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かずぶぅ@E30のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

酔わせない運転とは?

先日、奥多摩まで友人(←俗に言う、彼女ってやつです)とドライブに行ってきたわけですが、、、


その友人は、乗り物酔いが本当に激しい!!
バスに乗っても酔い、タクシーに乗っても酔い。。。それも、ほんの15分ほどで酔うときは酔います。
僕は全く酔いませんが、高校時代に電車に乗っているときに2回ほど気持ち悪くなったことがあります。多分、朝のラッシュのときの車内の空気の悪さが原因です。

しかし、ドライブに行くと決まった以上、行くしかないので。。。
僕が普段奥多摩に行くときのルートは、当然のことながらワインディングを走り、どちらかといえば横Gを楽しむようなコースを選びます。が、そんなルートでは今回はダメ。なるべく市街地を抜けて、ワインディングの少ないルートに。(僕としてはもっともつまらない選択です(笑))

しかしそうはいっても、全く峠道を通らない訳にはいきません。なんと言っても目的地は奥多摩湖ですから。



実は去年から、僕の運転の課題として、「同乗者を酔わせないこと」というのがあります。
去年の夏、軽井沢の家からレンタカー(イプサム)で新潟まで行きました。家族で行ったのですが、妹が車酔いします。行きは父が、帰りは途中から僕が運転しました。が。。。帰り道の志賀高原の峠で、妹が「気持ち悪い」と言い出したではありませんか!
そこで、父に言われたことが、「お前の運転だと後ろに座っている人の首が振られる」と。
僕は普段、当たり前ですがE30というセダン、しかも電子制御スロットルではないものに乗っております。対してイプサムは背の高いミニバン、しかも電子制御スロットル。この違和感は僕にとってとても大きいもので、アクセルの初期反応の鈍さにかなりとまどいました。しかし、それは言い訳で、妹を酔わせてしまったことは事実。

そこから自分の運転を見直し、「どうしたら同乗者を酔わせないか?」ということをずっと考えて来ました。

自動車界では有名な、「頭文字D」では、主人公はコップに入れた水をこぼさないように、峠を攻めていたっけ。荷重移動のテクニックですね。それをイメージして(E30には缶ホルダーが無いため)いつも走っていました。



そしていよいよ奥多摩ドライブの時が。


まず、当日が暑かったというのもありますが、窓は開けます。
次に、なるべくスムーズに。アクセル、ブレーキ、ハンドル。まるでハイヤーの運転手になったかのような気分で。この2点で、街中は対応できます。街中は。
問題は、峠道です。時間にして片道40分くらいは峠道です。

どう走るか?

僕の出した答えは、「モータースポーツで使うテクニックを公道でも流用する」です。
要はライン取りってやつですね。
インべたのままコーナーに入ってしまうと、舵角が大きくなり、当然横Gも大きくなります。
しかし、理想的なアウトインアウトを実践出来れば、舵角がもっとも小さいラインとなり、横Gも最小限に抑えられる!と考えたわけです。ならば、実践するのみです。

アクセル、ハンドル、ブレーキを静かに、穏やかに、スムーズに。
そして、アウトいっぱいからセンターラインまで進入し、アペックスを越えたら穏やかにアウトへ膨らむ。。。(これ、文章で書くのは簡単ですが、実際にやるのは結構難しいです。)

しかし、これだとまだまだ下手な僕は、スピードが遅くなりがちで、後続車に迷惑になってしまいます。
なので、常に後ろをみて、さっさと道を譲ります。

往復とも、この運転をするために神経を最大限までとがらせた結果、往復約4時間のドライブでしたが、酔わせることなく家まで送り届けることができました。

今回はE30だったからよかったものの、これがミニバンだったら多分酔わせていたでしょう。。。


こういう風に、何気ない日常でもドライビングテクニックを大いに鍛えることが出来る!ということに気づき、毎回クルマに乗るたびに成長したいと思うかずぶぅでした。

Posted at 2011/05/21 10:53:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ
2011年05月13日 イイね!

“維持”の先に見えるものは・・・

さて、またも色々とやりたいことが増えてきました。

ます、この間直してもらった、シフトポジションランプがまた付かなくなりました。断線でしょう。。。
そして、オイル交換がそろそろ。ついでにATFも今回は変えてもらう予定です。この二つはまとめて修理です。
また、最近ブレーキを引きずるようになってしまいました。交差点で青信号に変わり、発進すると、「キーキー」とブレーキ鳴きが、ひどい時は35キロくらいまで聞こえます。。。おそらくキャリパーOHでしょう。

そして、10月に車検なんですが、今年はユーザー車検にチャレンジです。
今までは普通のお店に任せてましたが、代行手数料がもったいないので、ユーザー車検です。それで浮いたお金でHIDか、点火系のリフレッシュに使おうかと思っています。

その後は、今付いている、ヨコハマタイヤのアースワンですが、いい加減このタイヤの悪さにうんざりしてきたのと、ようやく減ってきたので交換です。とにかく硬い!というこのタイヤ。ホイールと一緒に付いてきた中古タイヤなので、しょうがないですが。そしてウェット性能が危険なほど低いです(汗)
多分、タイヤ自身が硬いことが影響しているんでしょうが、雨の日はあまり止まりません。。。
なので次のタイヤはウェット性能重視のタイヤに変えます。

あとは、マフラーが腐ってきていて、そろそろ交換時期です。
ここで悩ましいのが、純正品が社外品と殆ど値段が変わらないこと!ボーサル製の補修用マフラーは5万弱ですが、純正品は10万近くしますよね。。。対して、今ある社外品はスーパースプリント製マフラーか、レムスの90πのぶっといやつのみ。スーパースプリントは8万弱、レムスは約10万。

しかし、320に90πは太すぎるので、社外品ならスーパースプリントです。が、ボーサルの補修用(もちろん325用♪)で、僕にとっては充分なので。。。値段もだいぶ安く済むので。
ただ、見た目が銀色でかっこわるいので、耐熱塗料の黒で塗り、出口はカッターでごまかします(笑)


その先は、MT化でしょう!!!
ついに僕のE30乗りのみん友さんの中で、ATに乗っている人は2人だけになってしまいました(笑)
増車も考えていましたが、載せ替えのほうが増車よりも安く上がりますし、ロードスターが欲しかったのですが、まぁまだ後でも買えるかな。ということで。やはり、M20のMTには激しく乗ってみたいです。何年後になるかは分かりませんが。。。
320の場合、正規輸入のスポーツバージョンにはMTの設定があり、多分型式も同じなので、構造変更は書類提出だけでOKなはず。。。と企んでおります。強度計算もいらないような。。。
少なくとも、今年中にMT化は宝くじでも当たらない限り無理でしょうね(笑)
Posted at 2011/05/13 22:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | E30 | クルマ
2011年05月02日 イイね!

なーんだ

なーんだこのビルシュタイン製BTSキット。僕のにも付いています。

E30の場合、組み合わせがいくつかあって、ビルのダンパー+アイバッハ or H&R or あともう一つ(名前忘れました・・・。)がありますよね。

僕のはビル+アイバッハのモノですが、このBTSと、ビルのショートストローク+アイバッハのダウンサスではどう違うのか?BTSを組んだ時からの疑問でした。

そこで、輸入元である阿部商会に℡!!
すると・・・


「バネについては市販のモノと殆ど変わりません。ショックは普通のビルのショートストロークと全く同じモノです。」との回答が。


なるほど。となると、BTSキットは単に、ビルシュタイン側の都合で適当に(!?)バネを選んでキットにして売ってるだけってことになりますね。
せっかくキットとして売ってるんだから、バネレートもショックの仕様ももっと煮詰めて売って欲しいと思ってしまいました(笑)

で、バネの仕様が殆どダウンサスと同じということは、組み合わされるバネのメーカーによっては、同じBTSキットでも乗り味が変わるってことですよね!?

うーん様々な大人の事情が見えました(笑)

でもちょっと、ビルのダンパーは伸び側の減衰が硬い気がしますね。

次のサスペンションは、やっぱりアルピナかな~。
Posted at 2011/05/02 16:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車全般 | クルマ

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