• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月29日

微妙な扱い 6

微妙な扱い 6 さて、ここで塗装のお勉強のおさらいにゃ(^^)

以前にもプレオの2トンメタリック全塗装の紹介で書いた通り、メタリック塗装の中塗りは「艶を追わない」にゃ。

ベタ塗りにすると、メタリックの粒子が塗料の中で寝てしまい、輝きの無い重たく暗い仕上がりになってしまうにゃ(^^;)

オイラが自分で塗装したリバティの時も、知識として知っていても、ついソリッドカラーと同じベタ塗りの吹き方になってしまい、再塗装する事になってしまったにゃ(--;)

(ブログの確認作業中に間違って投稿ボタンに当たってしまったにゃ!まだ続きがあるにゃ!^^;)


え~・・・改めまして(^^;)

画像を見て貰いたいにゃ。

塗装面からかなりの距離を空けてガンを振っているのが解ると思うにゃ。

こうやって細かい霧状にした塗料をフワッ!と乗せる様に塗装する事でメタリックの粒子が沈み込まず、塗料の上に立つように並んでいくらしいにゃ。

そうすると、上掛けクリアーで艶が出た時にしっかりと輝きのある、明るい仕上がりになるにゃ(^^)




中塗りが終わったボンネット。

綺麗なつや消し塗装にゃ(^^)

このつや消しの塗装面の粒の大きさ(ザラザラ感)を均一に吹くことが出来る様にならなければクリアー後に「ムラ」が出来るにゃ(^^;)



フロントバンパー

画像で見ると塗装前の全面サフ仕上げと見分けが付かないにゃ(笑)



リヤバンパー

パテ入れした部分も上手く補修出来ているように見えるけど、クリアーが乗った途端に「粗」が出る事も有るにゃ(^^;)



ドアの補修部分もイイ感じ♪



クリアー塗装後

元の色との色合いもよさそうにゃ(^^)



ドアノブ下の補修面も上手く行ったかにゃ?



リヤバンパーも良く艶が出たにゃ(^^)



コアサポート周りはわざとクリアーを薄く吹いて艶を抑えるにゃ。



そうする事で元々ボディー表面とは仕上がりが違う部分を自然な仕上がりにするのにゃ。


さて、塗装が終わったら組み立てにゃ。

見た目はスゴイ事になっているように見えるけど、この状態からラジエーター、コンデンサー、ヘッドライトとバンパー&バンパービーム、ボンネットを付ければ、ほぼ完成形になるにゃ。
意外に部品点数は少ないにゃ(笑)

ここで微妙な交換部品



ラジエーターと



コンデンサーにゃ

ラジエーターはコアが捩じれて上下タンクの平行が崩れているにゃ。
コンデンサーも部分的に湾曲しているにゃ。

この程度で?交換??(^^;)・・・・と思われる方もいらっしゃるとは思うけど、今から中古車として市場に出す以上、「歪んでいる=正常では無い」と言う考えで交換しなければ「商品としての品質に係わる」にゃ。

特定のお客様が自分の車の修理で金額を抑える為に承知して頂いた上で再利用するのとは訳が違う微妙な部分にゃ。



ラジコン、ヘッドライト、バンパー、ボンネットを付けて・・・



A/Cガスチャージとクーラント交換をし・・・



本日、この形で時間切れ!(^^;)

来週頭にドアミラーなどを取り付け、光軸&アライメント調整をして いよいよ完成にゃ(^^)♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/30 00:42:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

塗装のお話し(その3)
karonさん

ムーヴバンパー塗装🎶
ヘボヘボさん

やっちまったぜ 。
アーリー855さん

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎんんんんんんん ...
Q太郎@BNR32さん

GWの宿題
ブルー20Sさん

今年最後の洗車及びクルマ弄り
@dryさん

この記事へのコメント

2017/07/30 12:35:45
Karonさん、こんにちは〜 d(^_^o)

やっぱりスプレー缶とは雲泥の差ですね〜 ( ̄◇ ̄;)
まぁ"趣味の領域vsそれで飯を食ってる"では
同じ土俵で語るのが失礼なのでしょうが…

しかし、こんな風にキレイに修復されちゃうと
素人目には「事故車」の判断は難しそう
業者さんの良心を信じるしかないですね。。
コメントへの返答
2017/07/30 20:22:28
こんにゃんば(^^)

スプレー缶との決定的な差は「塗膜の厚さ」
頑張って厚塗りしても標準的な塗装面の1/2~1/3程度の厚さしか出せないにゃ(^^;)
ただ、スプレーガンには無いメリットも有る訳で(^^;)
「その部分」をDIYに活用して欲しいにゃ(^^)

事故車の判断は意外に容易にゃ。
普通、車の錆は後ろよりも前、右よりも左から悪くなっていくものにゃ。

このパターンに全く当てはまらない個体も確かに存在しますが、フロント周りや左半身が年式相応以上に綺麗な車は要注意!

但し、事故の程度や修理の状態までは推し量れない場合が多々有るので、現車を見て自己責任で判断して欲しいにゃ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@けだまおやじ さん、エサ蒔かなきゃダメにゃ!(笑)」
何シテル?   11/17 16:02
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ニッサンエクサキャノピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 12:21:21
全日本模型ホビーショーに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 08:49:38
う〜ん・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 13:33:49

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド リオちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
事故による損傷で退役を余儀なくされたバンくんに代わり、2017/11/01付をもってカロ ...
マツダ スクラムトラック すっくん (マツダ スクラムトラック)
自家所有の畑に行くために、知人から安く買いうけたものの、2014/06現在、走行距離が2 ...
スズキ ワゴンR ゴン太 (スズキ ワゴンR)
ゴンの修理用にオークションで引張った部品取り車。 ところが・・・車体フレームの状態が良 ...
スバル プレオ プレ公 (スバル プレオ)
2015/04 認知症で入院した父の車を管理代行。 まあ・・・このままカロンのサブ車両 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.