
先日 家の上空を戦闘機がガンガン通ったんですよね。
ガラスはビビって、話し声も聞こえない程でした。僕はここまで頻繁に、物凄い音も初めてで、女王様も初めての経験らしく、いちいち庭に出て何事かと確認していましたよ。
後でわかったのですが、厚木基地への着陸訓練・夜間着陸訓練だったようです。役所にクレームが何件かあったとの事。厚木から我が家はかな〜り離れていてすごかったんですから、近隣の家は相当なもんだったんでしょうね。我が家や湘南地区は飛行経路だったんでしょう。
まぁうちは、毎日の事ではないですし、米さんに守ってもらっているので(守ってもらっているという構図にさせられていますが)何てことはありませんでしたが。
沖縄の普天間にしても、「まぁ守ってもらってんだから、しょうがない」が持論でしたが、正に考えが対岸の火事だったんですね。思想が左翼や右翼、保守だなんだは抜きで、普天間付近なんかは実際に大変だろぅなぁと思いましたよ。
相手の気持ちになって考えるって言いますけど、人間、実際に感じないとわからないもんだなぁ〜と思いました。
このお話は「基地撤去すべき」などのお話では全くなく、ただただハンパネェ爆音で五月蝿かった。こーゆーのも経験しないと分からないもんだなぁ〜という事実のお話でした。
Posted at 2012/07/07 18:54:39 |
トラックバック(0) | 日記