2013年02月07日
  
				
				昨年末、神戸市立博物館(マウリッツハイス博物館展)に行った際、カスタムしたVWのルポを見かけました。
派手さはなかったけど、カッコよかった~。 
GTI
6速MTのアレです。

ちょっとルポが気になっていたところ、ルポを運転する機会がありました。 
といっても、1.4のATでしたが、思いのほか元気に走りました。 これで十分って感じ。 
まぁ、買うとしたら、MTがあるGTIですけどね。
気になるところは、リアシートの大きなヘッドレストが3つ並ぶところ。 
安全上、仕方がないのかもしれませんが、バックミラーにチラチラ写って鬱陶しかったです。 
※GTIは、4人乗りになるので2つだそうです。 
乗り込んだ時、VW特有の匂いがしました。ドイツ車全般なのでしょうか? 
久しぶりの外車。 
‘ウインカーは左’と脳内変換しないと間違いそうでした(笑) 
最近、みん友になったJYORIさんは、ポロ(6N)に乗られています。 
ホイール(多分、ロッダーズ)がツボでした。 
遅いと思ったら結構走るって車の方が惹かれます。 
速そうな車だと煽られるし、腕無いし…(笑) 
GTIって響きはイイですね。 
 
				  Posted at 2013/02/07 01:13:23 |  | 
トラックバック(0) | 
水冷VW | 日記
 
			 
			
		
			
			
			
		
			
			
				2012年09月16日
  
				
				南アフリカでは2009年までゴルフMK1が新車で発売されていたんですね。 
正確には外観だけで中身(エンジン、内装等)は最新のゴルフになってたみたいですが…。 
輸入出来ないのか考えた人もいるようですが、触媒が無いこと、衝突安全基準の問題で無理だったらしい。 
北米の日産ではキューブのMT車が売ってるんですね。 
しかも、1800ccとの組み合わせ。 
日本ではティーダのMT+1800ccの組み合わせがあります。 
作れるやん。 
限定でも‘キューブR’って出せば面白いんじゃないでしょうか? 
ちなみにイギリスでもMTが売ってたようですが、ヨーロッパではキューブ自体のウケが芳しくなかったみたいでキューブが廃番のようです。 
北米のマツダには、アクセラセダンにMT設定(2000ccと2500cc)があるんですね。 
なので、マツダスピードからセダン版を出してもイイと思うのですが…。 
日産がマーチK12のオープンマイクラーC+C(マーチK12のオープン)をイギリスから逆輸入して販売した事がありましたね。 
結構早くMTも売り切れてましたよ。 
残りあと何台ってカウントダウン表示も要因かな? 
イギリスは右ハンで北米は左ハンだから、そのままって訳にはいきませんね。 
実際には、生産したところで売れ残る(赤字)の危険性もあります。 
少量生産だと割高になる。 
募集期間を決めて、期間内に最低ロットを達成すれば、生産決定というのはどうでしょう? 
5000台ならいくらとか、1万台ならいくらに下がるっていうのもいいかも? 
音楽業界だと、ソニーが「オーダーメードファクトリー」って制度で復刻盤を出しています。 
募集をかける→予約が規定数に到達→生産決定の流れ。 
未到達なら生産しないのでリスク回避。 
全くダメかもしれないし、案外売れるかもしれない。 
マーケティングにもなるんじゃないのでしょうか? 
出してみたけど、失敗作も結構あるんだし、メーカーさんどうでしょう? 
86&BRZで二の足を踏んでる家族持ち、目立ちたくないけどMT車って層も潜在的にはいると思うんですけどね。 
アクセラセダンで2500cc&MT。 
ピッタリだと思うんだけど、ダメですか?
				  Posted at 2012/09/16 01:12:30 |  | 
トラックバック(0) | 
水冷VW | 日記