• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月02日

夏試乗

夏試乗 今年の夏に
普段あまり乗らないクルマに2台ほど試乗してきました。









1台目はこれ。




ゴルフⅤのGTI。

夜に試乗させてもらったので見にくい写真ですが・・・。


元々シャコタンの3シリーズ(E46)に乗ってた友人が乗り換えたのですが、
乗り換えた理由が
「奥さんがシャコタン運転できないから」ということ。

実はこのゴルフⅤも車高は下がってたんです。
車高調なので車高を上げて今は乗ってるということなのですが、
「ならE46の車高上げたら?」という言葉は飲んで・・・。笑


実際運転してみたのですが、
GTIということ、さらにスロットルコントローラーつきということで、
スロコンを加速モードMAXにするとまぁ速い!!!
夜+雨上がりだったこともあって恐怖。笑

後で気づいたのですが吸気系も弄ってあったようで。
持ち主は我々とエンジンルーム見るまで知らなかったみたいですが。笑


前のオーナーも知人だったので
車検込みで破格の値段で譲ってもらったようです。

この友人、いつも良いクルマに乗ってるのですが、
さほどクルマに興味がない。笑

一緒に乗ったもう一人の友人とずっと「いいな~いいな~」
と言い続けてました。笑






そしてもう一台。





BMW i3!

これは知人が1日レンタルしてきて車両で、
私もちょこっと運転させてもらったのですが、
さすが電気自動車、ノーマルフル乗車でも加速がえげつない。笑

GTIとはまた違った加速感でした。

一緒に乗った友人らは「すごい!これ欲しい!」
という声が多数だったのですが、

私は正直イマイチ・・・。

電子制御の塊みたいなものなので、
普通車とだいぶフィーリングが異なります。

「慣れれば楽そうだよねぇ~」なんてみんなは言ってましたが、
私は慣れそうにない。笑


学生時代から電気自動車作ってて、
電気自動車に慣れないってどうかと思いますが。。。

よくよく考えたら市販車の電気自動車ってあんまり乗ったことない・・・。
リーフも乗ってみたいものですね。



どうも最近周りの人たちがこぞって欧州車ハッチバック化が進んでます。

私はそんな予定ございませんので!笑




ちなみにタイトル画像はたまたま前を走ってたホンダ・クラリティ。
走ってるのは初めて見たのでついつい撮ってしまいました。
さすがに乗ってませんよ。笑

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/09/03 00:02:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2016年9月3日 21:51
結婚!? 

聞いてないよ~
コメントへの返答
2016年9月4日 9:26
あれ?笑

Rくんは前にBBQにも一緒に行ったあの方と結婚しましたよ!
2016年9月4日 7:22
欧州車ハッチバック所有者です(笑  

>ゴルフⅤのGTI
GTIのスロコン付きですかぁ~設定「7」だと加速感ハンパないんでしょうね~(^^)
前車でスロコン付けてましたので、面白いブツで感動しました!
(とはいっても高速走行以外は「エコモード」しか使用しませんでしたが)
しかも知人からのモニター的な無償提供だったので助かりましたよ!

>BMW i3
福山でも2回ほど見かけましたが、電気自動車は全く興味がないんですよね~
ハイブリッドを含めこれから先は電気自動車へと移行していくのでしょうか?

そりゃそうと、FJを試乗した際、出足のもっさり感が「ホンマに4Lの車か?」と思ってしまい、アメリカ仕様と異なる情報をみん友さんから教えてもらいましたが、スロコン付ければ解消される?ことを思い出しました。。。
意図的にFJ購入者の方で左ハンドル車を購入する方がいるようですが、このせいらしいですね。。。

コメントへの返答
2016年9月4日 9:39
ティグアンをハッチバックのくくりにしちゃっていいんですかね?笑


非常に面白いパーツでしたが、
GTIなら普段はエコモードで何ら不満はないですね。
最速モードが必要となる場面は公道ではないです。笑




もう少しインフラが整えば、都市部ではEVの良さがもっと出ると思うんですけどね・・・。
個人的にはこれ以上航続可能距離を延ばす必要はないと思います。。。
無理にEV化を推し進めるよりはガソリン車との共存を目指すべきかと。




確かにもっさり感はありますが、
私は別に大きな不満はないですね。
確かにスロコン付けてる方も多いみたいですが。。。
最近スロットルスペーサーを付けたのもあるので、
改善はされましたよ!
まぁそもそも加速勝負したくなる車でもないので。笑

GTIを試乗したあと、FJでもフル加速してみましたけど、
それなりに怖かったですよ。笑

プロフィール

「@WRゆう@WAOC ビートたけしと同じですよ。笑」
何シテル?   05/22 00:55
自動車部品メーカーで働いてます。 大学は自動車専門の学科を卒業。 でも大学で学んだことはほぼ頭に入っておらず、 その当時中古タイヤ・ホイールショップで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
社会人2年目にして新車購入! デカイ!パワフル!不便!笑 ビンボーチューンですが 少し ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
格安で譲っていただいたおもちゃ兼通勤車!
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のマイカー!! 3年は乗ろうと思ったのに、2年経たずに降りてしまいました。 自分で車高 ...
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
免許を取って最初に乗ってた車。 まぁ父親の車だったのですが。 実家に住んでたときは父親以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation