• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ghinの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2014年2月15日

ジーノ ブレーキオイル(フルード)交換&エア抜き① 準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 さて今回はブレーキオイル(フルード)交換。

エアを噛んでしまったので今回はしょうがありませんが、ブレーキオイルは色でみたり、時期で決めるなどして交換する方が良いと想います。

作業自体は難しくありません。

ただし前回のシュー交換の時も言いましたが、
【止まる】をつかさどる大事な部品ですので経験者と共に。
2
作業にはいつもはグローブやNBR手袋などを使っていますが、オイル関連の作業にはゴム素材などとの相性もありますので注意が必要です。

でも最近のゴム手も良くなりましたね!
特に粉なしのNBR。(^^)
3
今回は普通にDOT3同等のトヨタ純正のブレーキオイルです。普通に乗るだけでしたら、DOT3が良いと想います。

 ちなみにブレーキフルードの交換はその特性から晴れてジメジメしていない時が良いらしいです。

 私はもうエアを噛んでしまっているので、ちゃちゃーっとやっつけてしまいましたが・・。

 1本500mlで2本用意しましたが、結局エア抜けと綺麗さを見つつ今回は1本で足りました。
4
フルードが抜けた空冷VW用に買い置きしていたワンマンブリーダがあったのでそれを使用します。

ま。奥さんにブレーキポンピングを手伝ってもらったのでチューブだけでもいいのですが、せっかくなのであるものを。

自分でワンウェイバルブなどで行う場合は、金属製のバルブの方が壊れないと想います。
5
小さい廃油入れがあったので、それも使用。
6
パワステオイル交換の時にも使用した100均のスポイト。 ストーブの灯油吸取り用のものです。

これもあった方が作業が早くなります。
7
さてモノを用意できれば次は下準備です。

【Work】
 リザーブタンクの廻りをウエスなどで保護。
 フロートも抜きます。

【Tip】
ブレーキオイルは強烈なオイルですので悪事を働かさないために。(^^;
アプローチの部分はペーパーウエスをあてがっておくと尚良いです。

フロート中心部の黒い樹脂の表面が溶け出していました。
これがオイルに色をつけてしまうと紛らわしいので交換しておいた方がいいかも。

【Note】
タンクの中に異物が入らないようにしましょう。
8
【Work】
 リザーブタンクのオイル抜取り

【Tip】
 ブレーキフルードの交換は下から捨てて上から入れる、という循環作業ですので、上から抜ける分は抜いておいた方がその分早いです。

この色と下から抜け出てくるオイルの色、新品フルードの色の差を見ながら交換していきます。

 次回は実作業です。 つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ドラムブレーキ清掃。

難易度: ★★

ブレーキディスクローター、パッド交換

難易度:

ブレーキの整備...

難易度:

ENDLESS Blue?

難易度:

96000km,ブレーキパッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます。大晦日に1台入りました!笑」
何シテル?   01/09 17:41
空冷VWや旧車、4駆が好きです。 へんてこなもの、好きです。 別にホワイト家ではないのですが、 ウチの車、今のとこ、みんな白・・です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
当時、ジムニーで一番中途半端で嫌いだった22です。 なぜか新しく我が家に。
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
'71のWssty/Dormobileです。 個人輸入しました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族車として購入。 決め手はシートアレンジと丸いのに四角い所。 ナポレオンフィッシュの ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
他の原チャリを探していた際に衝動買いしたフルバック。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation