• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
bmi

bmiのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

湯河原に

湯河原に









ミカンを買いに行ったついでに、椿ラインで残り少ない冬タイヤの寿命を削った後は大観山で昼寝をしてきました。






湯河原の寺井商店さん


温泉街の方はあまりにも閑散として人気が殆ど無く本当に気の毒でした。

















帰り際に富士山と。










先週は、友人が一時的に所有しているこんな車を試乗させてもらったり、











Y31セダンって、2リッターも3リッターも全部VGが載ってると思ってたんですが、
ボンネット開けたら鎮座していたのはRB20。
プロパン仕様なので、エンジン型式の末尾には“P”が付くようです。





車内外の雰囲気から、恐らく最低限の事以外はあまり手を掛けてもらなかったであろうY31の走行距離は地球13周分。エンジンもATも相当にお疲れ気味でした。

遥か昔に抜けきったであろうショックのおかげで、操安性なんて言葉とは無縁のフワッフワである意味癒し系な乗り心地。来月には廃車になるようです。






今日は山中湖で雪見カップヌードル、北上しようか迷ったのですが気力が無かったので近場へ。





平野の浜で。









数日前から天気予報で「都心でも積雪!!」なんてずいぶん煽ってたおかげか、
夏タイヤにチェーンも持たずにノコノコ出てきて、亀になって道を塞ぐ迷惑な人たちに遭遇しないで済みました。

Posted at 2021/01/24 23:29:43 | コメント(0) | 日記
2021年01月19日 イイね!

今シーズンは

今シーズンは









久々にレガシィにスタッドレスを履かせることにしました。


と言ってもどうせ関東南部では寿命までの殆どをアスファルト上で過ごすので、
ドライ重視でミシュランとピレリの二択かな…
などと考えていると、


九州の友人が乗り換えでサイズが変わって要らなくなったから、と言ってグッドイヤーのアイスナビ7というスタッドレスを昨年末に送ってくれました。



17年8月製造、まだまだ柔らかいので来シーズンぐらいまでは余裕で使えそう。


よく分からないメーカー(失礼)のホイールと組まれていたので、タイヤだけ剥いて余ってる純正ホイールに組もうかと思ったのですが、組み直してもらう工賃も勿体ないし、ホイールそのものはキレイで状態も良いのでそのまま使うことに。


履いたら雪の上を走りたくなるのが人情ってもんで、




年始はビーナスラインへ。





霧ヶ峰から八島ヶ原湿原までの行き止まりの道で、ガラガラで綺麗な圧雪路を楽しめました。












安全な場所で、VDCをオフにして車庫入れの練習。







茅野に降りてR20をそのまま帰る気にもならなかったので、少し足を延ばして伊那から権兵衛トンネル経由で何となく開田高原へ。

感染対策も兼ねて?昼食は誰もいない公園の東屋でカップラーメン。




気温が低いと(2~3度位)、熱湯を入れても4分待ってる間に冷めてしまって、スープはぬるいし麺は硬いままだし、美味しく作れないんですね。冬の屋外でカップ麺を作ったことが無かったのでその辺は全然考えてなかった…。





まあ、コレはコレで。



ちょっと前まで沢山走ってた気がする2代目パジェロ、すっかり見なくなったなぁ









先週はクラウンで道志へ。






エボX純正ホイール、けっこう気に入ってます。










道の駅道志でぼーっとしていたら日が暮れてました。







とっくに雪は止んでしまって出遅れた感もありましたが、どうにかまともな雪道に。






1時間ほど富士山麓を徘徊したあと(真っ暗なので写真は無し)、
山中湖から再び道志経由で帰宅しました。



Posted at 2021/01/20 23:19:56 | コメント(1) | 日記
2020年12月28日 イイね!

近況

近況









何時の間にか今年も終わってしまいそうですね。


レガシィの車検を通しました。






メンテナンスパック除いて総額で13万円ちょっと。
17年落ち147,000キロの車検にしては控えめな金額ですが、

というのも今年の夏に
・ブレーキローター、パッド交換
・ショック、アッパーマウント、ロアアームブッシュ全交換
・ATF・前後デフ・ブレーキ等油脂類全交換
・プラグ・IGコイル6本交換
・RECS施工

といった内容のリフレッシュ作業を行ったばかりだったので、特に交換が必要な箇所も無く。

前述のリフレッシュ費用と車検代を合わせたら、何だかんだで同年式同グレードで走行5万km程度の中古車が買えるほど出費していた事に気づくも後の祭り…。


それから数週間後にラジエータからお漏らしが発覚したので、ラジエータ本体とホース類、序でにサーモスタットも交換。






ここまでやったら、20年20万kmを目指すしかないですね。








11月の末には、いつも電装品の取り付けをしてくださるマル運さんに、
ナビ増設でまたまたお世話になりました。毎回大変な作業を…有難うございます。





2004年のデータが入っている純正ナビのデータを更新しても良かったんですが、最終版で2009年なんです。しかもその更新DVDが中古でも1万円に近い相場。


11年前の地図に1万出すのもねぇ、って事で、紙の地図一冊分の値段の中古HDDナビを調達してきました。機種はパナのストラーダFクラス・HDS955。今さらそんな骨董品付けて…って思ってるでしょ。



中身の地図データが2014年なので、純正ナビのデータから10年分新しくなりました。
これで、影も形も無かった新東名も(浜松引佐まで)、圏央道も(久喜白岡まで)、首都高C2も(大橋まで…)表示されました。



不細工な見た目ですが、どうせ私は普段ほとんど乗らないので…。使わない時は液晶を格納すれば良し。純正ナビのモニターは車両情報を表示させたり、バックモニターとして使用しているのでそのままにしておきます。






クラウンの方は、

200系ハイブリッドと言えばこの方、supercityさんと、2シーターオープンへの乗り換え目前のぴーちゃん115さんのオフ会にお邪魔させていただきました。






supercityさんのクラウン、何処を見ても水垢一つ見つけられませんでした。「昨日ラインオフしました」と言われても信じてしまいそうな噂通りの素晴らしいコンディション。



BBS・RG-R同士のぴーちゃん115さん号は、足回りが同じKYBエクステージなのでほとんど同じ乗り味。

19万kmを経過して未だHVバッテリー無交換な私のクルマの加速が一番パンチがない、という事に関しては満場一致でした。しっかしいつまで粘るんでしょうか、このまま20万kmを突破してしまいそうな感もあります。保証が残っている間にくたばって下さい、お願いしますよ…。


お二人を見送って帰りました。






今週、やっと冬タイヤに交換。
夏頃に買ったエボX純正ホイールを組んでみました。

センターキャップはそのうち交換します。


外に積みっぱなしの夏タイヤのエア半分抜いて洗って片付けないと…
交換作業が済んだらそれで終わった気になっちゃうんですよね。
Posted at 2020/12/29 00:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

精進湖

精進湖









ふと思い立ち行ってきました。


ここ数年お気に入りの冨士林道経由、





空を見上げると、ちょっと不気味な雲が…







いつ頃のファンタかなぁ




プルタブ式なので新しくても1990年以前なのは間違いなさそうですが
昔は投げ捨てられたプルタブがどこにでも落ちてましたよね。











到着








波立っていて逆さ富士というわけにはいかず。
何となく来ていきなり見れるような強運は持ち合わせていないので仕方ありません
























やっぱ富士山は雪被ってないとね










暗くなってきて、14年落ちボロカメラの手持ちでは限界な感じになってきたのでそろそろ帰ります。



良い時間でした











そういえばクラウンが廃盤になってしまうのですね。警察車両はどうなるんでしょう?
カムリじゃ動力性能の面で3.5Lアスリートの代わりにはならないだろうし…。

パトカー仕様の210系をいつまで生産継続するのか分かりませんが、
意外なところで3リッターV6ターボの設定も有るV37スカイラインの時代が来たりするのかな。



Posted at 2020/11/13 01:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

錆








後席のドアヒンジボルトの錆がだいぶ育ってきて見苦しいので、交換しました。

















スッキリしました。



後席ドア2枚分4本。




11/07追記

JA802Aさんが調べて下さったのですが(整備マニュアルの作業要領まで送付頂きました)、
交換作業には専用SSTが必要とのこと。
どおりで微妙にチリが合わないわけですよ…。

次回ディーラに入庫した時にでも付け直してもらいます、
工賃ケチろうとせず最初からそうしとけって話ですね。

JA802Aさん、有難うございました。
Posted at 2020/10/19 18:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アリタリア」
何シテル?   02/02 14:28
洗車と長距離ドライブが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

D型 Tuned by STiシート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 13:01:55
補機バッテリー交換(GWS204) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 14:36:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
月間5000km走行で酷使していますが消耗品の交換以外は特に手の掛からない耐久性、どこに ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
紛らわしいホイールを履かせていました。
日産 シーマ 日産 シーマ
直噴の前期450XVです。 大柄な割にコーナリングもそれなりに楽める日産らしいクルマでし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
A型スペックBからの乗り換えです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.