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2012年07月26日 イイね!

ボディ補強と軽量化の矛盾

ボディ補強と軽量化の矛盾こんな事を言うと賛否両論あると思いますがあまり気にしないで聞き流してください。あくまでこれは私の考え方です。何かと言うと私は基本的にロードスターのボディ補強はしたくないし効果も期待しておりません。ロードスターの補機類等をすべてはずしたドンガラボディを見た事がありますか?この半分に折れてしまいそうなボディを補強していくのはとんでもない労力とお金がかかるのが想像できてしまうからです。もし箱車のようなレース用ボディを造ろうとしたらとんでもないお金がかかってしまいます。私の車検切れ号ですが今までは基本的にアルミの4点+サイドバーのタイプでとても軽量で気に入っていました。乗員保護と考えていたので十分だと思っていたのですがもし横転してAピラーが倒れたら・・・。恐ろしくなりますね!最近特に無理をする場面が多くなったので色々考えていました。今現在で車重約880kgぐらいかな?ロードスターってパワーがあまりない分軽さで走っている部分があると思うんですよね。これを20点ロールバー+フルスポット+補強+ナントカバーを付けるとボディ剛性は上がりレース用の車として良くなる?と思うんですが多分1000kg超えは確実!仮に1030kgだとしてその差150kg!お相撲さんを隣に乗せてタイムアタック?NAエンジンではちょっと考えられないんですよね。ただ最近サーキットの事故の映像等見てしまうととても怖い物もあります。そこでアルミロールバーにフロントセクションだけスチールのロールバーの部品を買ってつなぎました。ボルト止めの部分もあるのでちょっと無駄な場所もありますがサイドバーも追加で付けました。今回はAピラーとCピラーもつないだのでユサユサ感はありません。ロードスターに良く6点式のロールバーでAピラーもCピラーも固定しない物がありますが(私のスーチャーパンダ号もそうでした)走っているとボディのユサユサとロールバーのユサユサが別々に動くのですね。あれはいけません。今回は補強目的ではなく自分を守るためにロールバーを追加しました。ホイールを買って軽くなった分ロールバーで重くしてしまいました。体重が気になります。もうこれ以上の補強はしないと思います。ロードスターはよじれて走る車です。それでタイムが出なければそれまでです。楽しみましょう!
Posted at 2012/07/26 21:58:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月23日 イイね!

あしたのニッコーへイッコーは?

あしたのニッコーへイッコーは?明日の日光サーキットなのですが前回のニッコーへイッコーで134さんにブッチギられての惨敗から眠れない日が続く中(笑)、次回はリベンジ!と思っていたのですがモデファイが間に合いませんでした。しかも車検が切れてしまった。何とか今、車検の準備が終わったのですが計画していたアップデートが中途半端なので今回は行くとこが出来ません。次回までにびっくりするような変身をしていきますので完成したらアップします。みなさん、楽しんできてくださいね。
Posted at 2012/07/23 20:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

NBチューニングヘッド仕上げ!

NBチューニングヘッド仕上げ!依頼を受けていたNB2チューニングヘッドをそろそろ仕上げないと怒られちゃうので今日、納車しますとの事で昨日、車を預かりました。ポートも仕上がりハイカムを載せてインナーシムの調整をしてととう載せられる所まで来たのですがこのVVTハイカム、リフト量がなんと10.8もある。全開にしてみると気持ち悪いほどバルブが出ている。私の車のレース用よりリフト量が多いのである。期待を込めて朝から工場長と2人でつきっきりで始める。慣れたロードスターだから早いのなんのって。午前中には終わっちゃうんじゃないの?なんて作業を進めているとちょろっとしたトラブルが出ましたがもうすぐ完成!と思ったらお客様が次から次へと。しまった!今日は土曜日だったのだ。いろいろお話しているうちに夕方になってしまい大至急仕上げる。そして試運転。全開にするのはオーナー様に任せてオイル漏れや水漏れチェック。タペット音も一切なし!完璧である。夜にはオーナー様に取りに来ていただいてちょっとナラシをしてね、とお願いするが多分無理だろーなー。回すなと言うほうが無理でしょう。今頃はきっ全開走行中ですよね?
Posted at 2012/07/21 21:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月18日 イイね!

日光サーキット対策

日光サーキット対策日光サーキットに限らずコースに磁石が入っていないと今使っているラップタイマーが働かないので結構、困ってしまいます。日光は掲示板も見えないしね。やはり走行中にラップが分かったほうが自分的にはタイムアップしやすいので。しかし現在P-LAPが付いているし2個付けるのも変なのでスマホのラップソフトを使用したら結構使える。それを今度はステアリングに付けてみました。GTマシンみたいでカッコいいでしょ!マネしちゃダメよ。
Posted at 2012/07/18 19:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月13日 イイね!

自信過剰でした

自信過剰でした実は私、昨日は朝からTC2000に行っていたのです。なぜかというとこの時期らしく気温もあまり上がらず雨が降りそうな天気だったので当日、走行会に混ぜてもらおうと積載でうろちょろしていたのですが朝、8時頃は曇りだったのに8時半ごろから雨がぽつぽつと降ってきて風まで吹いてきた。なんか台風の前のような天気になってしまった。筑波に着いた時はすでに路面はウエット!残念ながらただのドライブになってしまいました。速攻で帰って仕事です。なぜこのような行動に出たかというと根拠は何もないのですが自己ベストタイムを絶対に更新できるような気がしてしょうがなかったのです。その日は何とか気持ちを抑えたのですがスケジュールを見たら本庄サーキットが今日、フリー走行ではないですか!行くしかないでしょう!と言う事で行ってきました。朝、一番から走れば気温も上がらないだろうと思い行ってみるがなんかとても良い天気。湿度もとても高そうである。着いた瞬間から汗が止まらないんですけど。今回はタイヤを3セット持込み午前中3本走る予定。自信満々なわたくし、早速1本目。なんか調子が出ないんですけど?つづいて2本目まーまーかな?3本目、いきなり2度ほどスピンモードに入るが切り抜ける。これはやばいぞ!私の予定では自己ベストどころか42秒台に入るかもしれない!と本気で思ってきたのにまともなタイムが出ない。最後に意地で出したタイムが自己ベストを0.03秒なんとか更新するという微妙なタイムでした。しかし7月、30度の気温のなかで何とか四苦八苦してセッティングを出せたのは良い勉強になったと思います。ちょっと反省。
Posted at 2012/07/13 23:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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