
どうも、Hanamaruです。
かなーーーー・・・・・・っり、久振りの投稿です。
ここ1年半くらいはドレスアップの方に力を入れ、
色々なイベントやミーティングに参加してました。
有名なサイトに載せて頂いたり、
こっちの世界のお友達も増えたり、
下げる事の知識よりも下げる事に対する免疫力がつきましたw
ただこの状態で走る・・・というのが中々実現できませんでした・・・。
しかし、走りたい欲求はドンドン溜まる・・・。
そこでレンタルカートですけど、本気で取り組んでみました。
結果、Red Bull Kart Fightの関西代表を決める決勝レースに残る位にはなりました。
しかし、レース慣れしてるレーシングカートドライバー勢の圧力が凄すぎて、素人な僕はスタート直後にイン側がふん詰まりだったので外からごぼう抜きしようとしました。
これ、絶対にやったらダメなラインだったらしく引くに引けずテンパってしまい前車の腹への食い込みが甘いまま次のコーナーまでネバったせいで、押し出されそのままコースアウト・・・6番手スタートだったんですが20位フィニッシュ。
このレースの日までの過程はホント楽しかったです!
しかし、本気の度合いもここまで来ると僕はあんま楽しめなかったです。
ガチな人達の腕にも考え方にも着いていけないです・・・。
楽しく走るという概念は無く、なんだか常に喧嘩してる様な気不味い空気でした・・・。
やっぱり走行会や草レースで皆とワイワイして適度に頑張る方が好きだと感じました。
なので僕はやっぱり車でサーキットだ!と再確認し、
とりあえず見た目仕様の現状のままサーキットを走れるんじゃないかな?という安易な考えで暴挙に出ました・・・。
結果、普通に走れました。
ウンコタイヤで内圧4.0でパンパンでしたけどね・・・。
そんな事が分かった数日後・・・
ロードスターワンメイクレース走行会のR1-GRAND PRIX 2015へのエントリーが始まり迷わずエントリー!
タイヤは前から肥やしにしてたTOYO R1R 195/50r15があり、
ドリ天雑誌にR1R(195/50r15)を10Jに履かせて内圧2.3あれば大丈夫とあったので、
僕のは9.5Jだし余裕じゃん!と思い、履かせ、車高も上げて、コソ練とテストかねて鈴鹿ツイン(フル)にも行きました。
結果、かなり荒い縁石にガッツリ乗っても大丈夫でした。
ただやはり引っ張りで内圧下げるのはやった事ないのでビビってしまい、内圧は熱入れた時に2.3までしか下げれませんでした・・・。
雨も降って来てタイムも参考にならず、なんかモヤモヤしながらオリーブボールに寄ったら・・・
やってしまった・・・衝動買い・・・。
デモカーについてたマジョーラカラーのTE37V(8j+25)です。
タイヤもZ2☆の205/50r15を購入。
やっぱり走りに集中したいと思い、心が揺らいでしまいました><
車高も更に上げて・・・。
仕事が忙しすぎて時間が作れずアライメントは取れなかったんですが、仕方なくそのまま行きました。
タイムもいまいち伸びず、
コーナー出口付近で発生するオーバーステアとリアの粘りの無さに苦戦・・・。
でも練習枠のHirokiさんとの遊び絡みがこの日で1番楽しかったですww
そうして迎えた決勝レースでは13台中9番手スタート・・・。
まぁ、入賞も厳しい位置だし壊さない程度に楽しむだけ楽しもう!と思いながら走り、
何度かチャンスはあれど抜かれも抜きもせずポジション維持してフィニッシュ。
準備万端に出来なかった自分の不甲斐なさに反省しつつも、
やっぱり負けるのは悔しいな~・・・と、少し落ち込みながら表彰式に参加してたら。
「ラジアルレースクラス3位 はなまるさん」
(゜。゜)・・・ぇ?
(゜O゜)・・・は?
(゜ロ゜;)・・・えぇぇ!
てことで何やら前方は殆どチュニーニングクラスの方々だったらしく、
気付いたらノーマルクラス3位入賞していました・・・。
貰えた事は素直に嬉しかったです!
その後のジャンケン大会でもMoty'sのトレーナーと手袋貰いました!
でもガレージベリーのリップ貰う最後の2人まで残って負けたのは、ほん・・・っとに悔しかったwww
R1では良い刺激と次回までの課題と反省する点が多く得られた日になりました。
本当は2000ccにボアアップしてチューニングクラスに変更しようと思ってたんですが、しばらくノーマルクラスで戦いたくなりました。
タイヤクラスはまだ悩んでますが、185か195のどちらかでやりたいと思ってます。
ただ今回思ったのは他にもありまして・・・。
やっぱり・・・普通じゃないのに慣れてしまったので普通っぽい仕様は、僕にはもう無理!
なのでカッコイイ車作りも頑張ると心に誓いました。
めでたしめでたし・・・。
だと思ったら!!!!
横浜の近くまで来てHirokiさん宅に一泊させて頂きました。
次の日に帰路に着いた直後に立ち寄ったコンビニから出ようとバックに入れて踏み込んだクラッチを半クラにしたつもりが急に・・・、
ガクガクッ!となり勢いよく後退。
は・・・!?
あ・・・あぶねぇ!!!!
パニっくになり力いっぱいブレーキしてエンスト・・・。
危うく壁にぶつかる所でした・・・。
クラッチ切れない症候群に・・・orz
Hirokiさんにヘルプに来て貰って確認して貰ったら「クラッチホースの破れ」でした・・・。
NB1は切れるで有名らしいので、NB1の方気をつけて下さい・・・。
怖かった・・・。
これの対策品がjoyfastさんにあるとの事で、それに交換する事に決めました。
ただ次の日は仕事だしもう夕方だったので、車はクロさん宅に停めさせて頂きました。
そして人生3度目の新幹線にシドロモドロしながら乗り、なんとか帰宅。
次の週は休み1日だけでしたが、積車をレンタルして車拾ってjoyfastで作業する手筈になったので深夜から下道で地道に走り横浜に到着。(約300km)
おぉぉ・・・新鮮・・・なんかカッコイイ・・・。
積み込めたし、さーて出発だー!
ぁ・・・でもちょっと動くかも・・・怖いから最初はブレーキテストでゆっくり停まろう・・・。
10kmくらい出して曲がるために減速。
ゆーっくり・・・ゆーっくり・・・そーっと・・・。
ガシャンッ!!!!!
(゜ロ゜)
声にならない光景に唖然とし、数秒後に笑えてきて写メしました。
FRPだったら粉々でした・・・ウレタン凄いなと再確認・・・。
こうなった原因を色々考えた結果『
輪止め使わないとダメ 』というのが分かりました。
・・・。
その後はHirokiさんも同乗してくれて、
話はトントン拍子で進み無事に直り、地元に戻り最後はロードスターの自走で無事に帰れました。
これからは劣化部品などのリフレッシュもちゃんとして行こうと思います・・・(>_<)
とりあえず潰れ切ったブッシュをフルピロ化ですね・・・。
一緒に遊んでくれた方々、
一緒に走ってくれた方々、
助けてくれた方々、
ありがとうございました!m(_ _)m
・・・てことで、周りの方々のおかげで元気にやってますよ♪
~END~