• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわだ@平穏な日々のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

モーターショーを見て思ったこと・・・たいした内容では無いですよ。

モーターショーを見て思ったこと・・・たいした内容では無いですよ。先日、名古屋モーターショーに行った事は

書きましたが、実は東京モーターショーにも行ってきました。

かなりの弾丸旅行でしたがね。

仕事が終わる → 出発 → モーターショー見学 → 帰宅

ってな感じでした。

さて、東京モーターショーで展示されていて名古屋モーターショーで

展示されていない車もあった訳ですが、今回はその件ではなくて

前回の2013年のモーターショーと今回の2015年の違いと思った事を少々。

最初の写真は、2013年の時の三菱さんのコンセプトカーですね。

改めて。



で、今回のです。



色は同系色。

このことから、このコンセプトカーは同系統の進化形と考えられますね。

丸みが取れて、角張った感じになりました。個人的には三菱らしくて2015年の方が好きですね。

一応、2013の時もEV系だったので、よりスタイリッシュ?になって現実的?なデザインと言えるでしょう。

色々とありますが、次期RVRですかね。

実は、私はエボに乗る前に、RVRスポーツギアのオーナーでした。

エンジンが壊れてエボに乗り換えたのです。15年前、エンジンが壊れていなければどうなっていたか。

さて、RVRですが、是非スライドドアを復活させて欲しいです。燃費の問題で軽量化しなくては

いけないとは思いますが、やはりスライドドアじゃないとね。

今回の三菱さんは電気・電気・電気って結構アナウンスしていました。

水素の燃料電池も良いですが、電気の方が設備投資も簡単でしょうから充電の問題を頑張って

短縮してもらって、PHEVには頑張って欲しいですね。

ちなみに、水素だったら水素エンジンに期待したいです。燃料電池も良いですがね・・・

扱いは大変でしょうが、エンジンサウンドは捨てがたいです。

さて、2年前と今、何が変わったか・・・経済状況はかなり変わりましたか。

リーマンショックからアベノミクス、デフレ脱却。そんな世の中で、相変わらずの若者の車離れ。

最近では、車の買い換え需要も少なく、「飽きたから乗り換える」なんてのも少なくなったと聞きます。

では、魅力有る車とは・・・

答えなんてありません。

答えがあれば、各メーカーそれを作りますよ。

ただ、エコカーブームと言いますか、維持費の問題からエコカーが売れているのは確か。

今回のモーターショーでも新型プリウスが出ていましたが、あと半年もすれば街には

新型プリウスがあふれることでしょう。デザインの事を言う人もいますが、結局売れる車は

売れるのです。モーターショーでの人だかりから考えても売れるでしょうね。あれは。

戻って、三菱の車ですがそんなに変わらない状況ですね。

アウトランダーのPHEVがMCしたくらいでしょうか。軽自動車は日産との共同開発ですから

除外します。

とにかく、選択肢が無い。これにつきますね。

特に、バリエーションが少ない。海外販売モデルはバリエーションが多いのに

国内向けはラインナップの少ないこと。選択肢が少なくて魅力が無いです。

個人的には、RVRのカワセミブルーも好きでしたが、最初だけ。今は無いですよね。

あげればキリが無いですね。ラリーアートブランドも消滅して寂しくなりましたし。

あと、話題のパジェロスポーツとか。あれなんか、国内で出せば売れる気がするのですがね。

たぶん、出さないでしょう。

ちなみに、2013年にはこんなモデルも



現在のデザインコンセプトのモデルですよね。

現在のアウトランダーやアウトランダースポーツの原型といった所でしょうか。

そう考えると、現実的なモデルを出展していたと言うことですかね。

メカニカル的な構造は別にして。

昔は、ホールinモーターのエボも出展されていましたよね。

PHEVのランエボも期待したのですが、そういった車は難しいかな。




結局、何が言いたいとか無いのです。

ま~、今の自分が思った事を書いただけで。

さて、つぎの2年、どんな車が発売されて2年後、何に乗っているのか。

とりあえず、エボに乗っていると思うけどね。ボディーがどうにかならない限りは。
Posted at 2015/11/28 16:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年11月23日 イイね!

名古屋モーターショーに行ってきました。

名古屋モーターショーに行ってきました。連休、仕事の予定でしたが予定が変更になり

時間が出来たので、友人と2人で名古屋モーターショーに

行ってきました。

突然の誘ったのに一緒に行ってくれてありがとう。ラ○チさん。

とりあえず、全部回りましたが写真をすべてアップするのは

大変なので印象に残ったモノを数点です。



いきなりですが、重厚なノブですね~。

玄関のドアノブか金庫のノブの様な形と大きさです。

何かと言えば、レクサスのLX570のノブです。

さすが最高級車です。



つぎは、VISION グランツーリスモです。日産ですね。

市販化されれば面白そうですが、たぶん無理でしょう。

さて次期GT-Rどうなるかな。



三菱のコンセプトカーです。

とりあえず、北米ではアウトランダースポーツ(RVR)のMC版も発表されましたね。

早く日本で出ないかな。



珍しい、1台。

エボの天然ガス(LPガス?)車です。HKSがチューニングしています。

東邦ガスのブースで展示していました。

高回転域ではかなり良いそうです。ただ低回転域はつらいとのこと。

エンジンはガソリン車とほぼ同じそうです。

そういえば、ガソリンとガスのハイブリットキッドがありましたね。



ア○ラーダです。

嘘です。ランボルギーニです。

個人的には、ア○ラーダ何ですがね。特にフロントマスクが・・・

他にも色々とありましたが、インポートカーが多いのも名古屋モーターショーの特徴ですね。

あ~、楽しかった。

最近、ストレスが溜まることが多かったので、久々に息抜きが出来て良かったです。
Posted at 2015/11/23 18:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「スタッドレスタイヤを発注しましたよ。今年はタイミングが悪く、エボ・エアトレ・セレナと3台同時となり、タイヤは当然ブリジストン、金額もえらいことになりますが、仕方が無いですね~。」
何シテル?   10/14 11:52
さわだ@平穏な日々です。よろしくお願いします。 エボ7を新車で購入して十○年。 現在、17万キロを突破しました。 まだまだ、いきますよ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

よろしければ、お友達になってやってください。
16 人のお友達がいます
デビルエンペラーデビルエンペラー はるくんevo8はるくんevo8
きらじぃきらじぃ ひで@みんカラひで@みんカラ
HIRO花HIRO花 shintanashintana

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
見た目はノーマルです。中身もノーマルですが・・・ ただ、ラリーショックを入れて車高は上げ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
兄貴の車ですが、現在、転勤にて実家でお留守番のエアトレです。 週一で買い物とかに利用して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.