
先日ブログに書いた通り、ミッションの入りがすこぶる悪いです。
街乗りでクラッチを切った後にゆっくりシフトを入れても
「ガッ!グォ!!」と鳴ります。
寝ても覚めても気になるので、リアルテックに御電話してみることに。
エ「2→3へのシフトうpでガリガリなんです。」
リ「発進時や後退時もガリったりしますか?グレードは何ですか?」
エ「STDです。症状は2→3うp時だけなんです。それ以外の操作はモウマンタイです。」
リ「FDでもよくある症状なんですよ。発進・後退時やダウン時のガリ、シフトが抜けない等の問題がなければ、クラッチよりミッションの方が疑わしいですね!」
「オイル交換でまず様子を見てみるのがいいでしょう。」ということで今現在はREDLINEを使っていると話すと、 赤線は粘りが非常に強いオイルで、違う銘柄に交換してもこびりついてなかなか落ちないそうな。
一概にそれが悪いとは言えないが、粘りが原因でシンクロや切れに影響している可能性も0ではないそう。
今までよくわからなかったギヤオイル交換時期について聞いてみると、
「サーキット走行累計5時間で交換を目安に」との事。
ちょっと高くてもイイものを入れた方が長持ちでギヤにも良さそうです。
オイル交換で症状が緩和されれば言う事ナイですので、早速オイル交換を予約。
試走もしていただけるそうなので、今の症状がヒドイのかどうかもわかりそうです。
Posted at 2011/05/30 17:49:46 | |
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エイトさん | 日記