• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

徒然なるままに?チョット比べてみた(笑)

徒然なるままに?チョット比べてみた(笑) あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^_^;)
ヒマにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

こう言う時って、日頃気にも掛けない事が気になるって ないですか?

まあ、無理やりネタを探した挙げ句のこじつけにゃ!
と思いたい人は、そう思ってもらってもイイにゃ(^^)

それでも、気になってしまうと・・・




わたし、気になります!

ってわけにゃ(^_^;)

TOP画像の我が家のアー公CR22S
平成5年式
660 旧規格車 にゃ♪

見ての通り、ほぼノーマルの凡庸な車

足回りはカヤバの強化サスにしたお陰で、車体が軽い為に車高が落ちるどころか、逆にやや上がり気味(^_^;)

そこに輪を掛けてPCD100のホイールが入る様にハブ交換して155/55R14 を履かせているものだから車体下はスカスカ!(^_^;)

コーナーの安定性はそれでも格段に向上したからそれでイイけど♪

実はこのネオクラチックな車を、ある車とジックリ比べてみたら?

と思ったら、やって見たくてやって見たくて!



わたし、気になります!気になります!気になります!(^_^;)


そして、比較対象として選んだのは



現行アルトワークス!

何と無謀な!!(^_^;)
・・・って思ったソコの人?

なかなか意外な事が解ったから、まあ暇潰しに見ていって下さいにゃ♪


因みに、このワークスくん、新車どノーマルのままだから!(^^)

どノーマルとは言え、スポーティーなスタイルには、心ときめくものを感じるにゃ(^^)♪

ではここで、アルトワークスのスペックを紹介しておくにゃ(^^)
諸元
全長: 3395mm
全幅: 1475mm
全高: 1500mm
車重: 670kg
エンジン
R06Aインタークーラーターボ
出力: 64ps




それでは、ここで我がアー公に再び登場してもらうにゃ(^^)

旧規格ゆえの小さな車体♪
大きな窓、当時流行りのスラントノーズを持つ直線的なデザインは、スポーティーな走りと居住性と低燃費と言うイイ所取りを目指したスズキの野心作!と言うに相応しい風格さえ感じる洗練されたものにゃ(^^)♪

ではここでスペックの紹介にゃ

諸元
全長: 3295mm
全幅: 1395mm
全高: 1400mm
車重: 730kg
エンジン
F6A12バルブSOHC シングルキャブレーター
出力: 52ps
(ちなみに、この型のワークスはF6A DOHC12バルブ インタークーラーターボとF6A SOHC6バルブ インタークーラーターボが有ったにゃ)

まあ、エンジンは比べるべくも無く、そこには技術革新と時の流れを感じるにゃ(^_^;)

車重もこのクラスとしては最軽量とも言えるワークスはアー公よりも60kg!実に大人1人分も軽いと言う、アー公の時代のレースカー並みに仕上がっているにゃ(^_^;)

こうなってくると見た目でも何でも、何処かアー公に勝てる所がないか?と2台並べて写真撮影会しててふと気づいたにゃ!(^^)♪

アー公の方がルーフが低い?!(^_^;)

はぁ??

と、諸元表を見比べてビックリ!!
アー公: 1400mm
ワークス: 1500mm
完全なノーマル状態での差はなんと!100mmもアー公の方が低いのにゃ!
しかも・・・



ボンネットの高さは更に低いのが一目瞭然!!(^_^;)



後ろもデザイン重視のワークスに比べ、アー公は大きな窓で視界も良く、スッキリ仕上げてあるにゃ(^^)♪



こうやって2台並べて見るとアー公の低さが良く解るにゃ

とは言うものの、アー公はそれでも車高が少し上がっているのは前述の通り。

デザインの成せる技とは言え、スポーティーで迫力のあるワークスと空力を考え、ルーフやボンネットを低く抑えた中で居住性や視認性を重視したアー公・・・皆さんはどっちが好みですか?(^^)♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 14:29:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7年だって?!!(^^;)
karonさん

「立ち上がれ!アー公」計画(余談) ...
karonさん

祝・みんカラ歴8年!
karonさん

Ⅴ 税金とディーラー対応
ハコスカ&AMGさん

懸賞
320ぱいさん

芸術にアーっト驚く♪ヽ( ゚д゚ ...
NESTA☆さん

この記事へのコメント

2018/04/14 16:56:48
敢えて言おう。

古今の軽自動車の中で、デザインが一番好きなのは初代トゥデイでアルト。
次点はフロンテクーペ。みてるだけでワクワクスる!

答えになってるだろうか?
コメントへの返答
2018/04/14 19:18:57
こんにゃんば(^^)

元初代トゥデイ(後期)オーナーですが何か?

ついでに元フロンテクーペオーナーでもあるにゃ
(^^)

初代アルトは日産ディーラー時代に中古車を2台売ってるにゃ♪

でもね?
かつ丼と牛丼、どっちが好き?て聞いて
天丼にワクワクする!って答えられると
それは困ると思いませんか~うふっふ~ん♪
2018/04/14 19:22:41
いやいや、2台の形を思い浮かべていただければ、自ずと答えは出てくるはずにゃ!

あ、伝染っちゃった!!(笑)
コメントへの返答
2018/04/14 19:31:10
わからんにゃ!(爆)

トゥデイはアー公に近い!
現行ワークスはフロンテクーペに
最も近い!!

だからどっち??????(^^;)
2018/04/14 19:37:56
再度の連コメ失礼!!!!!

オイラ、気が多いから(笑)
例えるなら、嫁さんと娘
どっちが好み?
って問われるようなもん。

選べないんだよね~。
優柔不断とも言います(自爆!!!!!)
コメントへの返答
2018/04/14 20:24:10
素直じゃないヤツ(^_^;)

まあ、けだまさんらしくてイイけど♪
2018/04/14 19:54:27
こんばんは〜 ( ̄^ ̄)ゞ

衝突安全性能だか何だか知らないけど…
近年のクルマって窓の面積が少なくて
開放感に乏しいなぁ〜って不満を漏らすのは
おいらだけでしょうか ? ( ̄O ̄;)

アルトワークスやミラのアバンツァートに
装着されてた “ 二段スポイラー(?)” には
今でも強い憧れがあります
(ルーフスポイラーとリアゲートの中央
辺りにもう一枚羽根が付いてるヤツ!)
コメントへの返答
2018/04/14 20:44:26
こんにゃんば!(^^)

窓が確かに小さくは なっているけど、窓から下の車体の高さを上げたと言った方が正解だと思うにゃ。

リヤスポイラーは中段が標準装備で、ルーフスポイラーはオプションにゃ(^_^;)
だからルーフスポイラーはオクにも殆ど出て来ないにゃ(^_^;)
アー公はルーフスポイラーは他車流用で加工する予定
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くまとっど さん、当たり前だけど、トラックに赤いリボンが着いても可愛くないにゃ(爆)」
何シテル?   12/15 12:34
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ、調子乗っちゃったね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 08:31:19
クルマ離れというより、クルマに興味が無い? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 15:28:17
ニッサンエクサキャノピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 12:21:21

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド リオちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
事故による損傷で退役を余儀なくされたバンくんに代わり、2017/11/01付をもってカロ ...
マツダ スクラムトラック すっくん (マツダ スクラムトラック)
自家所有の畑に行くために、知人から安く買いうけたものの、2014/06現在、走行距離が2 ...
スバル プレオ プレ公 (スバル プレオ)
2015/04 認知症で入院した父の車を管理代行。 まあ・・・このままカロンのサブ車両 ...
スズキ アルトラパン ピーティー (スズキ アルトラパン)
前任のゴン太に代わり、主力支援予備車として2018/11/20就任 過走行故に商品価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.