• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SKYLINEの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

スピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
デッキ交換して1ヶ月が経過。
やはりスピーカーの音が今まで以上に気になってしまうようになった為、スピーカーを交換する事に。
購入してきたのは
フロント→JBL GX642
リア→JBL GTO629
もちろん日本国内正規品です。
2
取り外したフロント&リアスピーカー
24年間ご苦労様でした。
流石にフロントスピーカーのエッジ部分は砕けて無くなり向こう側が見える状態になってました。
リアも今にも破れそうな感じ。
いくら良いスピーカーだったとしてもこの状態ではまともな音はならない
3
フロントスピーカーはフロントドアの内張りを外して、ポン付けで完了。
ものの30分で終わりました。
内張りを元通りはめてしまえば、見た目は以前のままに。
次はそしてリアスピーカーを取り付けるために、まずリアシートを取りはずし、それからスピーカーボードを外します。
4
取り外したスピーカーボード。
私の場合は新車購入時に
「N'FIT ADDZEST」というオプションのサウンドシステムを取り付けたため、純正のような埋め込み型スピーカーではなくボードの上に据え置き型のスピーカーが設置されていました。その関係で、ボードには固定用の小さな穴しか開いていませんでした。
そこで埋め込み式の17cmスピーカーの顔が見えるようにしっかり位置決め&ジャストサイズになるように穴開け加工をしました。
(純正埋め込みタイプのスピーカーの人だったらこの加工は不要なのかも)
5
スピーカーを設置した後、上からボードを被せてみて穴の状態を確認。
バッチリです。
正常にスピーカーの音が鳴るかをチェック。
ボードからビビリ音が出ないかもチェック。
6
「N'FIT ADDZEST」を選んだ私の車にはスピーカーグリルなるものがありません。スピーカーグリルなしでは見た目が悪いですし、子供が喜んで指でツンツンして遊んで壊すことが容易に予想されますので、純正っぽい控えめなデザインのスピーカーグリルを調達して、多少加工してボードにネジ固定。
7
スピーカーの周囲にボードの下側に音が漏れないようにスポンジを巻いてから慎重にスピーカーボードを上に乗せて固定。
8
あとはバラした時の逆の手順でリアシートを元通りにして完了です。
フロントとリアのスピーカー交換で3時間ほど掛かりました。
JBLスピーカー、良い音がします。
(24年前のスピーカーと比べればどんなものでも良い音に聞こえるとは思うけどね)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リモコンドアロック(最終回)

難易度:

純正中古ローター

難易度:

タイヤレター!!

難易度:

爆弾処理もとい100円蓋の提案。

難易度:

GTウイング交換

難易度:

AACバルブ洗浄 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

当時、R32スカイラインを街で見かけた時から一目ぼれ。 我慢し切れず当時乗っていた愛車を手放して平成5年にR32スカイラインを新車で購入していつのまにやら25...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

とにかく愛知(東海地区)では新車購入時から殆ど他のGTS-4を見かけたり、街中ですれ違ったことがありません。悲しい限りです。
気軽に相談やメンテの事など話したりできるR32乗りさんの友達が欲しいです…
13 人のお友達がいます
32乗り32乗り * 親瓶親瓶 *
HCR32おやじHCR32おやじ yuukoroyuukoro
やっちゃん616やっちゃん616 マツ・ヒロマツ・ヒロ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
大学の頃は目の色を変えてサーキットや峠を走らせ&滑らせて楽しんでいましたが就職してR32 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
セカンドカー(嫁様カー)。購入時は2ドアにしようか迷ったがスカイラインがあるため、家族が ...
トヨタ 86 トヨタ 86
我が家のサードカー。おもちゃとして乗っています。 ボディーカラーはクリスタルブラックシリ ...
その他 その他 その他 その他
ブログで使用する画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.