しばらく大人しかったのに、また出ってきました
ザク・ブラウン
リカルドの移籍の件について、ザイルツがコメントしているのかと思えば
ほぼ全てザク・ブラウンのコメントでした
となると、この判断は間違えだと思ったりします
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マクラーレン、
“獲得を検討しなかった”ベッテルの将来は「ルノー移籍か引退」と予想
マクラーレンCEOのザク・ブラウンは、
2021年に向けてダニエル・リカルドが既に有力な候補となっていたため、
セバスチャン・ベッテルの獲得を検討しなかったと語った。
先日、フェラーリは
2020年限りでセバスチャン・ベッテルがチームを離れることを発表し、
その後任がカルロス・サインツJr.となることを明らかにした。
サインツJr.が抜けたマクラーレンのシートには、
ルノーのダニエル・リカルドが収まることとなった。
マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、
サインツJr.がチームを去る可能性があり、
フェラーリと交渉していることを冬の段階で知っていたという。
「もちろんセブ(ベッテル)は
4度のチャンピオンであり素晴らしいドライバーだ。
しかし我々はダニエルかカルロスのどちらかになると考えており、
それ以外の人を検討することはなかった」とブラウンは語った。
「我々はオフシーズンの間にカルロスと話をして、
今後マクラーレンとフェラーリ
どちらをドライブしたいのかについて話し合った」
「カルロスとは非常に親密でオープンな関係を築いているし、
それは彼の父親やマネジメント陣も同様だ。
ダニエルの獲得とカルロスの動向をこれだけ早く発表したことを考えると、
それは驚くことではないだろう。
このプロセスにおいて我々は非常に緊密に連携したのだ」
「新型コロナウイルスが流行する前から交渉を始めていたので、
これらの動きはコロナウイルス関係なく早い段階で起こっただろう」
新型コロナウイルスの影響で短縮シーズンとなる今季は、
シャルル・ルクレールとベッテルがフェラーリでコンビを組む最終年となるが、
ブラウンは昨年のようなチーム内の緊張状態が続くと予想している。
「明らかにフェラーリのドライバーや経営陣を取り巻く環境は良くない。
現時点では暖かいファミリーのようには見えない」とブラウンは言う。
「ブラジルで見られたような衝突は、
色んなものが積もり積もって起こった避けられないものだったと思う。
だから2020年はさらにエキサイティングなレースが繰り広げられると予想している」
またブラウンはベッテルの今後についても言及した。
彼はベッテルがルノーに移籍する可能性があると言うが、
このまま引退する可能性の方が高いのではないかと考えている。
「セブを取り巻く状況を考えると、
メルセデスやレッドブルの線はないように思う。
彼にとってマクラーレンというチャンスはなく、
もちろんフェラーリにも入れない。
そうなると、ベストなのはルノーだ」
「ただそこで疑問なのは、
セブが2021年に勝つ見込みの少ないチームに行きたがるのか? という点だ」
「(ルノーは)素晴らしいチームであり、
もっと上位に行くべきチームでもある。
ただセブが復活を目指せるようなチームに行けない限り、
彼は残念ながらこのスポーツから離れることになるだろう」
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噂では、サインツはマクラーレンと契約の話が出来なかったとか
そんな情報があります
まぁ跳ね馬が、早めにサインツにコンタクトしてきたとは想像がつき
正直にサインツがチームに伝えたのだと思います
サインツは跳ね馬、マクラーレンと有利な方を選択したかったような気がしますが、多分ザクが梯子を外した
で、リカルドにリーク
リカルドは、行く先無いので、契約金の減額も飲んだのでしょうね
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マクラーレンF1、リカルドに支払う契約金はルノーの半額か。
パンデミックの影響で資金調達に奔走
ダニエル・リカルドは2021年にマクラーレンF1チームへ移籍するが、
その理由が報酬ではないことは明らかだ。
ルノーが2年契約で彼に用意したほどの額を
マクラーレンが払うことは不可能であると思われる。
ルノーとの2019年と2020年の2年契約において定められたサラリーは、
7800万ドル(約83億5000万円)ともいわれている。
しかしリカルドは、この契約が満了した後、
マクラーレンに移籍することを決めた。
ルノーよりもマクラーレンの方が、
F1のトップに返り咲く可能性が高いと考えたからであろう。
イギリスの『Daily Mail』は、
リカルドがマクラーレンとの2年契約で受け取るサラリーは
3100万ポンド(約40億円)であると伝えている。
マクラーレンは、
コロナウイルス感染症のパンデミックにより財政面で大きな影響を受けており、現在、資金集めに奔走しているといわれる。
『Sky News』は、
マクラーレンがウォーキングの本社と、
広範囲に及ぶ歴史的なレーシングカーコレクションを担保に、
2億7500万ポンド(約360億1600万円)の融資を受けようとしていると報じた。
JPモルガンからの助言で、
マクラーレンは債券発行により
既存または新規の債権保有者から資金を得る可能性があるという。
最近行われたイギリス政府への1億5000万ポンド(約196億4200万円)の
融資依頼は却下されたといわれている。
「他の多くのイギリス企業と同様、
マクラーレンも現在のパンデミックによって大きな影響を受けている。
従って短期的な事業の中断を乗り越える助けとなる、
様々な資金調達の選択肢を模索している」
とマクラーレンの広報担当者は述べた。
マクラーレンは、新型コロナウイルス感染拡大のために
4月にスタッフの一時帰休を実施した最初のF1チームであり、
ドライバーのランド・ノリスとカルロス・サインツJr.は
経営陣とともに報酬カットを受け入れた。
3カ月にわたる一時的な減給は、
パンデミックが事業に及ぼす影響を受けての、
より大規模なコスト削減措置の一部であるとマクラーレンは述べている。
高級車メーカーと応用技術部門を抱えるマクラーレン・グループには
約3700人の従業員がおり、
そのうちの約850人がF1チームで仕事にあたっている。
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記事の中で、マクラーレンがトップに返り咲く可能性って話が有りましたが
個人的には、数歩後退したと思います
車を開発出来るドライバーは数が少ない
個人的には、現役はベッテル、フェルスタッペン、サインツ
次点では、オコン、ボッタス、ライコネン、ラッセル
ぐらいでしょうか・・・
マクラーレンはトップを目指して改善中ですので
開発出来るドライバーが必要です
マクラーレンホンダ時代、走れない車に飽きたアロンソがインディに
行ったとき、JBが代わりにモナコを走りました
その次のレースから車は、格段な向上を果たし、ダメだったバンドーンも向上しました
F1ドライバーは基本速いと思います
しかし、車並み、車以上で走るドライバーが居る中で、より車を進化させるドライバーが居ます
あの銀矢でさえ、開発を担ってたロズベルグが抜けた影響は大きく
最終的にはタイトルを獲得しましたが、それは跳ね馬が失速した結果だと思います
トップチームでも、そのような感じなのに
マクラーレンが、そこを考慮しないのはなぁ
ラインナップは、ランドノリスとリカルドになりますが
ノリスの場合は、現時点不明ですね
昨シーズンを見る限りでは何とも言えないです
リカルドは、好調だったのは、ベッテル、フェルスタッペンと組んでた時期になります
それ以外は優勝は有りません
特にルノーに関しては、昨シーズンの開発曲線が得られず失速しました
本来なら同じ勢いがあるなら、マクラーレンと五分であっていいと思います
優勝経験者を獲得したのですから尚更です
しかし、去年とは異なる状況でした
チームはリカルドに車を合わせようとしましたが、
今までのヒュルケンベルグが作ってきたものと異なる車の開発は、
リカルドの開発手腕に掛かるのですが、
それが上手くいきませんでした
これはベッテルが抜けたRBRでも同じ感じになってました
確かにリカルドは早いかもしれませんし、優勝もしています
しかし、それは車が有ってこそなのではないでしょうか?
