
遡ること約4ヶ月前の8/17、突然のエンジンブローで不動車となった自分のクルマ。先週の12/7に無事にリビルトエンジンに載せ換え、エンジン以外にも多少のパーツの入れ替えやら、グレードアップを果たして手元に戻ってきました。
リビルトにしようか、手放してクルマを入れ替えようか散々悩んだ挙句の選択でしたが、今はもう間違いなくこの選択で良かったと心から思ってます。
なんせ、リビルトエンジン換装だけで工賃含め50マソからの出費ですからね~汗 そりゃ悩みますw
周りの意見も参考にしつつ、今回の暴挙…いや決断に至った訳ですよw
んで、当然リビルトなんで慣らしって儀式を現在行っている最中なんですが、12/13で手元に戻ってきてから一週間で走行430㌔程度だったんですが、一回目のオイル交換をしてきました。500㌔をメドにと思ってたんですが、仕事やら何やらでちょうどいいタイミングで交換出来る保証もないのと、エンジン内部を金属粉をたっぷり含んだオイルが循環しているという強迫観念的妄想から出来る時に一刻も早く交換したいと思ってのことでしたw
一応、慣らしのスケジュールとしてはKY氏の情報を参考に、500㌔までは3000rpm縛り、以降100㌔毎に1000rpmずつ上乗せという感じで1000㌔到達時にはレブリミットの8000rpmになる算段です。
オイル交換も済ませて12/14の通勤やら仕事の移動やらで帰宅時には500㌔目前となっていたので、3000rpm以上の領域を早く実感したいと言う逸る気持ちを抑えきれず、22:00くらいに家を飛び出し車の少ない田舎道を延々200㌔ほど堪能してきましたw
最終的には5000rpmまでオッケーな距離を稼いではきたんですが、もうね、4000rpmでも十分楽しめましたw高回転まで引っ張らなくても普通にスピード乗りますw3000rpmではあまり堪能出来なかった過給が掛かった時のタービンやら吸気やらの音が鳥肌もんw
トンネルに入れば今までより少し高い音域になった排気音が目をウルウルさせてくれますww
にしても、積雪路や凍結路でのあの安心感は凄いなと。乗り慣れたクルマってのも多聞にあるんでしょうけど。
まだまだたくさんお伝えしたい感動はあるんですが、もうそろ寝ないと仕事がやばいので今日はこの辺りで!ww
Posted at 2012/12/15 02:13:31 | |
トラックバック(0) | クルマ