってる間は、「楽しい!」で終わってしまいましたが…
ドラスク最初の座学では、「考えながら走ることが大事」という、
太田さんの教えがありました。
なので、後から(汗)いくつか考えてみました。。


写真 : 太田さん運転のMiTo TCTによる先導走行。


〇  ライン取りの話。
座学では、「アウトインアウト」にも様々な形がある、というお話がありました。
そして太田さんの同乗走行では、「まずライン取りを覚えてください!」と、okiさんのアナウンス。
NATSでの太田さんのライン取りを見ていると、コーナーではきっちり必要な分だけアウトにはらんで、
コンパクトにコーナーを曲がってゆくように見えました。

私はこれまで、「コース幅いっぱい使って走る」ような癖がついていたので
太田さんのラインをなぞって自分でも走ってみると、その走りやすさに感動してしまいました~^^;;)


〇  荷重移動の話。
座学では、「コーナーのターンインで前荷重の状態を作ると、ハンドリングがきくようになる」とのお話。
そして、太田さんの同乗走行の際に、その最たる?場面がありました。

コース上には、右側・左側交互に、横並びのパイロンを置いて作られたシケインがありました。
太田さんの運転は、その間を 「ひらり、ひらり」 と素早く向きを変えながら、走り抜けて行くような感じでした。
(関連が有るような無いような、ですが…) スキーでいうと、モーグルのようなイメージ。
しかも大人4人乗車の、千数百キログラムの車体でシケインを 「ひらり、ひらり」 ですから…
何とも不思議な体験。。 これ、一番感動しました!!!

自分では、シケインはなだれ込むように曲がるしかできず(汗)、今後の宿題にしようと思いました。。


〇  摩擦円の話。
これは、難しそうでうよくわかりませんでした~。ただ…太田さんの同乗走行では、コーナーを曲がるときに
前後左右に急激に荷重がかかる感じがなく、凄くスムーズに移動してゆく感じがしました。

タイヤの、前後左右のグリップのちょうど良い所を使いつつ、その状態を滑らかに変化させてるのかな???
良くわからないけど…これも、宿題です。。


以上 長文でした~ 
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/12/22 23:54:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毎年恒例の夏の西伊豆#03 〜 最 ...
pikamatsuさん

全国ST16〇ミーティングに参加し ...
YBT340さん

昨日は月曜日(餅撒き中止❎ 鳥を ...
u-pomさん

台風一過で🤗
くろすけ ももさん

函館 恐るべしミスド
hiro 1001さん

度。
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2010/12/23 07:20:30
ブログが長文ってあたり
ほんと~に楽しさが伝わって来ますよ~♪
私も行きたいな~!?
近かったら・・・
コメントへの返答
2010/12/23 19:13:00
「ぎっしり」書いちゃいました~(汗)

それだけ、内容の濃い一日でしたよ!

Mitoロッソさんの、赤MiToちゃんの
コーナリング・リアビューも見てみたいなぁ

いつかご一緒できるといいですね♪
2010/12/23 07:40:43
太田さんのシケイン一発目の切り方が尋常じゃないんだよね~。

大きく切るけど安定して挙動が乱れないもんねぇ~。

自分なら絶対スピンしちゃうもんなぁ~。

コメントへの返答
2010/12/23 19:15:44
すんごく安定してますよね。。

贅沢にも助手席乗せてもらったんですが~

ハンドリング、もうちょっと見ておけばよかった。。

TEZZOデモカーの走りも、ぜひぜひ見せてくださいね~♪
2010/12/23 11:19:40
あざ〜っす。
おかげさまで座学の復習がバッチリできましたあ。

こういう風にちゃんと復習してきっちり頭に叩き込むことが、上達の秘訣なんですよね〜。さすがです!
自分は、無事に帰って来れた事だけで満足しちゃって、もっと貪欲にならないと。

しかし、あのシケインの抜け方、できそうで出来ませんね。
思いきり切ったつもりでもまだ全然足りない感じで…普通にひょろ〜っひょろ〜て感じにしか抜けられませんでした。
ほんとドライビングは奥が深いですね。
コメントへの返答
2010/12/23 19:21:28
思い返してみると、
結構いろんなこと教わったんだなぁという感じですね~。

しかしまず、「安全第一」ですから!
無事が何よりですよね!
(踊っておいて言うことじゃないですが^^;;;)

シケインは、すごかったですねぇ。
そういえば、座学の中で「ポール・フレールさんの(ドライビングについての)本がいい」っていうお話もありましたが、

前に人から勧められてスルーしていたのを(汗)、今回行ってみて、読みたくなりました!
2010/12/23 17:55:48
プロの走りを体験したくなりました!

考えて走ったことないから相当勉強になりそうです。
コメントへの返答
2010/12/23 19:25:30
ほんと、プロの走りを間近で見られる
贅沢な時間でしたよ~。

タイム計測はせず、丁寧に走ることを学ぶという感じだったので、速く走るよりも、かえって勉強になると思います。。
2010/12/23 18:44:33
実になる一日だったようですね。

「来年こそ太田さんに習おう」と思ったきっかけは、
MiToMeethingでのかーみっとさん同乗走行だったのです・・・。
うまくなりたいなぁと初めて思いました~♪

コメントへの返答
2010/12/23 22:43:15
おなかいっぱいになりました(笑)

>MiToMeethingでの同乗走行
おそれいります。。というか
私も、日本平でひとの車の助手席に乗って
目覚めてしまったので^^;;;)

入口は、picatoさんとまったく同じなのです。。
また習いに行きましょう♪

(追加!)アルファ乗りの方で、ご夫婦でレッスンにいらしていた方もいました!
前の記事の写真に、ルーフにメット二つ乗ってるのが写ってるのですが…わかるかな~?
2010/12/23 23:15:13
千葉までの遠征お疲れ様です!
カスタマイズカーを東京オートサロンに出店するなど、ここは有名な学校ですね♪
ドラテク講座に参加されるという事は来年はMiToでサーキットでしょうかね、
楽しみにしております♪
コメントへの返答
2010/12/23 23:23:23
NATSの存在は、初めて知ったのですが(汗)
オートサロンでも有名なんですねー。

たしかに、キャンパス内に、不思議な形の車がいろいろと並んでました。。
試作品だったのかな?

今後のMiToでのサーキット走行は、
ぼちぼち、車をいたわりながら^^;;;)
楽しんでいきたいと思います~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「渋滞おつかれさまです & 今日はありがとうございました~^^」
何シテル?   03/04 23:02
2009年に環八で見かけて、「いいなぁ」と思いつつ、縁がないと思っていたMiTo。 翌年、機会に恵まれ(蛇さんの毒にお呼ばれしまして…)、オーナーとなりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

12-11-26 こまち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 00:25:20
12-10-14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/15 23:12:34
12-11-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/15 22:50:12

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
クアドリフォリオ ヴェルデ
フォード Ka フォード Ka
ちいさい馬力にも関わらず、走るのが楽しい、と思える車です。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.