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2018年01月13日

可変圧縮比エンジン「VC-T」

可変圧縮比エンジン「VC-T」 日産は世界初となる量産型「可変圧縮比エンジン」"VC-T"を高級車ブランド"INFINITY"へ搭載するとパリモーターショーで世界初公開した。同技術により"VC-T"エンジンは、高性能2Lガソリンターボエンジン級のパワーとディーゼルエンジンの高いトルクと効率性を併せ持つ、最先端エンジンになったと日産は発表し、2018年から市販車へ搭載する。

圧縮比とはシリンダー内でピストンが吸気を圧縮する数値で、高い程多くの空気を扱へ高効率エンジンとなるので、ターボ機構等付加されるが、ガソリンエンジンでは高圧縮時異常燃焼のノッキングが生する。
可変圧縮比技術は走行状況やドライバーの操作に合わせてノッキング予防を含め、ピストンの上死点位置をシームレスに変化させる事ができるマルチリンクシステムを活用し、200kW(272ps)/390Nmを発生する高性能モードの圧縮比8:1から、高効率モードの14:1迄自在に変更できる。ディーゼルエンジンよりも騒音や振動が少なく、高出力のV6エンジンに比べ軽量かつコンパクトになっている。
日産の可変圧縮比エンジン「VC-T」がパリモーターショーで公開!

中国で10年掛りの「ソーラーロード」研究道路が完成
中国科学院(材料技術)や清華大学スマート交通研究センター等産学共同体が10年掛りで浙江省紹興市で展開している「太陽1号」ソーラーロード研究のソーラパネルが敷かれた1Kmの試験走行用道路が完成した。重さ200tの大型ダンプカー走行可能で、世界最大の耐荷重量を備えた事が証明された。

ソーラーロードは機能層、荷重層と基底層の3層によって構成され、機能層の中のソーラーパネル自体は脆い材料だが、自社開発の特別なやわらかい材質の保護層で覆う事で、この摩擦に強く、強度が高い一見ガラスの様な保護層が脆いソーラパネルを保護している。
ソーラーロード発電は主に道路の照明、電気自動車の充電、トンネル等の道路上で必要な電気の需要を満たし、残余電力を市の電力網に流用する。ソーラーパネルの下に加熱材料と電気加熱装置があり道路を零度まで加熱し、又、ソーラーパネルを通して放熱された熱気で雪を溶かす。
中国が10年かけ「ソーラーロード」研究を完成

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Posted at 2018/01/13 17:47:14

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