よくベッテルのタイトルが、車によると言われましたが
それはベッテルではなく、リカルドに言えることのような気がします
そのリカルドを雇う・・・個人的に、今のマクラーレンには愚策と考えます
で、そのベッテルを放出した跳ね馬は
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フェラーリF1代表、
ベッテルとの決別は正しい判断と語る
「短期的にも長期的にも共有できる目標がなくなった」
フェラーリF1チーム代表のマッティア・ビノットは、
セバスチャン・ベッテルがチームを離脱することになった根本的な原因は、
チームの短期および長期目標に関して、
双方の意見に相違があったことであると述べた。
4度のF1世界チャンピオンであるベッテルとフェラーリは、
2020年末で決別することで合意した。
6年の契約期間で、
これまでに14勝がもたらされたものの、
現時点では悲願のタイトル獲得を達成してはいない。
ベッテルは、5月12日に発表された共同声明のなかで、
今シーズン終了後も「ともに過ごすための共通の目標」が
双方に欠けていたと語っている。
フェラーリはベッテルに対して、
報酬を大幅にカットした上での1年契約をオファーしたと報じられているが、
ベッテルは、チーム離脱の決断において
金銭的条件は一切影響していないと強調している。
木曜日にイタリアで行われた『Motor Valley Fest』のイベントで
話をしたビノットは、チームとベッテルの間に意見の違いがあったと述べた。
「こうした決断を下すのは、正しい判断であると確信しているからだ」
とビノットはコメントした。
「我々はセバスチャンとのサイクルを締めくくった。
彼は6年間にわたって我々のチームのために仕事をしてきた。
私はセバスチャンのことを、人間としてもドライバーとしても尊敬している。
彼のことを高く評価している」
「この数週間で世界は変わった。
経済面だけでなく、技術や競技の観点においてもだ」
「これから障害に立ち向かい、挑戦していかなければならない。
自分たちの未来のために、基盤を築こうとしている。
そのために具体的な視点を持ちたいと思う」
「それについてセバスチャンと話し合ったところ、
我々は短期的な目標、そして長期的な目標について、
同じものを共有していないことが分かった」
ビノットは
フェラーリでベッテルの後任を務めるカルロス・サインツJr.についても触れた。
「サインツJr.の加入は素晴らしいことだ。
彼は非常に賢いし、若くしてすでにF1で5シーズンを経験している」とビノット。
「彼は強く、信頼できるドライバーであり、多くのポイントを獲得してきた。
純粋な才能を持つシャルル(・ルクレール)のチームメイトとして考えても、
素晴らしいドライバーだと思う。
彼はさらに成長し、優勝できるようになるだろう」
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ベッテル、跳ね馬は、アリバネーベ放出した段階で、こうなることが確定していたと思う
ビノットが仕掛けてクーデターでアリバネーベは追放された
はっきりいって、その当時から技術陣は機能してなかった
で、エンジン屋であるビノットがテクニカルディレクターに居たので
ローダウンフォースのSF90Hが生まれ
PUの謎のパワーアップが行われた
結局FIAと跳ね馬との極秘合意の結果、PUのパワーは失われたが
失ったダウンフォースがすぐに取り戻せるわけではなく
クーデターで誕生したトップはクーデターで消える可能性を大きくはらみ
チーム内はバラバラに見えます
そして上層部は、ビアンキの呪いにより、ルクレールを擁護し
チームは混迷を極める
その辺はSF90Hの開発により、多少のダウンフォースを得た頃に
ルクレールの勢いが止まったことが、気になる点であった
ダウンフォースは有れば有るだけいいような気がする
特にベッテルの調子が上がってきた状況を見れば、それ以前に好調だった
ルクレールが調子を下げたのは非常に気になる
それは冬のテストでも同様で、ルクレールが元気がない
まぁビデオゲームでは元気のようですが・・・
同様な条件で見た目だけが違う車での戦いで速いのは、
ドライバーの素質だけです
しかしF1はそうではない、いかに早い車を作り、手に入れるか
ルクレールについては、その能力に疑問を持ってしまいました
で、ザクブラウンたちは予算制限のために、この辺の開発を止めようとしてます
昔のF1の逆で、開発を重視しているチームを、開発させない方向にしています
結局空力だけの開発を残し、その他を既製品もしくは共通品にしたいと思っているのではないかと思います
MP4/4かよ
カバーを付けかえれば違う車?って発想でしょうか
そうすると、F2と変わらず、素質だけで戦えるドライバーが増えます
あとは持参金の話でシートが決まる
それに反対している跳ね馬は、サインツをとりました
新加入したサインツは、車作りが出来るドライバーではあります
ベッテルを放出した跳ね馬は、そういう点ではキチンと補完したことになります
しかし、ビアンキの呪いにより、ルクレールを中心とした跳ね馬がサインツの
話を聞くのか・・・聞かなくてもルクレールの開発能力により早い車を作れるのか、結果は2022年かなぁ
まぁその前にビノットが更迭されるかもしれません
大きく変容する可能性のあるF1ですが、異なる車で戦い
非凡な才能を輝かせるドライバーが突然出ってくるから面白いのです
そのドライバーを勝たせるために技術陣が車を作り
現場がギリギリの戦略で運用する
同じ車でいいなら、ビデオゲームでいいのではないかと思ったりします
さぁどうなることやら