
昨日は ご☆る☆ふ で仕事に行ってみました。
結構重い荷物を積んで、一般道・高速道を走行してみました。
総走行距離 140キロ 高速道 約100キロ 一般道 約40キロ
高速道は行きも帰りもAPEC渋滞に多少はまり、少し頑張った箇所も数箇所ありました(^^ゞ
燃費 13.6キロ って感じでした。
両親が国産の小さなハッチバックに乗っているので、たま~に乗った事もあるのですが、外車のハッチバックはどんなもんなんだろう?と思っていましたが、やっぱりドイツ車。ボディー剛性も足回りも国産のそれとは比べ物になりません。やっぱりイイなぁ~としみじみ感じながら高速道を走っていました。ステアリングも多少重い感じがねっとりとした操舵感を与えてくれますね。シートも はいら~いん なのでお尻~背中はアルカンターラ・多少のバケットタイプということもあって滑ることも無く、ホールド感も抜群です。
銀座をノロノロとうろちょろしていると、走り始める際にDSG独特のギクシャクを感じます。これは普通のATを走る感覚でアクセルワークをすると、ガキッっと精神衛生上良くない音がしてしまいます。ブレーキを離し、少しクリープしてきてからアクセルを踏むとスムーズなスタートがきれますね。MT乗りの方ならわかると思います。
ん~ガラスフィルムを貼っていないので、後ろの車が大型SUVなんかだと眩しいなぁ~
リアシートが折りたためるが、背もたれが前にパタッっと倒れるだけでそれほど便利でない
まだ所有して間もないので色々と深いところまではわかりませんが、これくらいがネガな部分でしょうかね~。。それと ご☆る☆ふ にはトレンドライン コンフォート ハイライン GTI R グレードがありますが、トレンドラインやコンフォートが普段使いにおいてはベストチョイスではないかと思います。ターボの恩恵はあまり必要ありませんね。やっぱり多少のギクシャクを感じます。ターボなしでもトルクフルで十分に街乗り~高速を走れると思います。
ご☆る☆ふ に結構それなりに満足して帰りの高速に乗りました。やはり横浜方面はAPEC渋滞です。行きも多少遊んで?走った箇所もありましたが、帰りも多少遊んで?帰りたいな~と思いながらチンタラ渋滞にはまっていました。渋滞もやっと終わり、右車線へ出ると早速スカイラインセダンに煽られ・・・さっと左へ寄って横を見ると真面目そうなおじさん。んでしばらくしてまた右車線へ出ると今度はクラウンアスリートに煽られ・・・(^_^;) さっと左へ寄り、横を見ると若いお兄さん。。2台とも「僕の前も数珠つながりに車がいたのでそんな煽っても・・・」とは思いましたが、眩しいのでどきました。しばらくして 「横羽は2車線だし3車線の湾岸へ迂回しよう!」と生麦JCTを左へ~・・・。するとさっきのクラウンが!!同時にアクセルをグイっと。。
Sモードにしてちと接近。。^^ するとクラウンのお尻をはグイっと下がり白煙を上げ・・・僕もしっかり付いて行きます。^^ ん~速い まだまだ全然余裕。。 コーナーもしっかり食いついているし恐くない。大黒JCTにつく前に左からクラウンをパス。3車線に合流してもアドレナリンが止らない・・・(^_^.) すると~スカイラインのおじさん発見!(^o^)丿 もー頑張っちゃいました(^^ゞ MTの様にしっかり回してグイグイ走りましたよ。速いですね・・・帰りは行きよりもさらに重い荷物を満載に積んでいたのに・・・やるな ご☆る☆ふ。。
高速を下りて信号待ちをしていて ふっ と思いました。こんなに運転が楽しかったのはいつぶりだろう? 964 930の時には骨董品を扱って様に走っていたのでこの様な楽しさではありませんでしたし、ベンツのEセダン・ワゴンの時とはまた速さの質が違います。海猿たぁ坊はものすごく直線は番長ですが、コーナーはやっぱり腰高感があり不安で、なにより車体価格が頭をよぎります。。(@_@)
「ハッチバックの車ってどうして買うのかなぁ?」ってよく思っていたんですよね。なんでスポーツカーじゃないんだろう?って。でもほんの少しですが、楽しさがわかりました。。GTIとかも面白いんだろうなぁ。。
昨日の走りは本物か?と託けてさっきちょっと走ってきました。^^ やっぱり楽しいですね。
※写真は昨日の下町にて!後ろのスカイツリー成長しましたよ。
ご☆る☆ふ は トマト号と名付けました。(^o^)丿
Posted at 2010/11/13 22:43:54 |
トラックバック(0) |
車 | クルマ