• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SKYLINEの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

リモコンドアロック(その1)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年11月20日
1
最近車では当たり前の装備となっているキーレスエントリーシステム。
しかしR32の時代はリモコンドアロックさえまだ一般的ではなかった。
あるにはあったのだが、当時は無線式ではなく赤外線式で、ほぼドアにくっ付いてリモコンキーを押さないと反応しませんでした。
実は私の愛車にもオプションとしてつけていたのですが、直ぐに故障して20年以上放置していました。
2
どうにかしようかと思い立ち(遅すぎる)日産で赤外線式ドアロックがどうなっているのか調べて貰ったら、メインユニットとアクチュエーターが完全にご臨終になっていましたので取り外しました。
という事は、言い換えれば、これと同じ様なパーツを用意して、同じ様な配線をすれば、リモコンドアロック化できるはず…
3
・メインユニット(リモコン2つ付属)…2800円
・日産純正ドアロックアクチュエーター(80552-61U11)…13608円

一般的にロッドを強引に押し引きするタイプの汎用アクチュエーターならば500円で入手できますが、耐久性と作動音の事を考え、値が張りますが純正にしました。流用が出来る事で有名なY32用のアクチュエーターです。
4
ワイヤレスシステム的にはこういう感じになるわけです。
赤外線のシステムと全く同じですね。
但し、今回はドア内に設置するのはアクチュエーターのみにします。そこから車内まで配線を伸ばしてメインユニットは車内に設置する予定です。
その方が後々メンテがしやすいためです。
5
この作業で私自身が一番時間をかけたのはここ。
ドアから車内へ配線を通すところです。
別で穴をあけたりもせず、単独で配線を車内まで引いたりもせず、その他の配線類と一緒にまとめて防水処理。
見た目も防水も完璧。
6
どうせリモコンドアロックにするならばと純正のようにアンサーバック(ハザード)機能を持たせるために、ウインカー配線に割り込ませる。
7
同じく、純正のようにアンサーバック(ブザー)機能を持たせるため、ブザーを取り付ける。
最近の日産車のアンサーバックブザーはGT-Rもキューブもリーフも同じなので、現在入手できてR32に取り付けやすい取り付け金具がついているものをディーラーで聞いて注文。
日産純正25640-1FA7E 3445円
Z用のブザーですね。
8
ドアアクチュエーターからの配線
ウインカーからの配線
ブザーからの配線をアクセル付近まで持ってきて、アクセル右側の内張りパネルをはずしここにメインユニットを設置して接続。
あとは車両アースと常時電源に繋いで終了。
内張りを元通りに戻せば、ユニットは全く見えなくなります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

再度ヘッドライト交換、スロットル再清掃

難易度:

タイヤレター!!

難易度:

HID化完了

難易度:

ドアエッジモール 取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

当時、R32スカイラインを街で見かけた時から一目ぼれ。 我慢し切れず当時乗っていた愛車を手放して平成5年にR32スカイラインを新車で購入していつのまにやら25...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーステ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 11:51:36
2018 ロイズクラシックカーフェス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 07:25:28

お友達

とにかく愛知(東海地区)では新車購入時から殆ど他のGTS-4を見かけたり、街中ですれ違ったことがありません。悲しい限りです。
気軽に相談やメンテの事など話したりできるR32乗りさんの友達が欲しいです…
14 人のお友達がいます
takeseetakesee * 32乗り32乗り
yuukoroyuukoro 親瓶親瓶
HCR32おやじHCR32おやじ MAX2509MAX2509

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
大学の頃は目の色を変えてサーキットや峠を走らせ&滑らせて楽しんでいましたが就職してR32 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
セカンドカー(嫁様カー)。購入時は2ドアにしようか迷ったがスカイラインがあるため、家族が ...
トヨタ 86 トヨタ 86
我が家のサードカー。おもちゃとして乗っています。 ボディーカラーはクリスタルブラックシリ ...
その他 その他 その他 その他
ブログで使用する画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.