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かずぶぅ@E30のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

酔わせない運転とは?

先日、奥多摩まで友人(←俗に言う、彼女ってやつです)とドライブに行ってきたわけですが、、、


その友人は、乗り物酔いが本当に激しい!!
バスに乗っても酔い、タクシーに乗っても酔い。。。それも、ほんの15分ほどで酔うときは酔います。
僕は全く酔いませんが、高校時代に電車に乗っているときに2回ほど気持ち悪くなったことがあります。多分、朝のラッシュのときの車内の空気の悪さが原因です。

しかし、ドライブに行くと決まった以上、行くしかないので。。。
僕が普段奥多摩に行くときのルートは、当然のことながらワインディングを走り、どちらかといえば横Gを楽しむようなコースを選びます。が、そんなルートでは今回はダメ。なるべく市街地を抜けて、ワインディングの少ないルートに。(僕としてはもっともつまらない選択です(笑))

しかしそうはいっても、全く峠道を通らない訳にはいきません。なんと言っても目的地は奥多摩湖ですから。



実は去年から、僕の運転の課題として、「同乗者を酔わせないこと」というのがあります。
去年の夏、軽井沢の家からレンタカー(イプサム)で新潟まで行きました。家族で行ったのですが、妹が車酔いします。行きは父が、帰りは途中から僕が運転しました。が。。。帰り道の志賀高原の峠で、妹が「気持ち悪い」と言い出したではありませんか!
そこで、父に言われたことが、「お前の運転だと後ろに座っている人の首が振られる」と。
僕は普段、当たり前ですがE30というセダン、しかも電子制御スロットルではないものに乗っております。対してイプサムは背の高いミニバン、しかも電子制御スロットル。この違和感は僕にとってとても大きいもので、アクセルの初期反応の鈍さにかなりとまどいました。しかし、それは言い訳で、妹を酔わせてしまったことは事実。

そこから自分の運転を見直し、「どうしたら同乗者を酔わせないか?」ということをずっと考えて来ました。

自動車界では有名な、「頭文字D」では、主人公はコップに入れた水をこぼさないように、峠を攻めていたっけ。荷重移動のテクニックですね。それをイメージして(E30には缶ホルダーが無いため)いつも走っていました。



そしていよいよ奥多摩ドライブの時が。


まず、当日が暑かったというのもありますが、窓は開けます。
次に、なるべくスムーズに。アクセル、ブレーキ、ハンドル。まるでハイヤーの運転手になったかのような気分で。この2点で、街中は対応できます。街中は。
問題は、峠道です。時間にして片道40分くらいは峠道です。

どう走るか?

僕の出した答えは、「モータースポーツで使うテクニックを公道でも流用する」です。
要はライン取りってやつですね。
インべたのままコーナーに入ってしまうと、舵角が大きくなり、当然横Gも大きくなります。
しかし、理想的なアウトインアウトを実践出来れば、舵角がもっとも小さいラインとなり、横Gも最小限に抑えられる!と考えたわけです。ならば、実践するのみです。

アクセル、ハンドル、ブレーキを静かに、穏やかに、スムーズに。
そして、アウトいっぱいからセンターラインまで進入し、アペックスを越えたら穏やかにアウトへ膨らむ。。。(これ、文章で書くのは簡単ですが、実際にやるのは結構難しいです。)

しかし、これだとまだまだ下手な僕は、スピードが遅くなりがちで、後続車に迷惑になってしまいます。
なので、常に後ろをみて、さっさと道を譲ります。

往復とも、この運転をするために神経を最大限までとがらせた結果、往復約4時間のドライブでしたが、酔わせることなく家まで送り届けることができました。

今回はE30だったからよかったものの、これがミニバンだったら多分酔わせていたでしょう。。。


こういう風に、何気ない日常でもドライビングテクニックを大いに鍛えることが出来る!ということに気づき、毎回クルマに乗るたびに成長したいと思うかずぶぅでした。

Posted at 2011/05/21 10:53:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ

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