• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カナ吉のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

決まりましたよ

この子がウチにやって来たのは、2018年9月の事。
そして、今週末にお別れの日が唐突にやって来ました。
そもそも、このNCZ20のラウムは気に入っている車で、
過去にも乗っていたことがある。
トータルで、6年半位になるだろうか。
後期型の俗に言う「串団子」のテールランプで、前期型のほうが好きだったので、前期型に交換してある。
見る人が見ると、珍妙な事になっているものだった。
そもそも、後期型にしか設定されていないシルバーに前期型のテールランプだからww

写真の状態は、昨年スタッドレスタイヤを装着した時のもので、
サマータイヤは、純正15インチホイールです、あ、サスペンションは鉄チンホイール用のサスですw

で、なぜ乗り換えることにしたかというと、ラゲッジスペースがもう少し広くしたいというものだった。
仕事の都合上、積載する事が増えたことが要因だ。
ラウムも、リアシートを倒せばそれなりなスペースは出来るが、座面を跳ね上げても、奥行きは1m程だろうか?
更にそこには壁が出来てしまう。。
それ以外は、特に文句はないのだが。。

今度来る車はというと。。
さー、何でしょうね(笑
Posted at 2020/11/01 17:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の事とか | 日記
2020年10月17日 イイね!

ちょっと変化を求めてみた

何年放置プレイになってるんだろうw
全然更新していないカナ吉でござりまするw

色々あり、最後の投稿からはや2年。。
その間に、転職も有ったw
と言っても、もともと一緒に仕事をしていた友人でも有り、雇い主でもある。
紆余曲折が有り、その人物が新しい会社を設立して、少々時が経過した2019年1月に転職したのだ。
ま、それはさておき、2018年9月にとある車を購入していた。
で、その車は気に入っているし、特に不満は無かったが、ここに来て荷物の搭載キャパが欲しくなってきた。
今までの車は、全長400センチちょいだったが、リアシートを倒すとソコソコのフラットなスペースはあったが、足りなくなってきている。
で、思い切って車を乗り換えることにした。

まあ、車齢は今の車と同じだが走行距離は倍近い11万キロ走っている。
なぜそれにしたかというと。。
ディーラー整備車で有ることと、左フロントにポールが付いていたからww
整備がしっかりしているであろう事が伺える事に加え、
ポールが付いている≒落ち着いた運転をしていたかな?
という所だ。
で、今回の車は全長が480センチ位あり、荷室の幅も100センチ程あるので、相当なアップグレードになるw

国産から、一度味を知ってしまったドイツ車に戻ることにw

Posted at 2020/10/17 18:53:30 | コメント(0) | 車の事とか | 日記
2018年08月21日 イイね!

あれから半年。。

愛車のA3とお別れしてから、はや半年。。
ついでに、更新もサボって、はや半年(汗

ここにきて、ちょっと動きがありました。。
それについては、また後日ちう事で(笑
ま、この半年色々オモチャを買い倒していたわけでして。。
くつろぐために、ハンモック
調理の手を抜くために、自動みそ汁マシーン
きまぐれで作った、パソコン
暑さ対策ではやりの、空調服
他諸々w

なんか、しょうもないものが殆んどだな(爆
それぞれ、役に立っているから、許してあげようw

もうすぐ、9月、北海道は、ぼちぼち寒くなり、ツーリングシーズンも残り僅か、
みなさん、楽しんでくださいね(汗
そう言っているオイラは、9月になったら、またドサ回りの日々が開始になりますw
Posted at 2018/08/21 04:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事とか | 日記
2015年10月29日 イイね!

新たなる一歩

さてさて、前回のブログで、ちょっとモヤモヤ感を出した”オトナの買い物”(笑
本日その”オトナの買い物”が決済されました。
その買い物とは、夢にまで見た?1/1スケールの車(汗
ま、納車はもう少し先の事ですが。。

つい先日までは、欲しいけど、維持費も結構な金額になるし、
なんたって、言うほど乗らないよな~的に構えてあえて?購入は避けていました。

買う気になったのは、10月14日の事。
出張先で、社長、営業の人と同僚、そしてオイラの4人で晩御飯を楽しんでいた時の事。。
色々と車の話題で盛り上がったのだ。。
で、その週の土曜日、17日、営業の人と一緒に(1)のディーラーへ一緒に行くことになる。
それまでの間に、かなり買おうかな~的な気になっていくオイラがいた(笑

で、ディーラーでカタログを貰い、しげしげと妄想をするww
翌日の日曜日、社長に車を見に行ったことを話したら「(1)のディーラーなら知っている人がいるから出物が無いか聞いてみるよ~」となり、
更に数時間後電話が鳴る。。
その内容とは。。
「(2)のディーラー(ブランド)に2000キロくらいの良い中古があるから、一度電話してみなよ~」と
この時点で、社長は友達モードに戻っていた(笑
翌日の月曜日、早速電話してみると、更に驚きの展開が。。
「同じ価格で登録だけした車両があるけど、如何?」と言うものだった(笑
もう、買う気満々のオイラは、速攻で購入を決めてしまった(爆
車両の内容、お値段が良かったので。。

ついでに、先週買う予定の車両を見に行くことに(汗
試乗もしてないし、展示車も見もしないで購入を進めてしまったけど、
良いのだろうか(笑
てなわけで、色々手続きを進め、本日ついに契約が完了、後は車庫証明取るだけの状態。
納車はもう少し先ですが、楽しみ~
くるま













買った車のイメージ(笑
Posted at 2015/10/29 21:16:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の事とか | 日記
2015年07月20日 イイね!

行ってみた。

最近のオイラにしては珍しく、車のネタの内容(笑

さて、先日発売になったばかりの”マツダ ロードスター”の試乗に行ってみた。
元々は、試乗が目的ではなく、インテリア雑貨の買出しに川越まで来たからである。
それも、たまたま今月上旬、仕事で通りかかりディーラーがある事を見ていたからと言うのもある。

で、買出しも終わり「そうだ、マツダへ行こう!!」と思い立ちとりあえず寄って見た。
試乗車が丁度お出かけ直前だったので、店員さんと少々話しをしていると、
「裏にも、もう1台ありますよ~」との事で、早速見に行ってみる。
こじんまりとした佇まいの中に「やる気」を感じさせるデザイン。
車高が低いので幅広な車体が更に広く見える。
まず、ホロをみてビックリする。
あまりにも簡単に開閉出来る。しかも全てが軽い。
NA型の時は、2箇所のバックルで固定、そしてリアスクリーンをたたんでからの収納、
しかも、装着はのたっままだと、かなりの重労働だった。
ND型はバックル1つ、感覚的には「パカっ!!」と開き、ロックされる。
装着も同じく片手で簡単~♪
乗っていても、簡単に操作できる重さ。

そして、インテリア。
シートは、極力センタートンネルに寄せられている。
なので、ドア側には、そこそこな隙間(笑
シートバックは、かなりタイトだが、各種収納は、そちら側に色々作られている。
サイドブレーキが運転席側にあるが、ちとオイラのドラポジだと邪魔になる感があるのが気になった。

運転席からの眺めは、ボンネット中央の盛り上がりの関係で、NA型と同じような感覚だった。
フェンダーが盛り上がっているので、そちらの方が目立つ感じで、前側の視界は良好。

そして、トランクルーム。
開口部が上がってしまっているので、物の搭載は、少々面倒かな。
ま、この車買う人は、気にしないと思うけど(笑
トランクオープナーは今時なので、電磁ロックだ。
ボタンは、ナンバープレート右脇についている。
ダンパーが付いているので、少し抵抗のある速度で開く。

エンジンルームを見てみることにしよう。
まず、エンジンが低く、車体中央部へ寄せられている。
比較はしていないが、確実にNA型よりは、後ろに下がっている様に見える。
驚いたのは、エンジン前側の空間、1/4位が空いているように見える。
当然衝突安全の確保を兼ねているから、必要なスペースになるが。。
ヘッドライトもLEDとなり、軽量化が図られバッテリーもエンジンルームに搭載されている。
NA型では、標準装備だったタワーバーは、オプションになっている。

装備とか、安全性能とか、重量が増える要因しかないのに、
あの重量で仕上がっているのは、驚きに値する。

で、色々見ているうちに、試乗車が帰ってきたので、さっそく乗り込んでみる。
もちろん、6速MT車だ。
いざ、エンジン始動!!と思ったら、クラッチ切るの忘れて、掛らない(笑
体が、勝手にAT車モードで操作している。。
プッシュスタートエンジンなので(汗
オイラの体が覚えているMT車の始動は、ブレーキ踏んで、クラッチ切って、ニュートラルを確認して「イグニッションを”捻る”」だ。。
そう、捻らないから、体が反応しなかったのだ(汗

そして、道路へGo!!
歩道の段差で、ボディのきしみを感じない、流石進歩している。
で、ちょっと元気良く加速させてみる。う~ん、軽快な加速!!
そのまま、ワインディングロードへ行きたいが、試乗なので、行けないww
近所のちっとしたクネクネ道の方向へ車を走らせる。
ちょっと気を抜くと、あっという間に3ケタkm/hへ届いてしまう(笑
軽快な加速感。実際には決して絶対的に早いわけではないのだろうが、とても、心地イイ。

シフトフィールは、ロードスターを感じることが出来るが、前出のサイドブレーキが少々気になるが、楽しい(笑
シフトダウンはと言うと、ブレーキペダルの高さがアクセルペダルより高い位置なので、アクセルが蹴りにくいが、フルブレーキング時はイイ感じの高さではないかと感じる。

写真とか撮らなかったので、替わりにこの動画を。。


軽快な走りを堪能し、お店へ戻る。
そこで、カタログをもらい、ちと世間話。
担当してもらったセールスマンが、オイラと同じ系統の車に乗っていたとか、
カタログに掲載されているポディウムの頂点に立っているおねーさんが、
お店のレースクラブ員だったりとか。。
最後には「乗りたくなったら、何時でも来て下さいね~」とか。。
楽しい時間をすごさせてもらえました。

経済的余裕が有れば、買うのですが、いかんせん先立つものが(笑
やはり、ロードスターは楽しい。。
この一言に尽きますな。。
Posted at 2015/07/20 13:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事とか | 日記

プロフィール

「お別れしてきました。。 http://cvw.jp/b/829552/41161873/
何シテル?   02/28 18:44
物弄り大好き人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しのパン 
カテゴリ:飲食関係
2012/03/17 10:28:48
 
きっちんらいる 
カテゴリ:飲食関係
2012/03/17 10:24:02
 
K.I.MOBILE 
カテゴリ:車屋さんとか
2012/03/17 10:20:25
 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
偶然、おウチにやってきました。 前車車検で、車齢、他を考慮して、 更に職場に搬送車が来た ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
お歳を召しています(汗
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2015年11月14日、やってきました。 2018年2月28日、降りました(汗
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
12年4月11日、オイラの手元から離れて、家族所有に変わりました(汗 10年7月に中古 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation