2011年10月17日
日本時間の今朝行われた、インディーカーシリーズ最終戦でこのような大クラッシュが起き、今年のインディ500の優勝者で2005年のシリーズチャンピオンのダン・ウェルドンが亡くなってしまいました。。。
初めてホンダに地元優勝をもたらしたのも彼であり、今シーズンは不遇のシーズンでレギュラー参戦ではなかったものの、インディ500では最終ラップの最終コーナーで大逆転優勝。また、2012年用シャシーのテストドライバーも彼が行っていました。フォーミュラーの特性上、タイヤ同士が接触すると宙を舞ってしまうことが多いのですが、2012年用シャシーはその危険性を極力抑えた設計になっていたものです。そういうテストをしていた彼が、皮肉にも2011年シャシー最終戦となったラスベガスで死去してしまいました。。。残念で仕方がありませんし、日本にもファンが多く、モデルも務めるほどのかっこいい男でした。
Rest in peace Dan Wheldon
Posted at 2011/10/17 11:51:51 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | ニュース
2011年10月12日
ディーラーなどに行く時はだいたい父と二人で行くことが多いです。
最近は勝ちどきのディーラーにお世話になる機会が多く、代車を借りて自宅まで帰ってくるわけです。
最近のBMWには縁のない我が家ですので、だいたい代車は乗ったことのないBMWになります。
そうなると、始まるわけです。カーグラフィックTVごっこが!(笑)
「いやーこの車なんですけどね、乗り心地は・・・・・・・・・」とか
「○○さんが言うほど速くはないと思いますけどねぇ」とか
カメラも回っていないのに。。。。。
バカな親子ですね~(笑)
Posted at 2011/10/12 19:36:30 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2011年10月01日
「今回はオーナー車検するぞ!」とか言っておきながら、試験場は平日しか開いていないのでなかなかスケジュールが空きそうになく、しかたなく安い業者に見積もりお願いしました。
そこでリフトの下に潜って立ち会い見積もりしていたら、工場長の口元に緑色の甘い液体が・・・。
そうですクーラントです。ウォーターポンプから漏れてました・・・。それ以外はリヤのローターが次のパットと一緒に交換した方がいいというのと、リヤマフラーのサイレンサーが腐ってるのだけでした。
工場長には「あと1年しか乗らないとかなら漏れ止め入れてごまかす事も出来るけど、そうじゃなかったらウォーターポンプを交換したところに相談してみた方がいいですよ。」と言われ、見積もりだけいただいてその日は帰宅。
その2日後、携帯が壊れて修理したのが戻ってきたとの連絡を受け、ドコモショップに取りに行こうと車に乗り込み、キーをひねるも「カチカチカチ」というだけでセルが回らず。。。またバッテリー上がりの“ような”症状に。その日の夕方、主治医に無理言って自宅まで来てもらい、主治医が乗ってきたアウディB5型A4からジャンプケーブルで始動し、そのまま入院。ついでにウォーターポンプの件と車検もお願いしました。休みの日にわざわざ来て頂き申し訳ありませんでした。。。
とりあえずその日はA4を借りて帰宅。なかなかイイ車ですね。FFなのに縦置きV6でトルクは十分だし、内装の出来は同世代のE36やメルセデスよりよくできてます。ただ、スポーティー感はあまり無いですが。
週が明けて月曜日の夕方。様子を見に主治医の元へ。
あれ以来バッテリーも上がらず普通にエンジンかかるとのこと。一応電気屋に持って行って計ってもらうそう。で、「そういえば156あるけど、乗ってく?」といわれ、目をハートにしてうなずきました(笑)
それから昨日まで156を借りて乗ってました。
相変わらずいい音で、MTだし乗っていて楽しい!いろいろ試して軽くコーナー攻めてみたりしましたが、鼻が重い感じはしますし、FF特有のアンダーも出ますが、アクセル戻せば一呼吸置いてからタックインするし、思っていたほど悪くないです。今のE30とアンダーの出方は近いですが、タックインはE30の方が強いですね。軽快感はE30に軍配が上がります。
最初にこの車を借りたときは、相当速く感じましたが、E91の335に乗ってからはそうは感じませんでした(笑)でも日本国内のスピードレンジなら、フラットアウトも出来るしちょうど良いパワーです。
あとこの156は社外マフラーのようで、結構うるさいですが、上まで回すと超気持ちいい!!
10万キロほど走ってますが、内装は割にキレイだし、塗装もそこそこ。革張りシートはさすがイタリア!って感じでイイ。ドアノブがくすんでるけど、交換すればいいし。。。これで30万くらいで売りたいそうです。車検は25年1月まで。誰も買わないなら、僕が買ってしまおうか。。。ヤフオクでパーツを調べると、E30よりも安い。燃費も街乗り7km/Lくらいでまぁまぁ。セレスピードは壊れますが、6MTなら問題なし。遊び車にはちょうど良いか!?156を買って、社会人になってから程度極上のロードスターを探しても悪くないかとすら思っています。。。
そんなこんなでE30が帰ってきました。
結局、バッテリーの件は原因不明。ちゃんと充電しているし、バッテリーも空にはなっていないそうです。考えられるのは新しく付けてもらったバッテリーキルスイッチだけ。ということでそいつを外して様子を見ることに。とりあえず他に悪いところはないようだし、というか今まで散々直してきたし、これからしばらくは維持費がかからない予定です。。。
これからタイヤを15インチに戻すために軽井沢まで弾丸日帰りツアーです。父と二人なので、鬼教官のもと、恐怖(!?)のドラテク講座開講となりそうです(笑) ちなみに父はBMWドライビングトレーニングの1期生で、ディーラー推薦で特別にプレスデーに入れてもらい、アルトーネンから直に指導を受けた元全日本ラリーのトヨタのセミワークスドライバーです(^^;)
Posted at 2011/10/01 11:30:17 | |
トラックバック(0) |
自動車全般 | クルマ