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さわだ@平穏な日々のブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

タイヤ交換しました・・・親の軽バンですが。

タイヤ交換しました・・・親の軽バンですが。ネタとしては、4月のネタです。

エボのクラッチ交換などネタが満載でしたが、

アップする時間が無くて今頃です。

家族の車を冬タイヤから夏タイヤに交換したとき、

親の軽バンの溝がほとんど無くて危なそうなので、

勝手に交換してきました。

いつものショップにとりあえず連絡して、入荷後交換してきました。

今回は、ブリジストンさんのR680です。エコピアになります。

さて、親はいつ気がつくかな?

ちなみに、6月4日現在気がついていません。( ̄。 ̄;)

こりゃ、今後も気がつきそうに無いな。。。
Posted at 2016/06/04 19:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年04月03日 イイね!

Myエボ大規模メンテナンス ~クラッチ交換~

Myエボ大規模メンテナンス ~クラッチ交換~最初に言っておきますが、今回は写真も多いので

長い文章になります。スイマセン<(_ _)>

もう先月の話ですが、通勤途中に車から突然異音が発生。

クラッチ操作で異音が出ることから、クラッチ関係と思いましたが

とりあえず自走出来たので職場まで行くことに。

職場に到着してから、とりあえずディーラーに連絡。

積載車で引き取りに来て頂き、原因究明の為入院です。

年度末の忙しい時期だった事もあり時間が掛かりましたが、

原因が判明。レリーズベアリングの焼き付きでした。

よくよく考えると、今のクラッチに交換してから15万キロも走行しております。

ベアリングが焼き付くのも納得。

と、言う訳でベアリングの交換ついでに、クラッチも交換していただきました。

ちなみに、今まで使っていたクラッチは、「ATSのカーボンツインクラッチ」でした。

ATSから発売したカーボンクラッチの初期物です。

当時、珍しかったカーボンツインクラッチを雑誌で見つけて、なぜが勢いで購入。

うろ覚えですが、発売記念キャンペーンとかで、当時20万ほどで購入したと思います。

発売時の定価が29万ほどだったと思いますが。

今回は「EXEDYのカーボンDツイン」に交換です!!

自分でも思いきった事をしてしましました。前々から気になっていて、次はコレと考えていました。

価格的にはハッキリ言って予算オーバーなんですが、数年前に「とあるエボ乗り」の方から激安で

購入させて頂き、今回実現しました。

で、普通はやらないであろう・・・

純正(プル式)→ATS(プッシュ式)→EXEDY(プル式)の荒技を実施です。

やって思ったことは、はっきり言ってお勧めはしません。部品交換が結構必要で工賃が高いです。

ちなみに、クッチ交換に伴い今回交換した純正部品ですが

・フォーク(クラッチ)
・ベアリング(クラッチ)
・ロッド(シリンダ)
・シール(シャフト)
・スプリング(フォーク)①
・スプリング(フォーク)②
・ブッシュ(M/T)
・Oリング(T/F)①
・Oリング(T/F)②
・ブーツ(クラッチ)

を交換しました。

あと、車検が5月なのでついでにまとめて色々と交換

・ギヤオイル
・LSDオイル
・パワステフルード
・ACDフルード
・リヤオイルシール(クランク)
・リヤデフオイル
・AYCフルード
・LLC(クーラント)
・ブレーキフルード
・リヤロワーアームブッシュ(6個)

等々。

外したATSのクラッチを写真で少し紹介します。


ATSのクラッチです。


クラッチカバーです。ベアリングが焼き付いて擦り傷が酷いです。


カバーの裏。


カバーを外したクラッチ本体。


プレッシャープレートです。


プレッシャープレート(裏?面)です。


プレッシャープレートの拡大写真です。結構キレイに削れてる?


1枚目のカーボンプレートです。


横から見ると。こんな感じ。


ノギスで測ると【2.9mm】残ってます。


斜めから見ると、微妙な段が確認出来ます。

15万キロでこれだけ削れたと言うことでしょうか?よく分かりませんが、こればスゴい事なのか?

だれか教えてください。


表面はこんな感じです。


センターハブです。


クラッチプレートです。


こちらもキレイに削れている感じですね。


2枚目のカーボンプレートです。


こちらも横から見ますがよく分かりません。


ノギスで測ると、こちらも【2.9mm】、1枚目と比較するとキレイに削れていることが分かります。

精度の高さが分かりますね。


微妙な段差も同じ感じです。


ケーシングとフライホイールです。


こちらもキレイな感じです。


フライホイールの裏面です。


焼き付いたベアリングです。




クラッチカバーとの接触で結構キズが酷いです。


フォークも交換しました。


変換金具です。

以上が、15万キロ走行したカーボンクラッチの使用後になります。参考になりしたか?

交換をして頂いた三菱のメカニック様も言っておりましたが、ベアリングさえ焼き付かなければ、

まだまだ行ける感じです。

初期投資は高ですが、走る人にはお勧め出来る物だと思います。

ちなみに、交換した感想ですが、ATSのクラッチは踏み込みが浅めな感じでしたがEXEDYは

深めな感じです。

半クラやクラッチの繋がり方のフィーリングはそんなに違いは無い感じかなと思います。

だだし、カーボンなので冷えていると繋がりが悪いです。

暖まれば、問題無い感じです。

ATSが【15万キロ】・・・EXEDYも【15万キロ】は乗りたいですね。( ̄▽ ̄)V
Posted at 2016/04/03 17:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「定例、オイル交換 http://cvw.jp/b/827188/42200191/
何シテル?   11/18 22:03
さわだ@平穏な日々です。よろしくお願いします。 エボ7を新車で購入して十○年。 現在、17万キロを突破しました。 まだまだ、いきますよ~♪
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