先日みんカラのとあるページを訪問しました。
その方はBHの3ℓ6気筒GT30に乗っておられます。
私も今のBF GT-S2が見つかっていなければきっと買っていた車です。
その方のページにたどり着いたがゆえに、最近変な妄想をしがちな私(^_^;)
こっから私見および妄想・・・(@_@)
あの6気筒を一言で言うなら「上質」。
日産RBやトヨタJZの直6とは違う回転感。
スバルEZを知っている人はもっと声を高らかに言って欲しい・・・
「EZさいこおぉぉぉ・・・・・」
で、夕方BFの主治医でありますアームスさんに今更の「ETC」装着のため行ってみました。そこには同級生のケンちゃんが遊びに来てまして、BFの後ろ姿に食いついてくれました・・・
「うぉ!デビルのマフラーついてんじゃん(^o^)」
ケンちゃん気づいてくれてありがとう!!君が第1発見者だよ(^^ゞ。
で、二人でこんな話で盛り上がった。「今後このBFをどっち方面に向かせるか」
パワー思考(志向)の彼は 「WRXの赤ヘッドのEJ20に乗せ換え」
意外性追求の私は 「EZ30 6気筒に乗せ換え」
ヤバイ・・・ 完全に過去にちょろっとしか乗ってないEZに心を奪われてた自分に再び気づいてしまった・・・。
主治医に聞いてみた・・・「喧々諤々の結果(結論的に)案外乗るかも・・・」
ナンデスト(@_@)
さらに妄想・・・
BFのオフ会にて・・・
「90度ボンネットのBFをはじからのぞいていた彼(また別人です)はオレの車の前で立ち止まりこうつぶやく・・・・・・『カバーの6って・・・ろっ ろ・く・き・と・う(@_@)」
傍で見ている私はそれを見て ニヤリ(^^)v
保存会の方に怒られそうですのでこれくらいにしておきますが、
みなさん これって アリ でしょうか?(あの、あくまで妄想です(^_^;))
しかし、今宵も中古車情報サイトに飛んじゃう私は結構本気かもしれない・・・・・
ネタ的には良く出来てると思うのですが・・・・・。
ブログとはいえ、取り立てて書くこともなく・・・
気づいたらずいぶんと更新してないなと思い・・・
BG9エキマニのインプレなどを少し・・・
このエキマニを付けて一か月ほどたちました。
あいかわらずタービンはノーマルエキマニのころに比べ、
より低い回転から回りたがります・・・というか立ち上がってます。
ブースト計±0あたりで発する過給音がたまらなく好きで、
そっからのトルクの出具合と車速のリンク具合がより自然になりました。
ATの滑り感が減って車速の乗りが良くなったように感じます。
現在マフラーはフジツボのレガリスRです。音はいわゆる直4に近くなって
ボクサーの音はなりを潜めますが、直4よりも高い音域に感じます。
これも水平対向独特な音のようです。
音的には装着前から狙ってた「ボクサー音がしないBF」になったので
私的にはOKです。
ただし、マフラーを交換しても中回転以降はフン詰まり感が否めませんので、
ノーマルの蹴飛ばされ感を知る人にはちょっと物足りないと思います。
音量を気にしなくて良いのであれば、やっぱストレート構造ですね。
回して乗るかたにはあまりお勧めしませんが、私のようにATで
街中を泳ぐ程度でしたら結構お勧めです。
とまあ、こんな感じで結論とすれば概ねOKなんですが、人間 欲がでるものでして
つぎはGDBの等長等爆いってみたいですね。BFなのにボクサー音がしない
という意外性の究極は、やはりここでしょう。だいぶお金と知識が必要そうですけど・・・。
最後にあくまで私見ですが・・・
初期のEJ20系に御乗りの方でBG9エキマニをお考えの方、
決して悪い選択ではないと思いますが、「この先」をお考えでしたら
この寄り道はしないほうが良いと思います。私のようにあっという間に
次の課題が見えちゃいますから(+_+)。
最後に燃費ですが・・・・・
はっきりいってわかりません。なぜかというと・・・
飲みに行った帰りの代行の運転手にトリップ戻されてしまうから(T_T)/~~~
スバルさん、
なぜにトリップメーター2連装にしてくれなかったの(-_-メ)
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