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B789の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2012年4月4日

マスターシリンダー&マスターバック交換(流用)その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日、マスターシリンダー(ムーブetc)のリペアを完了したので取り付けます。まずは標準品の取り外しです。ストラットに取り付けられているパワーステのオイルタンクを外しブラケットも外します。
2
画像がトビトビになります(汗)。マスターシリンダータンクのブレーキフルードを抜き(タンク内のフルードを減らすため左右のキャリパーをハブキャリヤから外しブレーキペダルを数回注意しながら踏みキャリパーのピストンを出しました!!)ブレーキラインを3本を外し(ブレーキラインは専用レンチ10mmを使用しないとナメてしまいます)ていき、タンク裏のセンサーも外します。手はブレーキフルードで・・・ボディーにもフルードが・・・(コンデジも触れませんので画像が・・・)
3
マスターバックからマスターシリンダーを外します(12mmナット2個)
4
運転席室内のブレーキペダルとマスターバックのロッドがRピンのような割りピンで留まってますので外します。マスターバックはブレーキペダル奥くのバルクヘッドに12mmナット4個で取り付けて有りますので外します。ディープコーンのソケットが必要です。
5
マスターバックの取り外しに苦戦しました(汗)パワーステアリングのポンプを外しブラケットも取り外しさらにマスターバックの室内側ロッドとブレーキペダルを取り付ける部分も外さないと出てきませんでした。
6
マスターバック外れました!!インマニが曲者です。
7
流用するマスターバックのお目見えです(おなじじゃん?)左:コペンで右:MAXです。両方とも勿論NISIN製で品番の他にコペンのマスターには「22」・「NM205V-14」でMAXのマスターには「19」・「NM205V-10」と明記されているんですが解りません???。
8
取り付けです。マスターバック違和感無く収まります。先日リペアしたマスターシリンダーのお出ましです。

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