• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぶぅ@E30のブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

冷や冷や朝練・・・

今朝は4時ちょっと過ぎに起きて、朝練へ♪
今日は大垂水峠。交通量が多く、思ったほど走れませんでしたが、他にも走れなかった要因が。。。

なんとロードスターくん、オーバーヒート気味に!
もともとE30のように、走行風で冷えたりしにくいとは思っていましたが、まさかここまでひどいとは。水温計の針が、3/4。つまりH側から1/4くらいの位置まで上昇。これはまずいと思い、ヒーター全開、ボンネットレバーを引き、何とか熱を排出しようと試みます。
Uターンしようと、停止すると、みるみる針がH方向へ。。。
冷や冷やしながら何とか帰宅。普通に街乗りする分には問題ないのですが、回すと針が上がってしまう。。。

うちのは純正ラジエターですが、おそらく詰まっているのでしょう。サーモスタットはこの前タイミングベルトと一緒に変えて貰ったし・・・。

E30はむしろ、街乗りの方が水温上がる(とはいっても真ん中まで)し、飛ばした方が水温下がるのに。。。

ロードスター乗りの先輩方、これって異常ですよね?純正ラジエターでも、ちょこっと峠を攻めたくらいではここまでヒート気味になりませんよね?

ラジエター交換なら、社外のアルミ2層式などに変えるか、それとも純正で行くか。お金ないし、ノーマルエンジンだから純正で十分と思っているのですが。。。
Posted at 2012/07/16 09:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月04日 イイね!

古いクルマの特権!?

どうも!

ロードスターのイメージチェンジをしたくて、何か出来ないかと考えていたところ、今の時期は梅雨。梅雨といえば雨。そして今の時期、軽井沢は霧が深く出る。。。

そうだ!イエローバルブをつけよう!そう思い立ち、早速アマゾンで注文。


結果がこちら。
 
ちなみに、うしろに写っているのは、E30とおばあちゃんのエクストレイルくん。E30くんは先月頭から、東京で社会復帰して親父が乗ってます。


黄色い!(当たり前)
ロードスターにはやっぱり黄色がよく似合います。ボディ色との相性も抜群。

今、町中にはHIDの白っぽい光があふれ、黄色のヘッドライトのクルマは皆無。逆に黄色は目立つので、安全上も役に立ってると勝手に考えています。
というのも、ロードスターは車高が低く、トラックの脇を通ると見落とされているような心配があったので、せめてヘッドライトだけでも目立つようにと考えました。

ちなみに平成17年以降のクルマは、ヘッドライトには黄色はNGだそうです。何でだろ?

今後はもうちょっとイメージチェンジする予定です(^^)/
Posted at 2012/07/04 19:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年06月30日 イイね!

ニュータイヤ!!

お久しぶりです。今日は3週間ぶりの一日オフでした。今までは平日は学校、バイト、週末は部活でした。
本当は今日明日も遠征のはずでしたが、風邪を引いてしまい、選手に移したら申し訳ないので、自粛しました。

去る6月10日に栃木県の丸和モーターランドで行われた丸和カップで、我が自動車部は表彰台独占という快挙を成し遂げたわけですが、それはまた後日・・・。

今日はロードスターのお話です。
ニュータイヤにしました。銘柄はヨコハマのエコスです。純正サイズの185-60-14です。前のタイヤが古くなって、ショルダーにクラックが入り始めていたため交です。

結論からいって、このタイヤは柔らかいです。最初はエアーがしっかり入っていないのかと勘違いしたほどです。
ですが、ジトーッとコーナーで粘ってくれます。グリップは高くないのですが、流れ出しも穏やかで、非常にコントロールしやすいタイヤです。
ロードスターに履くと、ショートホイールベースの悪いところを消してくれます。そして、バランスはオーバーステア傾向へ。峠ではスキーしている感覚です。ゼロカウンターくらいで進入していって、キュッと止めて、脱出するという感じです。頭の入りがよくなって、楽しいです。こないだは登りでRX-7のFCをやっつけちゃいました(笑)
そしてよく鳴くタイヤです。なので、タイヤが今どういう状態にあるのかつかみやすいです。最近は鳴かないタイヤが多くて、E30に履いているアースワンなんか、登りを全開で攻めても、アスファルトの上では鳴かないです。

エコスは安くて摩耗もしにくいですし、低燃費タイヤで経済性も抜群。
さらに最近のエコタイヤにありがちな、トレッドの堅さもなく、むしろ柔らかい、とても素晴らしいタイヤです。


さらに、クラッチマスターも新品に交換しましたし、これでいつでもサーキットOKです。エンジンオイルも今日、初めて自分で交換しました。自動車部では日常茶飯事なので、どうってことはないですが・・・。
Posted at 2012/06/30 22:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年06月02日 イイね!

山中湖へ!

山中湖へ!富士山は見えず!!

今朝6時から、おばあちゃんと二人で山中湖まで行ってきました!

実は、ロードスターを探してるときから、「これで山中湖までおばあちゃん乗っけて行きたいなぁ。」と思っていました。そのときの妄想的にはオープン状態ででしたが(笑)
残念ながら、まだ幌の状態も確認できていないし、ハードトップを乗せたままでしたが。。。

行きは中央道八王子ICで降りて、大垂水峠を通り、道志みちから山中湖へ。このルートを選んだ理由は、もちろんロードスターで走ってみたかったというのもありますが、ただ高速使って行くよりは、風情があるし、“行った感”があるかなーと。どうせおばあちゃんと行くなら、やっぱり印象に残るようにしたいですし。

一応、攻めないつもりでした。が(笑)
大垂水で高まるテンションを押さえきれず、若干攻めてみました。

これまで奥多摩、二度上峠と全開走行しているだけに、ほとんど新たな発見はないんですが、改めて、よく曲がるし頭の入りがいいなーと感じました。

道志みちでは、途中でスカイラインR32のFRのやつの後ろにつきましたが、うちのほうがペースがよく、「んー避けてくれないかな?」状態(笑) GTウイングにマフラーとサスペンションが入ってるみたいでした。こっちは完全ノーマル。恐るべしロードスター。本当によく曲がるし、コーナーが速い!

実はこの前日、タイヤに金属片が刺さっているのを見つけ、近所のタイヤ館で修理してもらったんですが、そのときに「もうゴムが硬くなってきているし、クラックが入っているところもあるから、変えた方がいいですよ」と言われてました。ちなみに銘柄はBスタイル。山は5分ってところです。

なので、クルマよりも先にタイヤのグリップが限界になっちゃう感じなんですが、それでも速いですねー。やっぱりウエイトですかね。1トンを切って、確か960キロとかしかないんです。対してE30は1200キロちょっと。その差300キロ近くあるんです。峠でこの差は大きいんでしょうねー。今日遭遇したR32は1300キロくらい。差は400キロ弱。やっぱり峠では軽さが大事みたいですね。

実は最近首都高を覚えようと思いまして、平日の午前授業の日を利用して毎週C1周辺を流してます。だいぶ覚えてきました。免許がなくなりそうなので飛ばしてませんが(笑)

先週は4号線で帰る途中、NCロードスターに張り付かれて、少し頑張って走ってみましたが、見事にちぎられました(笑)

一般車をスラロームしながらかわしていかれたので、おそらく走り慣れてる方でしょう。僕には怖くてそんなこと出来ませんが。首都高だと、高速コーナーでの安定性とかが重要になってきそうなので、このロードスターでは分が悪そうです。ショートホイールベースがあだとなり、踏めないんです。その点E30はスイスイ行けるので、首都高ではE30の方が速いでしょうね。



ちなみに帰りは山中湖から高速でのんびり帰ってきました。250キロ弱のドライブでした。そしてオヤジに借金して新しいタイヤを注文しました。やっぱりタイヤは車が路面と接触する唯一の場所ですから、安全なものを選びたいですね。

あと、ガレージジャッキとリジットラック(ウマ)を買ったので、これでグッと整備の幅が広がりそうです。
Posted at 2012/06/02 21:48:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年05月21日 イイね!

全関ジムカーナ

全関ジムカーナ

昨日、行ってきました。全日本学生自動車連盟(確かこんな名前)主催の、「全関東学生ジムカーナ」に!富士スピードウェイです。前回の超ローカルサーキットから、F1も開催可能な国際規格のグレード1サーキットへ!(笑)





プロのジムカーナの選手の方々のデモランと同乗走行。


OBの山野哲也選手から寄付されたというEK9。ここの大学は山野選手からの直接指導があるらしい・・・。うらやましすぎますね。




これは今回、男子団体、個人で優勝した大学のEKシビック。噂によると、B18Cを換装し1900ccにボアアップしてるとか。見た目からして加速が他のクルマとは違いました。





で、これがうちの大学の。





今回1年生は前日の夜に富士の近くのコンビニで車中泊して、早朝にサーキット入りだったんですが、寝られませんでした・・・。

そして当日は紫外線にやられ、鼻とおでこが真っ赤に(笑)
痛いです。ひりひりします・・・。サーキット焼けってやつですね。



それから、本コースではこんなものが見れました。




ロードスターのワンメイクで、富士チャンピオンズレースとかいう名前のレースです。見に行ったらちょうどスタートのときで、ナイスタイミングでした!


それから、富士はトヨタのコースということで、話題の86のデモラン&同乗走行も。





今回の全関ジムカーナは、7年ぶりのドライ開催ということでした。
結果はうちの大学は団体はまずまずでしたが、優勝をねらっていただけに残念。。。午前の走行の最後でドライブシャフトが折れ、先輩方は昼休憩なしで修復し、なんとか午後の走行に間に合いました。手際がよくて、WRCのサービスみたいでした。そんな中、1年生たちはOBの方々にお弁当を買って頂き、悠々と昼食。。。申し訳ない気持ちでいっぱいです。早く部員として認めて貰わなくては!

プロとの同乗走行は、ジムカーナの経験がない自分にとっては次元の違うものでしたが、印象的だったのが、操作がゆっくりで丁寧であること。スピードは出ているのに、ステアリング、ペダル操作が非常にゆっくりでした。落ち着いて走るというのは、やはり大事なことなんですね。

次は7月頭にダートがあります。今度はそれに向けて活動します。個人的には、実はサーキットよりもラリーの方が好きだったりします(笑)

Posted at 2012/05/21 18:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@kazamiインテグラ 増やしちゃいましたー!!」
何シテル?   08/20 22:16
こんにちは! クルマは気軽に楽しくやりましょう! あまり更新はしないですが…笑 見る方はしょっちゅうですので、コンタクトいただければ返信はすぐにできると思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PMU-T01 駐車監視ユニット 取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:39:02
エッセ クラッチミートポイントの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 18:52:55
手動式ラジエーターファンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 15:12:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
うふふ
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
97年 NA8CのB2リミテッド。 とりあえず現状で マツダスピードマフラー マツダス ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用に125ccの原付→転職に伴い売却。買った値段で売れた!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
引っ越し先での足車です。一応、できる限りノーマルを維持していく予定ですが…笑 4WDの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation