• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuclearのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

12/17鈴鹿&12/19美浜

12/17鈴鹿&12/19美浜私にとって4度目となる鈴鹿サーキット走行の日は、12月17日のデコール走行会でした。


まわりを見渡すと、ロータスが多いことに気付きます。
主催者の方がロータス乗りなんですね。


天候が心配ですが、マシンは快調だしドライで目一杯アタックしたいところです。






今回参加の仲間のマシン達。
アメ車は場違いかな?と思うでしょ?

実は、そんなことはないんですよね。
他の欧州車とか国産マシンで走っている人々は、

「うおお!こんなクルマで走るのか!!!」

と、興味を持って下さいますね。

話しかけてきてくださる方も大勢いらっしゃいまして、そんな方たちにこけおどしじゃないというタイムを披露してみせたいワケなのです。
走るアメ車はカッコいいのです。




今回も私が一方的に仮想ライバルとしている紫のパンテーラ。
キャブやら何やらリファインして、神の手によるセッティングで抜群に良くなっているそうで・・・ウッシッシ
速い人と走るのは楽しいです。

手前のBOSS302も、イカサマタイヤを履いてますからあなどれません。


静かに時を待つストレート。



時は整いました。いざ、出撃。




パンテーラ追走動画


立ち上がりは抜群に速いですね!
私は毎回マシンが壊れてもいいと思って走っていますけど、価値ある旧車をいたわりながらコレですからね~
130Rでインを差しても道が空きませんでした冷や汗


走行結果


141台出走で36番目、2分35秒972。
目標としていた35秒台にはかろうじて入りましたが、まだまだいっぱい削れるところがあります。


ロガーでセクションごとに分析


セク1はストレートから逆バンクすぎまで。
セク2は逆バンクから立体交差下まで。
セク3は立体交差下から裏ストレートエンドまで
セク4は130Rとシケインを含む難所。

セク1・・・ベスト46.689 ストレートでは230㎞/hが精一杯なのかな?S字次第でしょうね。
セク2・・・ベスト25.282 ダンロップの上りとデグナー。ダンロップで180㎞/h以上出せるように。
セク3・・・ベスト57.645 まっちゃんコーナーとスプーンですね。裏ストレートのほうが遅いの??
セク4・・・ベスト25.790 130Rを180㎞/h以上で通過できるかがカギですね。

仮想ベストは2分35秒406。目標はあと5秒短縮!


イカサマタイヤの彼は、持ちタイムを11秒も短縮して、私のすぐ背後まで来ました。
0.4秒差にまで詰められたから、背中が寒いわもうやだ~(悲しい顔)


プラグの番手を1つ上げてパワーが出るなら、やってみたいですね。
直線で稼げるのなら、それに越したことはありませんからね。




で、2日後の19日。

美浜サーキットでLUCKさん主催の走行会に参加しました。
朝の時点で気温2℃。こりゃ好タイムを期待しちゃうぞ~!



・・・前回、鈴鹿~富士と連戦したときのことを思い出しましたがく~(落胆した顔)


朝から5周ぐらい本気でアタックして、これは感触がイイので、リアウイングを立ててタイムを狙おうとしていた矢先、タイヤを暖めている間に白煙がモクモクと。

またパワステか!!!!!!

と思ったら、今度はどうやらATFのようで・・・




ここでは原因の究明もできないから、マシンはLUCKさん直行で。
夕方からの仕事に間に合わせるために、私はひとり電車で帰ることにしました。




正直言って、壊れたことには1ミリも落ち込んでいないんです。
ソコを対策すれば、より良い状態で走れるでしょ?


でもねえ。


絶好のコンディションで、立てたウイングの効果も判明する前にリタイヤというのが悔しい。
イカサマタイヤの彼が、私のベストラップを破ったのもねぷっくっくな顔(笑)


うん、でも、そのイカサマタイヤを奨めたのは私だから、きっと彼はお礼に何か素晴らしいことを考えてくれていると思う。


今年は満足な走りがあまりできなかった気がします。
人間のスキルと、開いて止まらなくなったブレーキをなんとかします。


Posted at 2012/12/20 06:41:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | SRT8 | 日記
2012年12月09日 イイね!

GAP

GAPこのところ生命力が落ちてまして。

そんな時には守山区の江楽の台湾ラーメンでも食べて、力を付けたいなあ・・・と思ったりします。


いちばん元気が出るのは、大金がドーンと転がり込んでくることなんですけどね!






お金が無い時は、息をしていないのと同じ。
そんなワケで、おとなしく過ごすと決めた週末。




先日届いたプラグのギャップ調整を。



----------------------------------------------------------------------


Prochargerを組んだ時にプラグの番手を一つ上げて、イリジウムの6番にしました。
組んでから不具合も無く、長寿命をうたい文句にしてあるイリジウムですから、安心しておりました。

先日からの高回転域でのエンジンマーク点灯で、まず疑ったのは燃料の供給。
しかし、調査の結果不具合はありませんでした。
5500rpmまではキレイにAFR10.7で吹け上がるのに、そこから上だけ急にというのは燃料不足じゃないの?と脳内は混乱。

では、もしすごく燃料が薄くなっていたらプラグの焼けを見れば・・・
ということで見てみましたが、色は薄めではありますがキツネ色。


プラグを見るのをLUCKさんで見てもらったのですが、チーフの方も私もギャップが広すぎないか?ということで意見が一致しまして、あわててスナップオンのラチェットとプラグレンチを現地調達。



調べてみると、アメリカ向けのプラグはGMが提唱したのをきっかけに、ほとんどの品がギャップ0.052インチ(約1.5㎜)とものすごく広いんですね。
アメ車向けのプラグが日本のNGKで検索してもHitしない理由がわかりました。

その夜、過給器付きEgになるとギャップは小さめに・・・というのが頭にありましたので、Prochargerのサポートにメールをしました。


数日後の返答は





「0.032」





たった5文字の返答(笑)

そこで急遽JEGSよりノーマル番手の5番のNGK V-POWER4306とギャップゲージを調達。
ギャップ調整原則不可のイリジウムは、今回見送りです。
それを本日ようやく交換してみるか・・・と重い腰を上げたのです。



---------------------------------------------------------------------






純正ギャップ0.048インチ(約1.2㎜)と調整後の0.030インチ(約0.75㎜)

なぜ0.032じゃなくて0.030にしたかというと、勘です。
いや、勘がすべてじゃないですけど、書いても仕方がないので冷や汗


ギャップ調整16本は15分ぐらいで完了。高校生の時以来ですね。あのときは目分量でした。
そして、急いで交換開始したのですが、2本交換して日没ふらふら
懐中電灯を口にくわえながら1時間以上かかって交換を終えました。

交換中に、チゼータの16気筒はツインプラグなのかな?などとつまらないことを考えていました。
その後はTrinityのデータを少しだけ変更して、冷えた身体を風呂で温めました。
冬の屋外作業は辛いですね~


さて、夜も更けた頃、名神~東海環状~中央とセッティングの旅。
おお!全開しても大丈夫!!!しかも最近遅いと思っていたのに、今日は格段に速い。
6250rpmまでストレスなく一気に吹け上がります。

私が「体感」できるぐらいですから、そりゃもう劇的の領域ですよ。
オカルトグッズで違いが判る方なら、おそらく頸椎捻挫ぐらいしちゃうかもしれません。
発進時や街乗りでの加速ではリアタイヤのグリップを簡単に失うことができます。

途中の鞍ヶ池PAでデータを書き換えようと思ったら、VWのシャコタンがたくさんいて、邪魔したくないし停めるところも無いから次のPAへ。もうちょっとつめてあればねえ。

そこから土岐方面への登りで頑張ってみましたが、超高速域での伸びはいまひとつ。
最高速がずいぶん落ちてしまうセッティングになってしまったようです・・・
上のパンチがないのは、ちょっと寂しいねがく~(落胆した顔)
前のように大台まで届かせるには、下りか平坦なところが必要・・・・・・あ、GTウィング外せばいいのか?


17日に鈴鹿を走るのですが、あそこでは最高速を必要としないので、中間がモリモリのこの状態で臨んでみようかと思います。



それにしても大騒ぎした割には、プラグだけで直ってしまったなんて、案外デリケートですね。
はい、チューンドマシンに乗っている自覚が無かっただけです。

イリジウムなら万能、とばかりに番手を上げてそのまま使っていたのが恥ずかしいです冷や汗



しかし、このイリジウムで最初の頃は快調だったのに、なんで?
何万キロも持ちそうな書き方してあるけど、コイルが限界ギリギリで頑張っていたのかな?
赤いコイルでも買って、もう1番手上げて、最高速も狙えるようにしたいなあ。



おまけ

外したイリジウム、6番シリンダーの2本


7番シリンダーの2本


7番だけ、黒く焼けていました。
インジェクターの個体差か、何なんでしょう?


※銀狸さんもイリジウムで1番手上げてますよね?一度試してみて下さい。

Posted at 2012/12/09 03:54:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | SRT8 | 日記

プロフィール

「@ホルモンマニアR 車検を通したいだけなんですが・・・」
何シテル?   03/10 20:57
ニュークリアと申します。 今のところ人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation