• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多摩アルのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

最後のサマータイヤ。

ここ数日でスタッドレスタイヤに交換する予定。
ということはこの数日がサマータイヤで走る最後のアルテッツァ。
感慨深いものがある。
Posted at 2017/11/18 21:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

デミオの楽しみ方。

デミオの楽しみ方。アルテッツァに乗る楽しみは、
やはりFR の挙動に尽きる。
なにも、ドリフトだとか後輪のグリップが怪しくなる速度域のことではない。
日常の交差点を曲がる時でも、リアの張りだしが感じられ加重が前から後ろに移動するのが解る。解りやすいと言うべきか。
ほんの少しペースを上げ、前輪加重を意識して運転するとさらに楽しい。
ではデミオはどうかというと、レーダークルーズで楽々走るのが楽しい。いずれ飽きるかも知れないが、せっかくの装備。これを積極的に使わない手はないと思う。
もし仮に、あなたはアルテッツァの楽しさを選びますか?、
それともデミオの楽しさを選びますか?。と問えばほとんど全ての人がデミオを選ぶだろう。
お前は正直者だから両方あげよう、という話ではない。残念だが。
選ぶ人がいなければメーカーは造らない。
後輪駆動が減るわけだ。
これも時代の流れというものか。


たとえ愛車がFF になっても
気持ちは



これです。
Posted at 2017/11/15 19:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

オプションを考える。その2

オプションを考える。その2前回のブログでメーカーオプションの使用頻度について考えたが、本日試乗して考えを改めた。
結論、デミオのオプションは頻繁に使うと思う。多分。
決定的だったのが、メーカーオプションの値下げ。
車両価格は約一万円上がったが、オプション価格が合わせて約四万円ほど下がった。これは事実上の値下げ。
感動的だったのが、追尾式レーダークルーズ。このシステムを最大限生かすためにはやはりAT か?。
22年ぶりにAT 車に乗るか。

もう一度、



要は車が快適な時間と空間を提供してくれればいいのだよ。
Posted at 2017/11/11 21:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

オプションを考える。

オプションを考える。この一ヶ月でマツダディーラーを三ヶ所回った。
新車専門ディーラー、新車新古車併設ディーラー、中古車ディーラー、どこも熱心に新車を勧めてくることはなく、それが一見の客にとっては心地よかったが、反面拍子抜けしたのも事実。
まさかのマイナーチェンジを控えていたとは。
こうなったらマイナーチェンジを待ってさらに格安になるであろう現行型を狙うか。
でもそれではメーカーOP は選ぶことができない。
また悩む。
しかしながら、メーカーOP はそんなに頻繁に使うものなのだろうか?。
確かに技術としては素晴らしいものではあるが。

またしばらく悩みは続く。



要は車がハッピーな時間と空間を提供してくれればいいのだよ。
Posted at 2017/11/07 00:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月02日 イイね!

悪あがきのオイル交換

悪あがきのオイル交換悪あがきのオイル交換をしてきました。
これが最後のオイル交換になるのか?。
ついでにデミオディーゼルの試乗してきました。
これが思いの外いい。
多分次の車はデミオに決定です。
巷で言われている発進時のもっさり感は確かにありましたが、その半分はトヨタの非直線型スロットルに慣れてしまったこともあると思ってます。
さて、悩むのはミッション、MT かAT か?。
もうしばらく悩みます。
Posted at 2017/11/02 21:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

多摩アルです。よろしくお願いします。(多摩ナンバーアルテッツァの略です)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
56 78910 11
121314 151617 18
19 2021 22 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ただ目立ちたいだけなんだよ! 改訂版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 00:25:56
2019/10/13 ロッキンクルージン 駐車場編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 08:48:12
ケイス常連とナリモで会う(偶然) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 02:23:55

愛車一覧

マツダ デミオ ドクターペッパー号。 (マツダ デミオ)
人生初めてのFF 、22年ぶりのAT です。コンパクトカーとしては高い車ですが、GT カ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
性能はともかく、とても美しい車でした。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
貰い物です。雪道専用車です。最近“カラクリ仕掛”から“自動車モドキ”に昇格しました。 下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
15年18万キロのアルテッツァです。これほど長く乗るとは自分自身驚いています。何故か飽き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation