• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元セリカ乗りのワッカーの"ジャズ(JAZZ)" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ECUを書き換えるので、事前準備でプラグを高熱価に替えます←
ECUの出費エグいのでプラグくらいは自分で換えてコスト削減!(笑)

電スロの反応に我慢できずにスロコン着けようかと考えてたんですが、ついむしゃくしゃしたのでECU見積もりをポチッと(笑)
純正は熱価6のものをイリジウムの熱価8にします。


NGK製高熱価イリジウムプラグ
IRIWAY8 (No.4882)
4本送込で5,650円


納車時点で新品プラグに替えて貰ってて勿体ないんですけど、、どのみちイリジウムにはしたかったので換えちゃいます
2
手順は先人の知恵をお借りしました。

ワイパーを外して、
3
カウルトップを外します。

両端のクリップ一個ずつを抜けば、あとはクリップで留まってるだけなんで真上方向にバキバキ外します。

ピラー部分はワイパーのボルトを抜くときに邪魔だったので運転席側だけはずしました(クリップ一個)
4
外したワイパーモーター

やっぱしセリカより小さいなー
というかステラはでかかったな…(笑)
5
カウルトップの下の黒いパネルを外します

見えてる三カ所とガラス下の奥の方に三カ所
6
全部外した後
やっとイグニッションが見えるので、それぞれボルト外して順番に引き抜きます

てかカウルトップ下って結構スペースあるのね
7
他の人の記事斜め読みしてて、ホンダやしロングのプラグレンチいるんかなと思って買っておいたら
長すぎて奥まで入りませんでした(笑)

なんで前から使ってるフレキシブルな方のレンチで脱着
サイズは16、どちらもエーモン製

プラグは1ヶ月1,000kmくらいしか使ってないのでめっさ綺麗でした(勿体ないw)
でも先月交換してもらってたせいか固着やクリップ破壊はなかったですね、めっちゃ楽やった
8
エンジンの始動確認してからカウルトップまで元に戻し、
ワイパーとウォッシャーの動作も確認して残りのクリップ留めして完了!!

フィットはメンテナンス性悪いとか聞いてたけど全然余裕だた(笑)
上置きインタークーラー着いてたステラとあれこれ固着してたムーヴの方がよっぽど面倒やったなぁw


今度はリバウンドなんとかとか換えてみようかな

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フィット プラグ交換

難易度:

プラグとコイル交換

難易度:

イグニションコイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

スパークプラグ交換しました。

難易度:

イグニッションコイルの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フィット メーターに青LEDの差し色(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/828370/car/3011125/6246986/note.aspx
何シテル?   02/28 21:40
どうも、ワッカ(ヨッシー)です。 ガルウィングのスポコン仕様から 5枚ドアの快速コンパクトへ乗り換え! セリカを卒業して大人しい車になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャンバーボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 00:11:19
リバウンドダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 23:08:53

愛車一覧

ホンダ フィット ジャズ(JAZZ) (ホンダ フィット)
ガルウイングのセリカから乗り換えた新しいメイン車! セリカでの経験と失敗と失敗を活かし ...
トヨタ セリカ ガルセリカ (トヨタ セリカ)
社会人になってからずっと弄りまくって乗ってきたセリカですが、諸々の環境の変化から卒業する ...
ダイハツ ムーヴカスタム 5MTムーヴ (ダイハツ ムーヴカスタム)
街乗り快適仕様! かんたんに弄れるとこが無くなってしまったセリカ… 不満はないもの ...
スズキ Kei スズキ Kei
MOVEが潰れて買い換えた3台目 諸事情によりオートマを買ったけど、 これほんとに軽か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.