• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motor69のブログ一覧

2012年07月09日 イイね!

進行状況





土曜日までの進行状況。



<完了事項>
1.ハイカムの交換。
2.調整式カムプーリーの交換。
3.メタルガスケットの交換。
4.吸気&排気バルブ&ピストンのカーボン除去。
5.クラッチワイヤーの交換。
6.各シール類の交換。
7.水温センサーの交換。
8.サーモスタットの交換。
9.リビルトミッションへの交換。
10.クラッチの交換
11.各種ベルト類の交換。
12.ホース類の交換。
13.エンジンマウントの交換。


大まかな所は終了!!
エンジン&ミッションは、ボディーに戻りました。


残った大物は、ラジエターの交換。
多分、日曜日には交換されてると思います。

だんだん、形になってきました。


エアコンのベルトは、磨耗が酷かったので、タイミング的には良かったです。


少し、想定外の事もありました。

エンジンマウントは、4箇所。
そのうち3箇所は中古良品を用意していました。※1箇所は、強化モノ。

その3箇所は、まだ使えそうな状態でしたが、準備していなかったマウントだけがダメでした。

ダメだったのは、ラジエターの下から繋ぐマウント。
ゴムが切れてグラグラでした。定位置が出ない状態。 



それぞれのエンジンマウントの位置、役割は、スピードウェルさんのHP内ブログで「エンジンの振動」で検索すれば、細かく説明してくれてるので、そちらでどうぞ。 



1箇所、フィガロの流用パーツを使ってパオの憂鬱な部分を解消する予定です。
 ポン付けじゃなかったので、ショートパーツを追加注文してもらいました。

Posted at 2012/07/09 00:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パオ | 日記
2012年07月05日 イイね!

只今、整備中

只今、整備中

今、車屋さんにパオを預けています。


ハイチューンっていうより、リファインって感じです。
エンジンとミッションを降ろしての作業です。








内容は…


①カズモ製ハイカム(純正加工品)に交換

②カズモ製調整式カムプーリーに交換

③メタルガスケットの交換

④カズモ製クロモリ軽量フライホイールに交換

⑤リビルトミッションに交換

⑥クラッチディスク及びクラッチワイヤーの交換

⑦クーラー・パワステベルトの交換
※ファンベルトは、昨年交換済(ジュラルミンプーリー交換時)

⑧前後クランクシール及びカムシール交換

⑨スピードウェル製コア増しラジエターに交換(リビルト)
参照:http://blog.speed-well.jp/archives/420

⑩ラジエターホース及びヒーターホース交換

⑪サーモスタット交換

⑫水温センサー交換

⑬バキュームホース交換

⑭エンジンマウント交換

⑮その他、細かな所。



主な目的は、ハイカム交換でした。
パーツは去年からコツコツと集めたモノです。
整備代が貯まってきたところで、GO!!となったわけです。


機械的に大きな不都合があったわけではありません。
ショートパーツの為にエンジンを降ろすのは、時間と費用両面でキツイので、予防的整備もあります。

ミッションも不都合があったわけではありませんが、ヤフオクで未使用品を安く入手出来ましたので、クラッチ交換の際に交換となりました。


水温計が真ん中まで上がりきりません。
考えられる原因
1.サーモスタットが開きっぱなし。
2.水温センサーの不良。
3.メーター加工した際に業者の挿し間違い


3の可能性は低いので、サーモスタットと水温センサーを交換することにしました。





エンジンのヘッドカバーを外した状態。
汚れは酷く無かったようです。
※カムは抜いた状態。




腰下。
作業を見ていましたが、ボルトが錆びていて一苦労されていました。
分離しただけで、カーボンの粉っぽさと匂いがしました。





諸々、現在進行中です。

Posted at 2012/07/05 23:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | パオ | 日記

プロフィール

「同じ経験をしました。 僕の場合、メーターケーブルを一旦外して繋ぎ直したら、その後は正常です。 メーター本体の可能性もありますが、ケーブルのテンションや緩みを確認してみては?」
何シテル?   02/01 03:14
motor69です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インシュランス ゴッドファーザー 18×7.5J +48 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 14:55:55

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
2010年5月頃、ネットオークション(ヤフーじゃありません)で購入。 希少な5速ノーマ ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
チョッパー仕様 ディスクブレーキ→ドラムブレーキ フレーム加工 ワンオフパーツ多数…
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
国内仕様。 APR製、15cmロンホイ。 前後5cmローダウン(F:1cm突き出し)。 ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
2台目のY30ワゴン。 中古で購入。 外装はブラックに少しラメが少し入っていました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation