• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

ペーパークラフトの魅力

ペーパークラフトの魅力 皆さんこんにゃんば(^^)

何十年かぶりにペーパークラフトに火が付きそうなカロンにゃ(笑)

TOP画像は「あたご」型 護衛艦

先般、海上自衛艦の一般公開で「とよしま」艦橋内に特別展示されていたペーパークラフト。
なかなか良く出来ていて、欲しくなってしまうにゃ(^^)♪


「しらね」型 護衛艦

まあ、フルスクラッチ出来る人なら写真が何枚かと3面図が有ればどうにか形になるけど、細かいディテールに拘り始めたら詳細写真を大量に撮影して、現物の採寸をしたくなってしまう!(爆)


「たかなみ」型 護衛艦

そんなことしてたら護衛艦1隻作るのにとんでもない時間と大量の資料が・・・てか、一般公開に巻き尺持って写真撮りまくっていたら、流石に不審者扱いされてしまうにゃ!(核爆)


「むらさめ」型 護衛艦

しかし、この手の大きな艦船や航空機などを模型化する場合、わずか1mmの誤差が数十センチ~数メートルにもなるわけで(^^;)
しかも模型を「より本物らしく」見せる為のアレンジ(デフォルメ)が必須となれば、ディテールを損なう事無く模型化するには並々ならぬ努力と根気が必要なのは理解してもらえると思うにゃ。


「はつゆき」型 護衛艦

更に今回紹介している護衛艦、各型毎にケースに入れられているけど、横須賀や呉、あるいは佐世保などの桟橋に係留された姿を彷彿させ、違和感無く再現出来ている。


「こんごう」型 護衛艦

しかもこれが「プラモデル」ではなくペーパークラフトだと言う事に驚きさえ感じるにゃ!


「はつゆき」型 護衛艦

そしてよく見るとレーダーの大きさやマストの形状などに「明らかな個体差」を付けてあるにゃ。
詳細な資料は持ってないけど、各艦の特徴を再現したものと想像出来るにゃ。


「くろべ」「しらせ」「かしま」

右端の「かしま」が歪んで見えるのはカメラの広角レンズのせいにゃ(^^;)


「ましゅう」型 補給艦

喫水下まで作ってある!(^^)


「はやぶさ」型 ミサイル艇

1隻の大きさは10cm程度!


「うわじま」型 掃海艇


「やえやま」型 掃海艦


「すがしま」型掃海艇

右端に「とよしま」が写ってるにゃ(^^)


「うらが」型 掃海母艦と「えのしま」型掃海艇


うらが型2番艦 「ぶんご」と「ひらしま」型掃海艇

1番艦「うらが」は非武装艦だけど、2番艦「ぶんご」には速射砲が装備されているにゃ。
子分の掃海艇は一見同じに見えるけど、木造船の「ひらしま」型よりもシャープな船体形状で表現してある「えのしま」型はFRP船という違いがあるにゃ。


「あきづき」型 護衛艦

各艦、マストの形状が微妙に違うにゃ(^^)


「そうりゅう」型 潜水艦

流石に潜水艦の流麗な艦体を表現するには全長20cm程度では無理が有ったかにゃ?


「LCAC」

これだけはホバークラフトのエアクッションスカートの表現にもう一捻り欲しかったにゃ(^^;)


「おおすみ」型 輸送艦

こっちの「オマケ」で付いてるLCACの方がそれっぽく見えるのはデフォルメの為せる業か?(^^;)


「いずも」型 護衛艦

うん!カッコイイにゃ(^^)♪


P1哨戒機


YS11輸送機

P1もYS11もなかなかのクオリティ。
あえて難癖を付けるなら機首先端部の処理をもう少し丁寧にして欲しかったにゃ(^^)


「とよしま」艦内の場所を変えて(たぶん士官室)展示してあった「赤城」

この作品は「紙模型工房」製のキット

1/350スケールで70cm超え!という大作にゃ(^^)
だた一つ惜しまれたのはストレートに組み立てた船体が大きすぎて飛行甲板が歪んでしまっていた事。
船体内部にしっかりしたキール(竜骨)を通してやる必要があるのかも・・・


埠頭の特設テント内に移動して 戦艦大和

この作品も「紙模型工房」製のキット

これもデカイにゃ!(^^;)




上の2枚に写っている機体は「飛ばせるペーパークラフト」

飛ばして遊べるにしてはかなりハイクオリティなものも有るにゃ。









こっちの4枚に写ってるのは流石に飛ばせないと思うにゃ(^^;)
戦車や装甲車も有るし(いや!それは投げないだろ!^^;)
このなかではF18ホーネットと川崎C1輸送機のクオリティが突出していたにゃ(^^)




実はここでペーパークラフトの型紙を幾つか貰ったにゃ♪

他にも色々有るので興味の有る人はリンク先で調べて見ても面白いと思うにゃ(^^)♪

陸上自衛隊HP(ペーパークラフト)
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/download/papercraft/

海上自衛隊 大湊地方隊HP
http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/gallery/papercraft/index.html


航空自衛隊防府南基地HP
http://www.mod.go.jp/asdf/hofuminami/papercraft.html

紙模型工房HP
http://papermodel.jp/index.html
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/03 00:06:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

所用で神戸まで
パパンダさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2017年9月3日 20:35
こんばんは!
失礼いたします。
この面々。見ごたえ作りごたえあると思います。
コメントへの返答
2017年9月4日 6:56
おはようございましたにゃ(^^)

昨夜、「赤城」の展開図面をPDFで落としましたにゃ(無料です!)

まあ・・・とにかくデカイ(^^;)
印刷に使う紙の選定から躓いていますにゃ(爆)
2017年9月5日 0:09
お疲れさまです!
軍事機?軍用機?陸海軍全てにおいて何故か?そそられる…
何故なのでしょう?(≡д≡) ガーン
コメントへの返答
2017年9月5日 1:27
こんにゃんば(^^)

ミリタリー物も車同様、男のロマンだからにゃぁ~・・・(^^)♪

プロフィール

「@Foglio-kai さん、栄光の大和◯◯ブリ?www
オイラ的にはZ32、娘たちにはプリウスがソレに該当するにゃwww」
何シテル?   04/24 12:26
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20
本当に18万km超えの老朽艦か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:21:32
ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:33:02

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation