• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

F1 ハンガリーGP 新鮮な表彰台でしたが、勢力は変わらんのだよなぁ

F1 ハンガリーGP 新鮮な表彰台でしたが、勢力は変わらんのだよなぁ ハンガリーGP 跳ね馬の今季目標、二勝目をあげました
はっきり云って、端から見てたら完勝でしたね
まぁ相当気苦労はされたと思いますが
周りのドタバタに助けられた感じでした


ライコネンはまたもや、チームに足を引っ張られる感じでした
しかし、シューマッハ時代も同様ですが、二台の品質を確保できませんね

さて共産圏で開催され30年にもなるGPですが
元祖ミッキーマウスサーキットですね

今のミッキーマウスサーキットに比べれば、非常に難しいクラシックサーキットになりますので
PUよりは車体性能が物を言うサーキットです
今回は、ドタバタもありましたが
フレッシュな表彰台でした


数年前ならば、ウイングに頼らない強いダウンフォースをもっていたRBRの独壇場だったので、
RBRが居る表彰台は当たり前でしたが、今季初表彰台ってのは…

PUの影響が少ないとはサーキットとは云え、ドラックを気にしないでダウンフォースを稼ぐセッティングができる
メルセデスPU陣にはあまり関係ない様に見えました
ワークスメルセデスは去年より、空力効率を上げてるようで、そこまでウィングを立てなくても
ダウンフォースが有るようですが、予選、決勝の風の影響から考えるとやはり、全体のダウンフォースは少ない様に感じます
そのためにウィングを多少立ってているのでしょうが、跳ね馬やウィリアムズの躍進に注意を払ったからか
上げ量が少なく、上記のような感じになった感じです

実際は、特にワークスメルセデス打倒を考えるメルセデスPU勢には、ワークスと同じことは出来ないので、
ウィングを寝かすしか方法はなく、お陰で跳ね馬、RBRの後塵を拝する結果になったように見えます
しかしこれはワークスメルセデスを楽にさせてるように思うのですが…

ウィングをあまり立ててないせいか、気温、風向きなどの条件が変わったせいか、その他のトラブルか、マッサの悪さのせいか、
見事に跳ね馬にホールショットされ
レース前の段階で、リアが安定しないハミルトンが焦って、接触
数年前の突撃ハミルトンみたいでした


さて、今回PUが影響しないと言われて期待された、マクラーレンホンダですが
マクラーレンが足を引っ張ってますね
ヒューマンエラーが出たり、車の開発の遅さ
ショートノーズに変えて、空力全体を大幅に変更したために、余計ドタバタしてるように見えます
それでも欧州人はホンダの問題にしている様ですね
特に元ドライバーは
相変わらずホンダの信頼性不足を云ってるようですが、二レース通してトラブル出ってないことは
評価しませんね
それはルノーも同じ感じなんですが…
なんか偏向報道によるイメージ戦略を感じます

そこには、RBRの動向があるのかも知れませんが
馬鹿らしい話ですね

で、そのRBRで、たまに出ってくるアロンソですが


車、押していました
何年振りでしょうか、このような映像を観るのは
ありがたいことです

多分、JBではやらないと、勝手に思ってしまいます
ホンダにとっては、ここまでしてくれるのは、セナ以来ではないでしょうか
英国式の政治的駆け引きよりも、この姿を見せれれた方が、余程日本人は燃えてくると
想像します
そしてレースにおいても、やはりアロンソ的な判断で5位に滑り込みました
今回のレースが多分ホンダへのカンフル剤になる感じがします

でもネットと見ていると、アロンソへのRBR移籍を希望している意見をみますが
個人的な意見では、非常に愚策だと考えます

ニューウェイの復帰が有りそうですが、現状のPU問題、メルセデスPU,跳ね馬PUへの変更とか言われてる状況では
来年は苦労すると思います
それは同じルノーPUを使ってるトロロッソを見れば分かります
RBRは技術陣は能力低下しており、その状況でPU変更した場合、
結局ワークスメルセデスの後塵を拝することになります



アロンソは去年と違い、相当リラックスしています
今季はテストと割りきってるからかも知れませんが

今回のハンガリーGPを見て、マクラーレンホンダに過度の期待はしない方がいいと考えます
アロンソだよりになるかもしれませんが

さて、次回から後半戦に入りますが、ホンダの本番はここからです
いま、負けている下位チームの失速が始まりますしね
特にザウバー、ロータスは既に失速が始まっており、フォースインディアも
楽しみは後半戦です

でもスパでのPUアップデート失敗の場合hダメですが

まぁ楽しく期待しましょう
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2015/08/02 14:38:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation