
先週土曜日から、父のE38がディーラーに入院のため、代車で我が家に来ています。
既に我が家にはトラヴィックという代車がありますが、父からこれを奪い取り(?)乗っています。
基本スペックですが、E90系の前期モデルで、ツーリングはE91となるそうです。因みにクーペはE92だとか。分かりやすくてイイですね!サンマルの場合、E30と言っただけではどれだか分かりませんから(^^;)
エンジンは335のくせに、3リッターです。しかし、パラレルツインターボで306馬力、40キロものトルクを発生します!恐ろしく速く、こんなに加速するクルマには初めて乗りました。馬力的にはインプやランエボと変わりませんね!
またこのMspoは、フルオプション車両で、アクティブステアリング、アダプティブキセノンヘッドライト、パドルシフト、iDrive、フルオートエアコン、サンルーフ、革張りシート、クルーズコントロール、、、などなど至れり尽くせりパッケージです(笑) 新車価格は驚きの800万円!!
さっそく乗ってみた感想ですが、
まずハンドルが凄く小さくて太いです。でも握りにくくはなく普通です。そしてアクティブステアリングが付いているので、凄くステアリングがクイックです。ハンドルは左右にそれぞれ一回転しません。なので車庫入れはハンドルをあまり回さなくて済むので楽です。また、普通の感覚で運転しても全く違和感ありません。クルマの向きが変わるのに合わせていつものようにハンドルを回していけば、結果として「あ、これしか回さなくて済んだね。」という感じです。
そして乗り心地ですが、
Mspoはホイールが大きく、タイヤが太いので、バネ下が重い感じが伝わってきて、「ゴトンゴトン!」となります。また、フロントタイヤが太いため、ハンドルを良く取られます。あとは、タイヤはBSのポテンザRE050のランフラットが付いて居るんですが、これも街乗りではうるさくて硬くてあまり良くはありません。というか悪いです。ただ、このMspoのサスは180キロオーバーのスピード域では抜群の安定性で、ビタッ!と安定して走ってくれます。安定感はうちのE38よりもあるかもしれません。さすがはBMW。だてに硬い足回りではありません。また、タイヤもグリップは高くて高速域では良い仕事をしてくれます。
ブレーキですが、
街乗りでは結構敏感で、クリープ現象レベルのスピードでは癖が結構強いです。独特な効き方をするので、慣れが必要です。文章ではうまく表現出来ません(^^;)
ただ、効きはばっちりで、200キロからのフルブレーキも全然へっちゃらです。このクルマの速さに見合うだけの十分な制動力を発揮してくれます。
肝心のエンジンは、
僕には未体験の圧倒的な、いや暴力的な加速であっという間に200キロまで達します。260以上は軽く出てしまうと思います。
また、とてもトルクフルなので、トップギアのままでもぐんぐん加速していってくれますので、街中でもとても楽です。
ただ、それだけのパワーを日本国内では発揮出来ません。速すぎで全開に出来ないんです。
そのため、エンジンを回して音を楽しむこともなかなか出来ません。かずぶぅ号だと、レブ当てまくりでシルキー6を堪能出来るんですが、これだけ速いとレブに当てるまでに前のクルマに追いついてしまい、無理です。また街中でも2000以上回すことはまずないです。それだけトルクフルだからです。なのでつまらないといえばつまらないです。
あとはエンジンの遮音性が高すぎて、回してもエンジン音がそこまで車内に入ってこないんです。なので、エンジン音で高揚感を楽しむというのはなかなか出来ないかもしれません。
総論して、
はっきり言って、この335は3シリーズにしては高価すぎるし、オーバークオリティです。ただ、僕が思っていたほど古き良きBMWらしさは失っていませんでした。サンマルと比べるのは可哀想ですが。
街中を走っているかぎり、目隠しをされたらVWとこのBMWの差を感じるのは難しいかもしれません。でも、高速を走ったり、ワインディングを走ったりすれば、これは紛れもなくBMWの血を引いていることを感じ取れます。サンマルのように、インフォメーションがバシバシ伝わってくるとまではいきませんが、メルセデスに比べたら、格段に多く伝わってきます。
例えば、何か一台個性的な趣味のクルマがあって、普段使いにもう一台、良質なものが欲しい。そんな人にはこのE91はぴったりでしょう。中古の低走行車なら、350万あれば買えますので。ただ、350万あれば国産の同クラスの新車の最上級モデルが買えるのも事実です。
僕個人的にはセダンよりもツーリングの方が好きです。なぜなら、どこか遠出したくなる形だから。セダンとホイールベースも全幅も変わらないし、乗ってる感覚はセダンもツーリングも変わりません。
それから、直6がいい人は325で充分です。こだわらない人は320の方がいいです。335は必要ありません。325の方が、エンジンを回す楽しみも味わえますし、値段も安いですから。
意外と気に入りました。ただしセカンドカー扱いまでですね。味わいはありません。新しいからというのもあるでしょうが。買うとすれば、前期モデルの325ツーリングのMspoのブラックの中古です。これで充分です。
来週末までは借りている予定なので、乗り回していろいろ試したいと思います。E91を検討中の方は参考になれば嬉しいです。
Posted at 2011/08/29 19:50:15 | |
トラックバック(0) |
自動車全般 | クルマ