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2021年10月23日 イイね!

2スト規制前 

チャンバー入れたら激変するんだろうけど、
大人しくしてる。
Posted at 2021/10/23 22:36:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月23日 イイね!

しっとりしているスポーツカー

車重が重い分、安定感がある。
2000ccとは思えないトルク感がある。
スポーツモードにしたら楽しい。
Posted at 2021/10/23 22:17:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月17日 イイね!

スーパーツイーターセッティング!




スーパーツイーターなだけに、
お盆休み中に、アンプとにらめっこしました。
友人と2人で、アンプゲインの調整をして楽しみましたー(^^)
友人のお耳がぼくちんより良い耳な訳で、
センターを出してもらいました。

ぼくちんも、小学校の時にピアノやってたりして音楽に触れていたけど、レベルが違います。
ゲイン4割で、メイン20のボリュームでセッティングしたらノイズが入り、
ゲイン3割まで落として、メインボリューム15〜17で通常。
爆音20なら、街中ではうるさ過ぎ。笑
大自然の中では全然OKなんだけど〜(^^)

メインイコライザー周波数、1番右※ 超高音は、マイナスにしてたけど
最終的には、フルフラットで、アンプとメインのヘッドユニットで、どれだけトルク感が出るかだけを考えて、調整しました。

超高音は耳障りだから嫌だと、いつも嫁が言うけど、今回はなぜだか、、、

クレームがない。(*゚▽゚*)

友人宅には、ラックス507のアンプでダイヤモンド針を変えたばかり、RCAケーブルをベルデンに変えたとの事で、滑らかな、まろやかな、クリーミーな、音を聴きながら〜(^^)

よし、ぼくちんのカーサウンドも!!
やはりCDは、ホームオーディオと比べてトゲがあるね。まろやかな音色にならない。

仕方ないか〜(^^)

アンプセッティング、コンマ何ミリの世界で、音色が変わるからなまら奥が深い。

見習いながら、ベストなゲイン、周波数で決めたいと思います!!

まずは、ミッションクリアかな〜(^^)
スーパーツイーターが馴れ馴れしくなったら
また微調整が必要かな〜

でわでわ。

またやろっと!
Posted at 2017/08/17 16:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!8月19日でみんカラを始めて7年が経ちます!

これからも、よろしくお願いします!

車のチューニングは無限大だけど、オフ会、
パーツレビューを見ていると、奥が深いと思う。
小細工や、オンリーワンの改造されているミン友さんにヒントをもらい、創造力を磨いていまーす。

まだまだ発展途上車で〜す(^^)
Posted at 2017/08/12 15:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

ブレーキOHとキャリパーOH(^^)

ほぼ、写真撮る余裕がありません。笑

ざっくり手順はこんな感じ〜
①ホイール取る
②ブレーキパッド交換時は、下側のナット取ればパッカーんっとあがるけど、キャリパー上下と、裏側のキャリパーサポートを17ミリだっけな、それ取る。
③ブレーキローターだけになったら、そこから勝負!!ローターは、2つのプラスネジで固定されてるから、そこ緩める!
ラスペネかけて、緩むように祈る。笑
ショックドライバーで、緩ませるのもあり。
エアツールにて取る。
④ハンドルを握るようにひっこ抜く。
⑤サビサビだから鉄ブラシ、エアーぶっかけ、清掃。
⑥ブレーキラインとキャリパーを分離して、
バケツでブレーキフルードを受け止める。
⑦水と中性洗剤を入れたバケツ用意。100均で買ったブラシで、キャリパーゴシゴシ清掃。キャリパーをよ〜く見る。
バイク50ccのピストンと同じ位のブレーキピストンを発見。ブレーキピストンを抜く前に、ゴムブーツを取る。あの手この手で抜く。今回は、エアーをキャリパー裏から!
ポン!
キャリパーからキャリパーピストンが出る。
周辺部品はこんな感じ。



↑ ピストンも交換まで必要なかったかもしれんけど、動きが渋いから新品投入!
キャリパーOHキット欲しいって言ったらディーラーはすぐわかる。
特に説明書がある訳じゃないけど、付属のグリスも3種類ある。
写真の一番下の輪っかが、ピストンダストゴムブーツだからそれをキャリパーにはめる時が一番苦戦。。。
グリス付けてキャリパー自体の溝にはめ込むのさ。
綺麗なピストンをキャリパーにはめたら、このブーツがつかないし。クリアランスぎちぎち。

まっ、そんな感じ。
はじめてやったけど、じっくり焦らず、イライラせずに作業すれば、そんな難しくないでした。ピストン取るということは、ブレーキラインにフルードが空になるから、ブレーキエア抜きは必須!!
今回は、リアはやらなかったけど、
暇な時にやろっと。

ペダルタッチも良く、フルードも、ピストンもパッドもローターも、全てにおいてOHしたよ!

まっ、そんな感じでーす!

※実は先週に作業終了してた。笑

Posted at 2017/06/22 19:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「そのままサーキット笑 http://cvw.jp/b/827244/48029791/
何シテル?   10/15 21:42
みなさんよろしくお願いします。 ペタペタ足跡つけちゃうかもしれないけどf^_^;) よろしくで~す(^-^)/ 愛車遍歴 ①AE100カローラ...
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