• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぶぅ@E30のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

さよなら2014年

さよなら2014年どうも!

2014年もいろいろありましたね。
1月3日のジムカーナから始まり、12月23日の本庄ライトアタックGPでモータースポーツは終わりました。

今年は自動車部を辞めて、個人でモータースポーツを始めて、優勝、クラッシュ等々いろいろ経験しました。
ディレチャレも予選まで進めたし、佐々木孝太選手にも自分のインテグラ乗ってもらったり。何より仲間がたくさん増えました(^-^)
本当に皆さんに出会えて良かったなーと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。


とりあえず来年は、今年に引き続きサーキットトライアルです。JAF戦と本庄ライチャレはフル参戦予定です。
そのほかにも日光サーキットとか富士のショートとか走りに行ってみようかなーと思ってます。


クルマの方はいろいろとアップデートというか、小細工して2015年仕様ってことで、見た目もすこーし変わるかな?


ま、ぼちぼちやっていきますんで、皆さん来年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/31 12:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年12月20日 イイね!

ジオランダーSUVの雪上性能

どうも!

ま、画像はないっす(笑)


あのですね、先週の日曜日に軽井沢へ行ってきたんですよ。エクストレイルで。
エクストレイルは、毎年シーズンでスタッドレスと夏タイヤと履き替えてるんですけど、軽井沢は毎年大体クリスマス前後になると雪が降る感じなんですね。
で、エクストレイルのスタッドレスは軽井沢に置いてあるわけですよ。だから、毎年クリスマス前くらいに軽井沢行って履き替えてるんですね。で、夏タイヤを置いて帰ると。

ところが!
今年は冬が早いんですよ。12月上旬にはもう雪積もってるわけです。
さて困ったもんだと。夏タイヤじゃスタッドレス取りに行けないぞと。本末転倒な感じですけど(笑)


でもでも!
エクストレイルに履いてる夏タイヤって、ヨコハマのジオランダーSUVってやつなんですよ。
俗に言うオールシーズンタイヤってやつで、M+Sなんです。だから、多少の雪なら大丈夫なんです。


ってーことで、行ってきました。積雪7センチ前後の軽井沢へ。
もちろん日陰は凍ってます!


実際どうなのかってところなんですが、これが意外に走れちゃうんだなー(笑)
もちろん滑りますよ。特にブレーキなんてABS介入結構します。けど、ゆっくり走ってれば10センチくらいの積雪で、昼間なら大丈夫です。
でも、もし前のクルマが急に止まったとか、何かが飛び出してきたとか、そういう状況には対処できません。ABSが効いたまままっすぐ行っちゃいます。なのでー誰かが『ジオランダーSUVで今から山行くんだけど。』って聞いてきたら、『やめておいたほうがいいんじゃないのー?自己責任だけど。』と言いますね。そのレベルです。


そんなこんなで無事スタッドレス(7年落ちのアイスガード)に履き替えて帰ってきたわけですが、こんなに古くて山もあんまりないタイヤでも、スタッドレスはスタッドレスなんだなーと(笑)
そういう安心感がありました。なんというか、荷重かけられる量がやっぱり違うんですよ。要はグリップしてくれるんです。

ということで、皆さん雪道はスタッドレスで走りましょう!という話でした。




さてさて、23日ライチャレ行きますよー!!筑波でクラッシュして以来のサーキット!

忘れもしません!去年です!
2013年の12月22日の夜20時ころ。近所の幹線道路でオイル吹いて人生初のレッカーの世話になり、申し込みもしてお金も払ったライチャレに行かれませんでした!!(笑)
原因はオイルフィルターのアタッチメント部分からのオイル漏れ(吹き)
エンジン逝ったと思いましたねーあの時は(笑)



今年はちゃんと会場にたどり着きたいと思います(笑)
ご一緒の方、よろしくお願いします!
Posted at 2014/12/20 19:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

復活へむけて

復活へむけてどうも!

先日僕のJAF戦デビューとなった、筑波サーキットトライアル選手権でやらかしました。笑

台風の影響で、1ヒート目走り出す15分前に雨が降り出し、それまでほぼドライまで回復していたコンディションがヘビーウェットに。

いつもより1周多く、しかも入念にタイヤを暖め(発熱の早いZⅡ☆はドライならほとんど意識して温める必要がない)、いざアタックラップ!となった3周目。
1コーナーで3速に落とそうとヒール&トーをすると、ブレーキロック。何とか人間ABSで立て直して、グラベルエリアで留めようとするも、左前からクラッシュパッドへ。

やっちまったーこりゃ箱替えかー!?
と思って外見ると、思ったほど大したことなく、むしろ心の傷の方が深いくらい。笑

ミラーが飛んでしまい、テープでとめて何とか自走して帰ってきました。走ってみた感じは何ともないんでびっくり。

とりあえず、復活へ向けて、着々とパーツを揃えてます。
でもここで予算使ってしまったので、次戦は欠場します。
年内にはまた筑波サーキットへ戻る予定です。

赤旗出してしまい、本当に申し訳ありませんでした。


で、今日リザルトを一応見たら、なんと5位でした。ウォームアップの1周のタイムだけなのに。笑
あのまま走り続けていれば…!ってのはありますが、あの程度のクラッシュで済んで良かったとも思います。最終コーナー進入とかで同じことしてたら、間違いなくもっと酷いことになっていたでしょうから。

まぁ、来シーズンは本気でチャンピオン目指していきますので、皆さまよろしくお願いいたします!!
Posted at 2014/10/17 10:32:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2014年09月07日 イイね!

初めての筑波サーキット

初めての筑波サーキットどうも!

9月3日に初めて筑波サーキットのコース2000に行ってきました!
今まで本庄サーキット、スポーツランドやまなし、茂原ツインサーキットと走ってきましたが、どれも入っても3速という感じで、小さいところばかりでした。

まぁディレチャレも終わって、次はJAF戦ってことで、筑波サーキットです。
といっても、最初からガンガン走る気持ちは全くなく、半分遊びみたいな感じで楽しんできました(笑)

今回はチーム六連星さんの走行会に参加。朝6時集合でだいぶ眠かったです(^_^;
15分1ヒートを4回だったんですが、最初のヒートは『コースがめっちゃ広い!』とか、『すげーバンクついてる!』とか思いながら走っていたんですが、そうして訳分からんまま走行終了(笑)
でも1分10秒だったので、あれ意外と…って感じ。

まぁその後は少しずつブレーキを詰めていって、なるべくコース幅を使い切るように走ってはみたんですが、『よーしここだっ!!』ってアクセルオンしても、『あれーまだコース余っちゃったよ』の繰り返しで、結局タイヤもコースも使い切ることが出来ず…。特に最終コーナーはアウト側の縁石からクルマ1.5車身くらい余しちゃう(^_^;
そんなこんなでタイムは1分8秒3でした。
ストレートスピードは159キロですが、最後のヒートでは154とかで、気温の上昇の影響って、相当あるんだなーと感じました。

とりあえずもう1回走りに行って、大会に臨むって感じになると思います。まずはコースとタイヤを余さないで使うことからですね。

セッティングの方は、まだアンダーとかオーバーとかそういう以前の状態(ドライバー的に)ですが、リア12キロじゃ柔らかすぎですね。でもリアダンパーのバンプ側の減衰がそもそも弱いみたいで、その辺も含めて見直しが必要かと。ま、ジムカーナ仕様のダンパーですから仕方ないですね。
Posted at 2014/09/07 08:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年08月27日 イイね!

ディレッツァチャレンジ in 本庄サーキット

ディレッツァチャレンジ in 本庄サーキットどうも!

さてさて、サーキットを走り始めた1つの目標であった、ディレッツァチャレンジが終了いたしました。
エリアカップをギリギリで勝ち抜き、東日本予選大会までなんとか進めたものの、最初から決勝大会に残ることは不可能とわかっていました(笑)


で、目標は自己ベストである47秒5を上回ること。だったんですが、朝の練習走行でいきなり47秒0が出ちゃいました!
前回の練習から特に何もセッティングを変えたりとかはしていないのですが、車載を見ていてS字のラインがよくないことに気づき、変えてみたら一気にコンマ5以上のタイムアップとなりました。

しかし、結局この練習走行のタイムがこの日のベストとなり、肝心のタイムアタックでは47秒1、47秒3となってしまいました(笑)
ま、現実とはこんなものです。


でも!でも!
今回一番の収穫だったのは、スーパーGTで活躍する佐々木孝太選手が運転する、ダンロップのデモカー86のとなりに乗れたこと!!さらに!!佐々木選手が僕のインテを運転し、その隣に乗れちゃったこと!!!

衝撃的な体験でした・・・。
何といっても、S字1つめを全開で進入です。本気で怖かったです(笑)
『え!!ここ全開で行けちゃうの!?無理だよタイヤ195だよ!?』と思いながら、となりに乗ってました。

何なんですかねぇ、あのタイヤの限界を掴み取る力は。ハンパないですね。段違いの経験の差ですかね。

あとクルマのセッティングに関するアドバイスもいただき、今後の参考にさせて頂くことにします。


こんな経験をする機会は、そうそうないと思います。何というか、出てよかったなーと思いましたね。
来年も出たいと思います。その前に、筑波サーキットトライアルシリーズですね。

Posted at 2014/08/27 19:35:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「@kazamiインテグラ 増やしちゃいましたー!!」
何シテル?   08/20 22:16
こんにちは! クルマは気軽に楽しくやりましょう! あまり更新はしないですが…笑 見る方はしょっちゅうですので、コンタクトいただければ返信はすぐにできると思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PMU-T01 駐車監視ユニット 取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:39:02
エッセ クラッチミートポイントの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 18:52:55
手動式ラジエーターファンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 15:12:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
うふふ
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
97年 NA8CのB2リミテッド。 とりあえず現状で マツダスピードマフラー マツダス ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用に125ccの原付→転職に伴い売却。買った値段で売れた!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
引っ越し先での足車です。一応、できる限りノーマルを維持していく予定ですが…笑 4WDの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation