• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぶぅ@E30のブログ一覧

2014年07月09日 イイね!

2014年下半期

どうも。画像はありません(笑)


とりあえず、我がインテグラに機械式LSDを入れました。ガコガコバキバキいわせながら、現在絶賛慣らし中です。
これでどのくらいクルマの性格が変わるのか、そして運ちゃんがそれに対応していけるのか!?笑

目標は、ひとまず46秒台半ば。冬に45秒台入れればいいかなーなんで思ってますが、果たして…。
あ、ついでに強化クラッチと軽量フライホイールもいれました。もうヒュンヒュンです。何より回転の落ちが早い!シフトチェンジもスコスコ繋がります!つっても本庄じゃ、シフトアップは2回だけなんですけどねw


今後はディレチャレ予選大会にむけて、8月に何回か本庄行って、セッティング出して、予選大会後はJAF筑波サーキットトライアルシリーズに出ます。エリーゼとかを相手にしないといけないんで、こちらもかなり厳しい戦いになると思いますが(^_^;


まぁ来月から、ボチボチ走って頑張ります!
Posted at 2014/07/09 09:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2014年05月07日 イイね!

ディレッツァチャレンジエリアカップ

ディレッツァチャレンジエリアカップエリアカップ通っちゃいましたよー!(笑)

正直厳しいと思っていたので、めちゃめちゃ嬉しいです!!
次はまた本庄サーキットで予選大会なので、もっとセッティング煮詰めて頑張りますよー(^^)


※動画追加しました。

Posted at 2014/05/07 14:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年05月03日 イイね!

本庄ライトチャレンジ

本庄ライトチャレンジデビュー戦で勝っちゃいました(笑)


午前中はセッティングでいろいろ苦労したんですけど、午後はまずまず。ジムカーナ仕様の足まわりなんで、やっぱりいろいろと合わないとこがあります(^_^;


とりあえず参加された皆さまお疲れ様でした!


Posted at 2014/05/03 22:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年04月22日 イイね!

4月19日の本庄

どうも!お久しぶりですー。


さてさて、本庄サーキットに行ってまいりました。
とりあえず5月3日の本庄ライトチャレンジGP&ディレッツァチャレンジのエリアカップに出場するための練習ということになります。


足はオーリンズPCVで、タイヤは前後195/55R15のZⅡ☆です。
初のハイグリップタイヤなので、まだまだ使いこなせていませんが、だんだんとわかってきました。


今回から車載カメラも導入したので、是非アドバイス等いただけたら!と思っています。
とりあえず、目標は46秒台に入れる事なのですが、まだまだ壁は厚いようです(^_^;)















Posted at 2014/04/22 13:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年01月30日 イイね!

VTECにオイルクーラーは禁物?

VTECにオイルクーラーは禁物?どうも!お久しぶりです。

さてさて、2014年最初の投稿になります。年末年始の出来事でもまとめておきましょう。



まず、『何シテル?』にも書きましたが、12月23日に本庄サーキットで行われたサーキットトライアルに出場する・・・・・・・予定でしたが、前日の夜に・・・・。



自分で取り付けたオイルセンサーアタッチメントが原因で、盛大にオイルを吹き、初のJAFのお世話に・・・。
エンジンオイルがほぼ全て流れ出てしまったため、エンジンブローを覚悟しましたが、奇跡的に問題なし!!!しかし煙の量がすごかった。燃えなくてよかった。
そんなわけでサーキットなんぞ走れるはずもなく・・・。



しかし翌日には復活し、12月27日に行われた茂原ツインサーキットでの走行会(といっても自動車部関係者だけ)に参加。あいにくの雨でしたが、楽しく走れました!
でも無事に終わるはずもなく、サーキットで初のコースアウトを喫し、さらに縁石に乗った時に牽引フックをリップスポイラーをやり・・・笑
 
 
土がついているのはスピンして土手にサクッと触ってしまったためです(笑) 
 
でも楽しかったのでよし!FFの走らせ方もわかってきたし、ドライなら4WDのインプレッサより速い!ベストは1枠だけドライ(といってもところどころウェット)になったときの54秒前半。



 
そして明けて2014年の1月3日には、自分のクルマで初ジムカーナ!

関越スポーツランドでの練習会に参加しました。全日本ジムカーナ選手権で活躍する我が部のOBでありコーチの先輩と一緒に行ってきました。他にも『あのクルマ、こないだのJAFスポーツに載ってたやつだ!』ってクルマばっかり。僕のインテはリアのパッドをitzzのRM2というジムカーナ用に変えただけで、他はノーマル。かなりの場違い感でしたが、いい勉強になりました。
 
部活で行くと、みんなで1台のクルマを回すので、乗れて1人5本程度。
しかしこの時は12本も走れ、だいぶ自信をつけることができました。やっぱり速くなるには本数こなさないとダメですね。部活だけじゃ全然足りません。





で、タイトルの件ですが、自分のインテには買った当初はオイルクーラーが付いていました。そのためサーキット等では油温も95℃前後でいいのですが、街乗りでは70℃を切ってしまうこともよくあり、完全なオーバークールでした。

さらに、巷ではVTECにオイルクーラーはよくないとの噂もあり、軽量化の意味もこめて、取り外しました。クーリングしながら走ればなくても油温は問題ないしね!

そのためもともと付いていたオオモリ製の油温油圧計は使えなくなり、それに対応したアタッチメントを買えばよかったのですが、水温計も壊れてしまい、オオモリは倒産していてサポートが無いので、油温油圧水温のすべてのメーターをオートゲージに変えたのです。
そしてメーター取り付けが終わり、オイルクーラーを外しての様子をみたのですが、一番の違いは油圧でした。

オイルクーラーが付いていたときは、全開にしても4キロ程度の油圧でした。しかし、外してからは6キロ近くかかるようになりました。アイドリングでの油圧は変わらず。
VTECにオイルクーラーは禁物という根拠は、油圧の低下でVTECの動作が鈍くなってしまうというものですが、このような差なのでオイルクーラー装着で影響がないとは言えないのかも。ただ体感的には変化ないので、しっかりオイル管理していれば、オイルクーラーをつけても問題ないのでは?オイルが劣化して油圧がかかりにくくなってからが問題だと思います。


あと、サーキット用タイヤと街乗り用タイヤを分けたほうが経済的ということに今更気がついたので、ホイールを新たに購入しました。
サーキット用タイヤは、もうすぐ発売される、ダンロップのディレッツァZⅡ☆にする予定です。初のハイグリップタイヤとなるので、非常に楽しみです。

今年の次のサーキット走行は、本庄サーキットとなる予定です。
Posted at 2014/01/30 21:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「@kazamiインテグラ 増やしちゃいましたー!!」
何シテル?   08/20 22:16
こんにちは! クルマは気軽に楽しくやりましょう! あまり更新はしないですが…笑 見る方はしょっちゅうですので、コンタクトいただければ返信はすぐにできると思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PMU-T01 駐車監視ユニット 取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:39:02
エッセ クラッチミートポイントの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 18:52:55
手動式ラジエーターファンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 15:12:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
うふふ
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
97年 NA8CのB2リミテッド。 とりあえず現状で マツダスピードマフラー マツダス ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用に125ccの原付→転職に伴い売却。買った値段で売れた!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
引っ越し先での足車です。一応、できる限りノーマルを維持していく予定ですが…笑 4WDの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation