• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TCSのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

軽耐久2号機 製作開始

軽耐久レーサー2号機ですが基本整備と磨きが終わったので車検を取得!その日からバラシにかかります(笑)


とりあえず車高調とホイールが来たので組んでみました。あまり車高を落とし過ぎると走れないのでこんなもんかな?キャンバーは最大値。ここから車体と補器類と造っていきます。空力もやるぞ!
え?マフラーがサイドから出てるって?気にしない、気にしない♪
Posted at 2016/05/24 20:03:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

フル〇〇のお話し

フルチンじゃないよ、フルコンのお話しw

遂に本気を出す時が来ました。



まずゲットしたのは金〇〇!キンタマじゃないよw
とっても有名なこのフルコン。性能的にもとってもGOOD♪ハーネスも何とかやり直し純正コンピューターを使わず直に繋ぎました。もう一台はこれから皆さんもお目にかかるであろうLINK ECUのフルコン。今日、やっと届きました。もうすでに色々な方が使用しておりこちらも性能はバッチリ。魅力はソフトがちゃんとした日本語!これなら私にも出来そうwww それに合わせる4連スロットルこのままでは使いませんがまずはOER。構造はキャブレターに近くスロットルリンクも同じでインジェクターの位置がスロットル上部に付くし角度もとても良い感じ。もう一つはおなじみのE&Eのインマニ+AE111スロットル。こちらは迫力と信頼性はあるが角度がイマイチ。インジェクターも純正位置。でもNA&NBヘッドに使用できるというメリットがあるのです。ウチはパンダ号がNBヘッドでアタック号がNAヘッドなのでテストに使うのはこちらかな?今週から取り付け&テスト予定です。さてキャブレターを超える性能を発揮できるのか?
Posted at 2016/05/21 23:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月17日 イイね!

本庄軽ONE耐久ですが

本庄軽ONE耐久ですが2月に本庄サーキットで行われた本庄軽ONE耐久の第1戦ですが私がちょっとなめてまして使用マシンの選択ミスをして結果を出せずにドライバーの皆さんにとても悔しい思いをさせてしまってとても反省しております。黙って文句も言わずに乗ってくれたドライバーの方々に感謝!それに対して本当に悔しくて人に結果を聞かれても話すのも嫌でブログにも上げずにいました。アルトの初期型F6A&キャブはとにかく遅く5.000rpmしか回らないためストレートで抜かれたい放題という感じ。それを踏まえてちょっと気が早いですが第2戦は7月!今回はトゥデイかビートを買ってLSD入れて速いドライバー3人揃えて勝ちに行こうと思ったのですがさすがに大人げないと言われそうなので今回はやめときます。やはりこういうイベントですから大勢で楽しくワイワイやりたいですよね♪
ただもう少し戦闘力のあるマシンを用意するのが私の役目ですので用意させていただきました。
ドライバーを6人募集します♪乗りたい人は早めに申告してね💛


詳細は伏せますが勝負できるマシンを本気で造ります。大人げ無いかな?
Posted at 2016/05/17 21:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

環境汚染

また一台、ガソリンをぶちまけて排ガスをまき散らすエンジンを造ってしまった!
まー本人喜んでるから良しとしましょう。



でも誤解しないでね、ちゃんと車検での排ガスは規定値内に収められるんですよ♪
Posted at 2016/05/15 19:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月09日 イイね!

何かおかしいぞ?

今回はチューニングエンジンを積んだロードスターのお話しですが最近、何が悪いわけではないがイマイチ調子がおかしい?とのご相談。プラグが白くなり気味との事。でもタイムは出ている。しかしちょっと見た感じそんなに悪くなさそう。でもオーナーさんは何かおかしいと感じている。これ、もの凄く大事ね!!!
自分の車だけに普段と違うとなんとなく分かるもんです。気のせいならよいのですがナカナカそーは行きません。この時点で言ってくれれば色々とチェックすることが出来ます。
点火時期を確認してプーリーが破断してないか?
まずプラグをチェックします。


ファイバースコープでピストンヘッドとシリンダー側壁までは目視出来ます。


異常燃焼が無ければ圧縮圧力を計り気筒差を確認。



異常なければ燃圧計と空燃比計も付けて燃焼状態もチェックして試運転



ここまでは1日で確認できます。とにかく大事なのは 何かおかしいぞ? です。サーキット走行してエンジンに負荷をかけているのです。機械物ですからいつかは壊れます。でも壊してから何か変なんですって言われても何もできません。日頃のチェックが大事ですね♪
Posted at 2016/05/09 23:56:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっと!tcs-usui,com」
何シテル?   02/03 00:05
TCSウスイ&SCRAPです。よろしくお願いします。 オヤジの割にはちょっと負けず嫌いの変わり者と呼ばれています。とにかく人生、楽しく!がモットーです。嫌な事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プロの作品を入手☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 19:48:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2016年型をアップグレード。主にボディ関係を新しくガレージベリーのフォーミュラキットを ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
こちらは2年ほど前に10万円で買ったポンコツのNA8Cをあまっていたパーツでこつこつと作 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ほど前に買ったNA6CEですが色々と進化を遂げ1600ccメカチューンから始まりス ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
私の趣味である釣りからジムニーを所有していたのですがこの車もやはり弄りだしたら止まらずこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.