• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カブパパのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

積丹ソーラン味覚まつり〜

6月29日に、祭りに行ってきました〜(^^;;

10時位にムクっと起き、嫁が天気いいからどっか行こうよ〜って。寝ぼけながら、ケータイ片手に検索。
ぼへら〜っと居間に行くと、たまたま積丹でウニ丼や祭り情報があり、ちらっと見て速攻向かう。。。
おにぎり持参、敷物とかお風呂セットを積み込み高速へ。

テスト走行?出来る〜、いや、あんまRがないから意味ない。
朝里で降りて余市の浜で昼食。
質素におにぎり、漬物、お茶、レッドブル。(^^;;
水路作ったり、散策したり、貝拾ったり。


で、15時位に現地到着。
なまら誘惑〜


どうしよう。大蔵大臣に確認。
いい反応ではない。
まっ、いいや。
源泉かけ流しが待ってる。

あっ、会場。


ビンゴ大会、無料。
周りの出店。
蟹汁、200円。
まぁ、祭り価格です。

3枚、リーチになるが当たりはなし。
次はいつもの。


赤茶色の強塩。
積丹半島沿いはそんな色。
肌はつるつるになり熱かった。

帰りは、神恵内温泉から古平に抜ける道でテスト走行〜(^^;; ワインディングロード。好きかも。前にバイクで走ったな〜
17分後、古平セイコマ到着。

かなりいい!
強化した箇所の恩恵を感じながら走って、
弱点を探してテストを終えました。

さらなる進化は、なにかな〜〜
テクの問題か、左リアのタイヤがもうちょっと使えてもいい。

MT欲しい。。、






Posted at 2014/06/30 16:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月28日 イイね!

ホンダ純正キャンバーボルト。

ノーマルのボルトを取り、細いボルトを入れると、それだけ内側に入る。
新しくなったボルトの位置。



作業は簡単。
19ミリのナットを緩め、上を抜き、細いボルトを入れる。
入れただけだと傾かないから、その下のボルトも緩めると。。。。^o^



トルクは、7キロで統一しました。

遠くから見ると、内側に入っています。

サイドスリップ、ハンドルセンターが狂うので、そこだけはきっちりお任せしました。

真っ直ぐ走る為にはこれだけハンドルを切らなければいけない。→個体差はあります。何度も走って調整してくれてありがとう^o^




ハンドリングが違う。
特にコーナーが違うんだろうけど、Uターンはかなり違います。
欲言えば、サクサク曲がるから車高を落としたくなりました。
部品は社外より格安の純正にしました。

どれだけ片減りするかはわかりませんが、
なかなか好みのハンドリングをGETできたので、これはspoonリジッドカラーとキャンバーボルトは、納車時にまとめてやりたいパーツでした。

レベルアップ〜(^^;;
イェーイ^o^♥︎

参考まで。
Posted at 2014/06/28 15:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月20日 イイね!

サイドシルウレタン注入の感想。

運転席、助手席の内張を取りスプレータイプの発泡ウレタンを注入して、走行した感想です。(^^;;

①まず、剛性があがったのか?
自己満足だから、あがったと言いたい。
実は実感出来たというのが本音です。
S字のコーナー、複合コーナー、どのコーナーでも今までの速度より速いスピードで侵入出来る。

→それだけ、安定しています。
コーナーアプローチが素直になりました。
舵角が決まれば、一次、二次旋回が楽になり決まれば気持ちが良いです。

助手席にも座りましたが、前よりサスが動いているのかフレームが締まった為かわからないですが、直に振動がきます。

サスペンション4つが独立した動きが前より強くなった気がします。
スライドドア辺りの剛性があがっていると思います。

室内へのロードノイズは気持ち少なくなったような気がする。
大幅に変化ぎある訳ではない。
→サイドシル左右だけなので。

何れにせよ、運動性能はあがりました。

マシンスペック

①クスコロアアームバージョン2
②スプーンリジッドカラー前後
③自作リアフロアバー
④無限スポーツサスペンション
⑤エンケイPF02 17インチ
⑥フロントアンダーカナード

↑の車両での評価でした。
参考まで。


(^^;;
スポーツカー欲しい。。。

Posted at 2014/06/20 13:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月14日 イイね!

ラブ注入〜(^^;;

さてさて、本日はボディー補強をします。
街乗りには大した必要のない、デメリットが多いと良く言われている。
サイドシルからシスタプロを入れちゃいました。
建築、土木用の発泡ウレタン。
完全硬化するとなかなか硬いので、実際試してみないとわからないので、レッツトライ〜(^^;;

ウレタンに、ガン〔ウレタンガン〕をさして、サイドシル3つの真ん中にぶっ差し、
フロント運転席、助手席を各1缶新品を使い切る。
厳密に言うと、片側1.5缶使用。



モコモコ出てくる。
まだ固まらないうちに、ガムで塞ぎ、様子を見ると、下からモコモコ出てくる。


サイドシルが固まったら穴がなくなるから生きているうちにパネルを取り付けた。



約、1時間少ししたらサイドシルの下側から出たウレタンが固まってきた。



完全に硬化する迄、動かさないでおく。



入れ過ぎ位が良いはず。(^^;;


果たしてどう変化するのか??
インプレッションは如何に。

サビの問題は無視します。


※ウレタンスプレーは、手につくと、なかなかベトベトなので、軍手が必要ですね。

自己満のラブ注入〜
魔改造。笑。

スポーツカー欲しい。。。
Posted at 2014/06/14 16:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月10日 イイね!

1年ぶり?会ってきました。

今回も仕事で出張報告します。

以前、東北で出会い、それ以来、やりとりをしているおじさんに会って来ました。
陸前高田市できゅうり農家をしてる方。

11月にいきなり広田湾の牡蠣が自宅に到着。かなりまいうー(^^;;
サロマ、厚岸、負けてられません。(≧∇≦)

前回同様、岩手花巻空港よりレンタカーを借りて、北上市で一件落着〔仕事ね〕。
それから、くねくね道で陸前高田市に向かう。。。
ちょい急ぎめで走行し、小雨、セミウェット。降りはじめは滑ります。危。
道は低速ヘヤピンや橋カーブ、なかなか遭遇しないシチューエーション。
北海道ではほとんどが高速コーナーかな。

ティーダのブレーキがゴロゴロ鳴って、
ジャダー出たので、控えめに(≧∇≦)
帰りは、一関市のビジネスホテルまで。
鹿に注意しながら快速で向かいました。

で、また源泉です。
今回は、須山高原温泉。
こんな感じ。



緑に見えるのは塗料ね。湯船の底。

黄色く見えるのは、硫黄成分?湯の花か?
多分硫黄。


あっ、入口らへん。






源泉はどこだ?この山のどこか?


ここかも。(^^;;

お湯が目に入ってしみた。
顔洗って、ちらっと舐めたら、激マズぷんぷん丸。吐きそうになった。
こんな味は普段生活しててある意味味わえない。
さっき、湯船に木の橋でお湯をそそいでたけど、地元のおじさんがポカリの500ペットにお湯を。
聞いちゃった。お湯を飲むんすか?
おじさん。・・・。無視。されました。
まぁ、そういう人もいます。
雲泥の差を改めて確認しました(^^;;。

帰り道、湧き水場に寄る。
コレだ。



おさらい。
場所はここ。


一関市からひたすら西へ。
40キロ位かな。
東北特有の?ひたすらくねくね道、林道。
砂利道でないだけまだマシ。
本気で行きたいと思わないと挫折します。

おっと、おみやげもらいました。
農家のおじさん、おばさんに。
採れたて、もぎたて。



今回も充実した2日間でした。
ちゃんちゃん〜(^^;;















Posted at 2014/06/10 20:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そのままサーキット笑 http://cvw.jp/b/827244/48029791/
何シテル?   10/15 21:42
みなさんよろしくお願いします。 ペタペタ足跡つけちゃうかもしれないけどf^_^;) よろしくで~す(^-^)/ 愛車遍歴 ①AE100カローラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 10111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/02 07:02:52
MHD Tuning(^^;すこしだけやりました① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 20:56:39
フロントブレーキスイッチ 持病修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 09:55:40

愛車一覧

KTM RC 390 カブパパ号〜単機〔温厚な) (KTM RC 390)
初めてのシングルのスーパースポーツ。 今までが4発がスタンダードだったので、 戸惑いもあ ...
BMW X1 カブパパ号 (BMW X1)
初ドイツ車
ヤマハ JOG 3YK ジョグちゃん (ヤマハ JOG 3YK)
規制前2スト〜 匂いたまんない〜
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
ヨシムラ フルエキ(チタン) サイクロン

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation