パオのオイルフィラーキャップは、はめ込み式。
上手くはまらずイライラする事ってありませんか?
しかも、ゴム製なので劣化すると密閉度が落ちるはず。
あと、オイルフィラー(注ぎ口)が中央にあるので、オイルを注ぐ時に体を伸ばさないとダメ。 ちょっと不自然な体勢になります。
不都合を解決するのが、フィガロのヘッドカバー。
ねじ込み式になり、注ぎ口が運転席側にオフセットされます。
マーチターボ系も同種ですね。
こちらの方が形も好みです。
ヤフオクで入手したモノは、塗装剥がされた状態でした。
塗装は剥がすつもりだったので好都合。
ポリッシュしてもよかったのですが、フィガロのモノには、‘TURBO’と刻まれ、フィガロの馬力やトルク等が印字されています。
印字は消せますが、TURBOの凹凸は…。※ 写真は、すでに印字を消しています。
パオはNAだし、TURBO化の予定はナシ。
磨いても綺麗に保つ自信ないので、結晶塗装する事に。
文字の凹凸は、前から試したかった耐熱パテ、ジーナスの『GM-8300』を使いました。
※使用法は、整備手帳の『結晶塗装(下地編)』
ちょうど、ハイカムへの交換をしてもらっていた時だったので、組み上げの際に交換してもらおうと思ったのですが、ポン付けではありませんでした。
【注意点】
①
ガスケットの上面(カバー側)が違う為、フィガロ用のガスケットが必要。
カバー裏のリブの太さがフィガロの方が幅広で、パオのガスケットではハマらない。
②
フィガロの方が高さがある為、固定用のボルトもフィガロ用が必要。
長さが足りない。延長アダプターを使ってもイイでしょうが、予期せぬトラブルが怖い。
③
エアクリーナBOXから伸びるパイプが干渉し、そのままでは使えない。
干渉しないようにすると、空気の取り込み口が正面を向かないので加工が必要。
フィガロのカバーには同じ位置にネジ穴がないので、固定方法も変更しないといけません。
ネットで見つけた唯一?の情報を頼りに同じモノ(バイク用のフィルター)に交換する事にしました。
ガスケットとボルトは車屋さんに頼んで注文。
フィルターは、こちらで入手しました。
さぁ交換と思ったら、落とし穴!
ガスケットは、注文してすぐに届きましたが、‘ボルトが受注生産の為、1ヶ月掛かる’との事。一旦、パオのヘッドカバーのまま戻ってきました。
コレが7月の話。
それから、秋を越えて冬を迎えてもボルトが届きません。
結局、年明けに届いたとの連絡。
まぁ、こんな部品はなかかな交換するものじゃないけどね(笑)
ネットで見た画像は、タワーバーが着いていませんでした。
そこが懸念だったのですが、ご覧のように干渉しませんでした。
パオで社外フィルター(パワフィル)を使ってる人って少ないですよね。
ウエーバーやソレックスにしている人を除けば、純正だと極少数派。
気温変化でどうなるのかはまだ分かりませんが、プラグもイイ感じに焼けています。
これから気温が上がりますので、適時チェックです。
赤いヘッドカバーの方が目立った(やった感)でしようが、これでOK!
ヘッドカバーの表面積が増えました。安全マージンが増えればラッキーです。
しかし、フィラーキャップが気になる… 早く交換したいです。
Posted at 2013/03/19 00:44:12 | |
トラックバック(0) |
パオ | 日記