2013年02月07日
昨年末、神戸市立博物館(マウリッツハイス博物館展)に行った際、カスタムしたVWのルポを見かけました。
派手さはなかったけど、カッコよかった~。
GTI
6速MTのアレです。

ちょっとルポが気になっていたところ、ルポを運転する機会がありました。
といっても、1.4のATでしたが、思いのほか元気に走りました。 これで十分って感じ。
まぁ、買うとしたら、MTがあるGTIですけどね。
気になるところは、リアシートの大きなヘッドレストが3つ並ぶところ。
安全上、仕方がないのかもしれませんが、バックミラーにチラチラ写って鬱陶しかったです。
※GTIは、4人乗りになるので2つだそうです。
乗り込んだ時、VW特有の匂いがしました。ドイツ車全般なのでしょうか?
久しぶりの外車。
‘ウインカーは左’と脳内変換しないと間違いそうでした(笑)
最近、みん友になったJYORIさんは、ポロ(6N)に乗られています。
ホイール(多分、ロッダーズ)がツボでした。
遅いと思ったら結構走るって車の方が惹かれます。
速そうな車だと煽られるし、腕無いし…(笑)
GTIって響きはイイですね。
Posted at 2013/02/07 01:13:23 | |
トラックバック(0) |
水冷VW | 日記
2012年09月16日
南アフリカでは2009年までゴルフMK1が新車で発売されていたんですね。
正確には外観だけで中身(エンジン、内装等)は最新のゴルフになってたみたいですが…。
輸入出来ないのか考えた人もいるようですが、触媒が無いこと、衝突安全基準の問題で無理だったらしい。
北米の日産ではキューブのMT車が売ってるんですね。
しかも、1800ccとの組み合わせ。
日本ではティーダのMT+1800ccの組み合わせがあります。
作れるやん。
限定でも‘キューブR’って出せば面白いんじゃないでしょうか?
ちなみにイギリスでもMTが売ってたようですが、ヨーロッパではキューブ自体のウケが芳しくなかったみたいでキューブが廃番のようです。
北米のマツダには、アクセラセダンにMT設定(2000ccと2500cc)があるんですね。
なので、マツダスピードからセダン版を出してもイイと思うのですが…。
日産がマーチK12のオープンマイクラーC+C(マーチK12のオープン)をイギリスから逆輸入して販売した事がありましたね。
結構早くMTも売り切れてましたよ。
残りあと何台ってカウントダウン表示も要因かな?
イギリスは右ハンで北米は左ハンだから、そのままって訳にはいきませんね。
実際には、生産したところで売れ残る(赤字)の危険性もあります。
少量生産だと割高になる。
募集期間を決めて、期間内に最低ロットを達成すれば、生産決定というのはどうでしょう?
5000台ならいくらとか、1万台ならいくらに下がるっていうのもいいかも?
音楽業界だと、ソニーが「オーダーメードファクトリー」って制度で復刻盤を出しています。
募集をかける→予約が規定数に到達→生産決定の流れ。
未到達なら生産しないのでリスク回避。
全くダメかもしれないし、案外売れるかもしれない。
マーケティングにもなるんじゃないのでしょうか?
出してみたけど、失敗作も結構あるんだし、メーカーさんどうでしょう?
86&BRZで二の足を踏んでる家族持ち、目立ちたくないけどMT車って層も潜在的にはいると思うんですけどね。
アクセラセダンで2500cc&MT。
ピッタリだと思うんだけど、ダメですか?
Posted at 2012/09/16 01:12:30 | |
トラックバック(0) |
水冷VW | 日記