• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月11日

GROM冬眠明け

なんだかゴールデンウィークが終わってからというもの桜前線の話も耳にしなくなったし
休日になると天候悪くなる日々が続いてるし
結局GW中にバイクを出すこともなく家でゴロゴロゲーム三昧だった訳ですがw
明るい話とか見当たらないなー

もしや、、これが五月病ってやつぅ←意味違うし

こんなことでは何時までたってもバイクに乗れないので重い腰を起こすことにしました
夜中の内に置いてある和室から玄関へと移動
次の早朝から支度して ちゃちゃっと外へ

お久しぶりなGROMクンとの再会ですよー

外していたバッテリーのマイナス端子を繋げてキーON
メーターの初期動作も元気よく燃ポン快調作動
なんの問題もなくエンジン一発始動しました。FIサイコー

部屋保管といっても それなりに糸くず的な汚れとか付着してるし
まずは丁寧に洗車ですねー
錆らしい部分は皆無で綺麗なんだけど乗っていると やはり微細なキズは付きますね
シュラウドはメタリックの入ったブラックでキラキラ感があってイイのだけど
いわゆる擦れキズみたいなのが見る角度で表れるカンジ

こーゆー時は黄色とかだったら目立たないんかなーとか
隣の芝生はナントヤラ?

あ、、とりあえず外出してから洗車終わるまでエンジン掛かりっぱなし
いい加減止めてオイルキャップ開けてみたけど乳化現象は確認されず
ホッと安堵です
(自動車でも某スカイDなんちゃらな車は乳化するとか・・短距離使用は弊害多し)

さて・・
冬眠明けを歓迎してくれているかのような青空なのでツーリングに出掛けるとしますか




予報では日本海側が風が強めな午後になりそう
半年振りのツーリングは車の少ない国立公園道が良かったけれど
仕方が無いですね・・
宗谷岬には例の「ばくおん」の関連で行ってみたいし
宗谷丘陵なら 車は皆無に違いない

この時期、水芭蕉とキトピロ(ギョウジャニンニク・アイヌネギ)が群生する沿線を
のどかなペースでトコトコ走る
先週クルマで同じコースを走った時は あっさり通り過ぎた道も
こんなのんぴりだと景色が違って見えるから不思議



うそ━━━Σ(゚Д゚。)ノノ━━━ん
宗谷丘陵裏入り口ってまだ閉鎖したまんまだよぉ

最近の猿払方面抜け道なので ここに来るまでにガンガン煽られまくったというのに・・
例えキープレフトしてようが「遅せーんだよボケ」と煽り幅寄せは当たり前

癒されるためのツーリングでストレス溜めるのもなんだし
コース選びは慎重にね

・・・とか、次はどこ向かおうかとかやってたら



ツーリングの神様微笑むぅ

出発しようかと乗り込んで空見上げたら
白い飛行機雲
そして・・重なるソレは太陽にかかるハロ
暈(かさ、halo、ハロー、ハロ、ヘイロー)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことであるby wiki

特に珍しい現象ではなさそうだけどコレ見るの去年初めてで三回目くらい?
他に彩雲とか幻日とかも見るけど そんなに頻繁ぢゃないし

太陽のまわりに虹の輪っかと飛行機雲のコラボ
これは本当に偶然が成せる天からのプレゼント←恥ずかしいセリフ禁止っ

それからオホーツク海側に出てみると「ブルルっ寒ぅぅ」
やはりこっち側は苦行レベルの気温でしたよ
まだところどころ雪残ってるしね

あわてて宗谷岬方面に戻ることに
途中ツーリング中らしいビクスクなお二人(車種同じ)とピースサイン



最北端とうちゃーく
って、ばくおんネタ引っぱりますけどwww



岬碑の裏は こんな感じで遠浅な海岸になってます
ばくおんでは顧問の女性教師が原付でダイブするシーンで使われました



なにしてんっ!?先生



夕方まで待って同じシーンを撮るってのもイイんだけど
そこまで必死になるほど名作ってわけでもないしw今回はパス

ばくおんといえば第6話でGPZ250R、あの鳩サブレwwwのネタとか
3MAのネタとかやってた



未来系デザインは鳩サブレと比喩されカッコワルイの代名詞へ
そして選べるカラーリングは組み合わせ自由自在とか
まさに早生まれの不遇な企画・・のちに二代目コペンで復活したネタ




下の無い臭い汚れる・・でも7000rpmから
なんともバイクあるあるネタの世代がベストマッチしてるのはなんなんだぜ?

話が逸れました・・

この日は風が強くて寒かったけど日差しはそれなりに暖かくて
停まって写真撮ったりしている間はまあまあポカポカ陽気な感じ
しかもバイクやメットなどを蝕む「蟲」←虫だってばよw
コイツらがまだ居ないという平和な季節
絶好のツーリング日和といえるかも



珍しく岬碑に近付く観光客は皆無だったしゲートも未設置だったし
記念的なロケもしてみたった



地元民だって こんなのやってみたかったんだよー



観光シーズンになるとバイクでこんな真似出来るのは早朝も早い時間くらいだしね
時期になるとバイクとか車両進入禁止のゲートまである始末

地元が舞台なアニメとかはまだ無いけれど この場所が出てくる作品は結構あるし
色んな意味での聖地巡礼
大成功〜〜〜ってことで

燃費は去年からトリップ戻し忘れっぽいのと時計合わせでミスって消してしまい
今回は未計測扱い
ただし燃料消費は1.5ℓで170円ほどだった
二時間楽しいツーリングしてコレは破格値だと思いませんかwww

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/11 19:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん


amggtsさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今朝のヤクノススメで赤城山が!!」
何シテル?   08/14 19:42
北狐です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
17年間飽きずに乗ったクラシックな スポーツカーでした
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
発表当時からwktkして待っていました。 紆余曲折ありながらやっとオーナーになりました
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
ン年振りにバイク海苔復活しました 憧れのロスマンズカラーを手に入れて嬉しいやら 時代の名 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation